SSブログ

休みだぜ♪ [後志温泉&後志グルメ]

俺の羊蹄
昨日はお休み、一昨日から90%間違えなく休みと思っていました
で、天気予報では結構な雪が降りそうな気配、結果はたいした事ありませんでしたが
休みとなると家でジッとはしていられない大将、
雪も解けて釣りの時期にでもなれば時間さえあれば竿かついで車を走らせるニセコ方面
でも雪が多くて寒いニセコ、昔は冬のニセコはスキーをかついで向かっていましたが
今はスキーもすっかり埃をかぶっています
とりあえず何もかつがず以前から…と言っても昨年秋に知ったのですが

ニセコにあるうどん屋さん目当てに車を走らせます
名前は『野々傘』と言ううどん屋さん、いろんなHPやブログで評判なんです

で、うどんは結構好きな大将、ずっと気にはしていたんです
でも、冬眠の今時期、なかなかニセコ方面に行く機会も見当たらず冬眠から覚めたら行くかぁ…
そんな感じだったのですが昨日のお休みは温泉も行きたいので思い切ってニセコへ!
10時過ぎには札幌を後にして『野々傘』に到着したのは間もなく昼の11時半を回ったあたり
『野々傘』さんのブログを見ると並ぶほどは混んでいないだろうとの思いは裏切られ
駐車場は車だらけで車内で待っている人もいる位、、、
それでも店内から店員の女性が『お名前記入しましたか?』と外に出てきて聞かれ、
『まっだでぇす♪』との答えに今ならすぐ座れますヨォ♪
早速席に案内され注文、入り口に『本日のおすすめ』と黒板に書いてあって
カレーうどんが書かれていたのでそれに従いカレーうどん(ツル玉)を発注、
カレーうどんは二種類有ってツル玉と肉が有ったのですがとろろ芋に生卵が乗ったツル玉、
カレーにとろろ芋が合うのかなぁ…との興味にツル玉カレーうろんを発注です

大将はうろんは好きだけどカレーうろんやカレーそばは基本的にあまり得意ではないので
珍しい発注です、同行した沈さんはブログ等で有名になっているちく玉天ぶっかけうろんの
温かいバージョン、

カレーうろんはぬるかった、、、
カレーうろんってかなり熱いものを想像していたけど何か意味があるのかなぁ?
味自体は結構好きな感じではあるけど何か物足りない感じだったです。
そうそう、この三連休はなにやら一周年なんだそうでくじを引かせてもらい
卵天とまいたけ天をサービスしていただきました♪まいたけ…美味かった(^・^)

まぁ美味かったから良しです!

で、その後は………温泉。。。どこさ行くかなぁ…
そうだ!もう20年くらい前に一度行った事のあるチセの湯、ここがなにやら改装して
名前も紅葉音(あかはね)となったとの事、そこさ行くかぁ♪

入り口に入って女将さんや従業員の方々が出迎えて『いらっしゃいませ』と
丁寧な挨拶……驚いた(+o+)
時間は2時半、、、宿泊客と思ったのかなぁ…
『あ、、あのぉ…日帰りなんですがぁ』
日帰り入浴は800円!このあたりの相場では高いなぁ、、、
湯本の雪秩父温泉がとても大きな露天風呂を構えて500円を考えると…
思い出しました!20年前に来たときに小さな内風呂に小さな露天でこれなら雪秩父の方が…
そんな風に思ったんだぁ、、、お湯自体は硫黄の匂いのきついいかにも効きそうな温泉
2時間位ゆっくり浸かりました、入浴客は休日にもかかわらず少なく
とてもゆっくりできました♪建物等は基本的に20年前に来たときと変わってはいませんが
建物の内装や風呂など綺麗に改装してあり落ち着く感じではありましたヨォ
で、一日明けた今日も身体は硫黄臭い

野々傘
住所 京極町更新466-5
電話 0136-42-2381
営業時間 午前11時~午後4時 火、木、土は17時半~20時の夜営業有り
定休日 月曜
http://ameblo.jp/udondaisuki/

月美の湯 紅葉音(あかはね)…元のちせの湯
住所 北海道蘭越町湯里温泉680
電話 0136-59-2881
日帰り入浴時間 午前10時~午後5時
泉質 硫化水素泉 (源泉は56.5℃)
施設 内湯 露天風呂
日帰り入浴 大人 800円
        子供 300円
        シャワー・シャンプー・ボディソープ有り
        無料ドライヤー有り
        貴重品用有料ロッカー有り
http://www.akahane-onsen.com/


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 4

GEN

温泉があるとはいえ、うどんのためにニセコまで行くとは!
僕はもしかすると出不精なのかも。釣りに行く以外はできるだけ出かけないで
済まそうとしますもの。(まあその間竿作ってますが。)

カレーうどんは、やっぱうどんでないとダメですよね。
決して蕎麦には合いません。(キッパリ)
ただし、お雑煮には合いますが。(大笑)
by GEN (2007-02-12 22:21) 

大将

(笑)
大将はそういうところが有るんです、
別にグルメでもなんでもないですがドライブがてら美味いもの食べたい!
なんてね、
本当自分でもアホだと思うことしばしば
今まで遠かったのは釧路にホッケ、帯広にジンギスカン&カレー
北見に焼肉、旭川に高速で仕事終わってからラーメン…
そのためだけに走ったりもしました、
自分的には楽しいのでOKかな?
by 大将 (2007-02-14 10:42) 

ホセ・山寺

 ご来店ありがとうございます・・・
 それなのに、不甲斐ないおうどんを出してしまい、本当に申し訳ございません。
 一日も早く立て直して、お客様に満足していただけるように努力いたします。
 本当に失礼致しました。
by ホセ・山寺 (2007-02-15 01:31) 

大将

ホセ・山寺さん、先日はご馳走様ですm(__)m
不甲斐ないかどうかはなんとも言えませんが
美味しかったですよ、
雪が解けて大将の冬眠が覚めるとチョコチョコ顔出すと思いますので
よろしくですm(__)m
by 大将 (2007-02-17 19:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。