SSブログ

冬将軍がやってくるヤァ!ヤァ!ヤァ!! [車]

昨日には札幌近郊の山々の山頂にもいよいよ白いものが積もりました

北海道内の峠道は静狩峠以外は雪が降ったそうです

札幌から1番近くにある中山峠にも雪が降り、積もったそうです

そしていよいよ明日の10月29日には平野部にも雪が降るとか!

札幌も朝から雪の予報です(T_T)

この時期の雪と言っても道路に積ると言うほどではないでしょうし

多少積もったとしても行き交う車ですぐに融けてしまい

正直な話、夏用タイヤでもまだまだ大丈夫だとは思います、、、が!しかし!!

あと1回位は峠越えで釣りに行きたし、また大将の仕事は夜中に走り回る事もある

冬タイヤをケチって事故でも起こしたらそれこそやばいっす!

と言っても今日は午後から外せない用事が有る、朝もハヨからタイヤ交換!

1.JPG

最初に冬タイヤのホイルにコーティングしましたぁ(^O^)/

2.JPG

昨年しまう時にちゃんと洗ったから綺麗な冬タイヤです

3.JPG

夏用のホイルのデザインよりも冬用のホイルのデザインの方が好きです

4.JPG

計4本の夏タイヤを外し冬タイヤを取り付けていきます

5.JPG

外した夏タイヤは洗剤で洗いましたが先週洗ってコーティングしたので

超楽に綺麗にできましたぁ(^O^)

そしてタイヤの位置をマーキング!4本が均等に減るように努力!

6.JPG

ここである事に気が付きましたぁ!

この車を持ち上げるジャッキは車載されているものですが

1回のジャッキアップで車の片側全部が持ち上がる優れ物でしたぁ!!

だから1回持ち上げれば前のタイヤと後ろのタイヤをいっぺんに交換できるんです!!

7.JPG

もっと早く気が付けば…もっと楽だったのにぃ!!!

8.JPG

洗った夏タイヤは乾かしてまたひと冬お休みです、

今年の夏も御苦労さま


nice!(9)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 9

コメント 18

桜♪

明日は こちらも 寒そうです^^;雨続きで 薪おわらなーーぃ ひぃー
by 桜♪ (2008-10-29 00:12) 

piyoko

ピヨコんちはディーラーにお任せ。
ちょくちょくディーラーのイベントに出掛けてタダ茶を飲んで、
チェックついでに洗車してもらうのが狙い(^^;エヘヘ
by piyoko (2008-10-29 08:10) 

NETの爆弾

あー俺もタイヤ交換しますか。
これからの季節は空知探索シリーズがやばそうですからな
by NETの爆弾 (2008-10-29 14:11) 

yamagatn

流石は北海道、冬タイヤの交換早いですなあ
こっちはまだまだノーマルでいけちゃいます!
しかし、タイヤ値上がりしましたよね・・・・
私の16インチですがスタッドレスは死にそうな
値段になってしまいます・・・・・
by yamagatn (2008-10-29 18:35) 

+ROSE・P+

朝早くからご苦労様ですっ

雪が多くふるところは大変ですね・・・・。
といっても私のところも雪が降ると大変です。
たとえ少しの雪でも家が山の上にありますから
車がつるつる滑っちゃって!

冬は好きだけど・・・、いろいろと準備が必要ですね~
by +ROSE・P+ (2008-10-30 00:52) 

たかれろ

今週,交換する予定です^^b
by たかれろ (2008-10-30 04:57) 

大将

xml_xslさん、こんばんわ!(^^)!
ご訪問、niceをありがとうございますm(__)m
by 大将 (2008-10-30 22:10) 

大将

桜♪さん、こんばんわ!(^^)!
一気に寒くなりましたよねぇ
結局札幌の初雪はまだでしたがいつ降ってもおかしくない感じ
雨も毎日のように降っていますしね
寒いよぉ!
by 大将 (2008-10-30 22:16) 

大将

shinwaさん、こんばんわ!(^^)!
ご訪問、niceをありがとうございますm(__)m
by 大将 (2008-10-30 22:19) 

大将

piyokoさん、こんばんわ!(^^)!
昨年のタイヤ交換でも書きましたが
どうも、車の事だけは自分でできるものは自分でしないと
気が済まない性分なんですよぉ
でも、大将もたまにディーラ―のイベントには行きますよぉ
コーヒーなんぞ頂きながら来場記念品など頂いたくらいにして
結構使えるものがもらえたりするんですよね♪
by 大将 (2008-10-30 22:26) 

大将

NETの爆弾さん、こんばんわ!(^^)!
空知はそろそろやばいですねぇ
スノーテロリストは怖いですよぉ!
by 大将 (2008-10-30 22:27) 

大将

yamagatnさん、こんばんわ!(^^)!
大将の昨年タイヤ交換は11月11日だったんですよねぇ
正直まだ夏タイヤでも大丈夫そうなんですが
2シーズン目の夏タイヤの減りを見るとちょっと心配かなぁ
来年はまず夏タイヤをご購入だなぁ
大将の車も16インチで標準がピレリスコーピオンなんですぅ((+_+))
またまた財布が軽くなるド(T_T)
by 大将 (2008-10-30 22:30) 

大将

+ROSE・P+さん、こんばんわ!(^^)!
そうなんですよねぇ、
冬は冬の楽しみってもんが有りますが
冬に備えての準備が結構大変ですねぇ
車も今ではずいぶん楽になりましたが
一昔前はクーラントを変えたりラジエターグリルにカバーしたり
タイヤも重かったなぁ
by 大将 (2008-10-30 22:33) 

大将

たかれろさん、こんばんわ!(^^)!
今週末は土曜が天気良さそうですね
本当に寒くなって雪が降る前の方が楽ですよぉ
昨年のたかれろさんのタイヤ交換での事件はなんだっただろう??
by 大将 (2008-10-30 22:37) 

tubomi

同じ日本に居ながら 不思議なことが一杯ありますよね~;;
タイヤにも 愛情感じます^^
なんでも磨けば新品同様 私も磨いたら新品にならないかな~(爆)
寒さに負けず 自分に負けず ですね^^
by tubomi (2008-10-31 08:28) 

大将

シスターtubomiさん、おはようございます!(^^)!
きっとtubomiさんの住まれる場所ではこんな風景は無いでしょうね
これからの時期の北海道では結構見かけるんですよぉ
人間だって磨けば新品!
内側から磨かねば!ですね
by 大将 (2008-10-31 08:55) 

yamagatn

業務連絡です

PS 芋煮はとても美味しいので
寒い時期にはうってつけなので
北海道でも絶対美味しいと思いますから
ぜひぜひお試しちゃってくださいね^^
by yamagatn (2008-10-31 20:24) 

大将

yamagatnさん、こんばんわ!(^^)!
業務連絡、了解です
大将もどんな味なのか興味津々
yamagatnさんのレシピ見て作ってみますね

by 大将 (2008-10-31 21:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。