SSブログ

雨のち晴れ、岩魚のち虹 [09フライフィッシング]

さてさて世間様は3連休

タイミングが勝負の大将のお仕事は…

お見事!

3連仕事っす(>_<)

まぁ18日は〆日だし19日は一日中雨なもんだからあきらめも付きます

そして19日は思いもよらない位早く仕事依頼の順番が来ました

担当は21日と22日で20日は中日で午前中と夕方にお客さんの家に顔を出すだけ

となると昼から夕方までは時間が空く!

釣り師と言うのはどうにもならない生き物などと、ものの本を読んだ事がありますが

実にその通り!

午前中のお仕事を昼過ぎに終えてスーツを着たまま車を走らせました

家から20分程度の近場にある川へ!!

しばらく行っていなかったこのポイント、どんなもんでしょう?

13時半頃に車を止めるスペースまで行くと…6台ほどの車!!!

さすがに休日、しかも久しぶりの晴れの休日、当然と言えば当然です

夕方19時には仕事、移動時間もあるのでいまさら場所換えも無理

車をそこに止めてスーツを着替えてしっかりと釣り支度を済ませ

もう何年も通行止めになっている川に沿って通る道路をテクテク上流へ

しばらく歩くと橋があるがこの橋から下流(車から歩いてきた区間)は魚がシビア

ボも覚悟のポイントになる、人もかなり入っているであろう状態で釣りにならんと思う

その橋のさらに上流から入渓

コピー ~ P7200026.JPG

連日の雨の影響で濁りが有るかなぁ…

そんな考えは川に入ったとたん消え去りました、

水量は多めでは有りますが濁りなし!かなりの透明度が有るくらいです

しっかり2連休の沈さんも同行

コピー ~ P7200029.JPG

早速出てくるのは岩魚

条件が厳しいかななど言う思いは消し飛びアベレージは想像以上!

小さな川で深い森なので今回は久しぶりに6.6ft.の竿登場!

コピー ~ P7200031.JPG

大将の上流でも沈さんが竿を弓なりに曲げています

コピー ~ P7200033.JPG

沈さんも立派な岩魚サンランディング

コピー ~ P7200034.JPG

ほんとうに久しぶりの青空の下での釣り

この後の仕事さえなければなぁなどとバチあたりな考えも浮かびます

コピー ~ P7200036.JPG

さらに上流へ釣りあがると今度はニジ君にバトンタッチ

そろそろタイムオーバーの17時半沈さんの〆の岩魚ランディングで脱渓

コピー ~ P7200037.JPG

さぁこれで仕事も頑張れるってモンだ(^^♪


nice!(20)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 33

piyoko

一時の清涼を味わえましたね(^^)
オバサマが着ると大失敗しやすい水玉模様。
イワナさんの水玉はキレイですねーっ
by piyoko (2009-07-20 23:13) 

大将

piyokoさん、こんばんわ(^_^)v
一時なんですが最高の清涼でした♪
オバサマが着ると…最高の言葉ですね
上手い!座布団10枚!と思えるお言葉です
by 大将 (2009-07-20 23:50) 

大将

Brightさん、こんばんわ(^_^)v
ご訪問、niceをありがとうございますm(__)m
by 大将 (2009-07-20 23:51) 

ピカチュウ

イワナ九州では幻に近いです 近場で釣りできるなんて
うらやましい 入漁券 釣り券とか必要なんですか(?_?)
by ピカチュウ (2009-07-21 00:48) 

あかしや

岩魚、すごいですね
ヤマメは子供の頃釣ったことがあるんですが・・・。
by あかしや (2009-07-21 06:40) 

nyanco

今年の夏は、青空が少ないからねぇ。ほんと、
貴重な青空の下での、釣りでしたね。
by nyanco (2009-07-21 15:23) 

U3

本当にどうにもならない生き物ですね(笑)
by U3 (2009-07-21 17:26) 

やまがたん

凄い大漁 良型がいっぱいで羨ましいですわ^^
御訪問ありがとうございます☆
by やまがたん (2009-07-21 20:12) 

たかれろ

仕事の合間に釣り? 釣りの合間に仕事??
どっちにしても良いですね~♪
by たかれろ (2009-07-21 23:21) 

yuki999

いっぱい釣れましたね^^
by yuki999 (2009-07-22 15:12) 

HI

いいですね~。

泉州の方では、早朝や夕方にハネ(スズキの小さいヤツ)を
釣ってから出勤(夜勤)するという人もいます。
時間は作るものだ、ということを再認識しました。

by HI (2009-07-23 02:24) 

ナビパ

拝見していて釣りバカ日誌のハマちゃんを思い出しました^^
夢中になれることがあるのは良いことですね。
私はナミビビとデジイチに夢中です^^b
by ナビパ (2009-07-23 21:49) 

大将

xml_xslさん、こんばんわ(^_^)v
ご訪問、niceをありがとうございますm(__)m
by 大将 (2009-07-23 23:33) 

大将

ピカチュウさん、こんばんわ(^_^)v
近場ゆえに釣り人も多く、それでしばらく行っていなかった川です
まぁ家からの距離が15~20分でこれだけの環境ならOKです
入漁漁や釣り券は必要ありません、
北海道って河川の漁業権ってそう重視されていないんです
だから入漁料が必要なのはせいぜい一部河川で鮎位かなぁ
by 大将 (2009-07-23 23:37) 

大将

Zakさん、こんばんわ(^_^)v
ご訪問、niceをありがとうございますm(__)m
by 大将 (2009-07-23 23:39) 

大将

あかしやさん、こんばんわ(^_^)v
大将だけかもしれませんが
北海道の人間は岩魚はそんなに喜ばない感じがします
どちらかと言うと山女魚狙いの方が多いような感じですねぇ
でも、魚種は何でも釣りは楽しです!
by 大将 (2009-07-23 23:42) 

大将

小父蔵さん、こんばんわ(^_^)v
ご訪問、niceをありがとうございますm(__)m
by 大将 (2009-07-23 23:43) 

大将

KENNYさん、こんばんわ(^_^)v
そしてはじめまして( ^^) _旦~~
ご訪問、niceをありがとうございますm(__)m
by 大将 (2009-07-23 23:44) 

大将

nyancoさん、こんばんわ(^_^)v
ほんとうにひどい天気ですね
七十何年か振りだそうですね、この長雨と低温
たとえ釣れずとも青空の下で竿が振れれば幸せです
by 大将 (2009-07-23 23:49) 

大将

U3さん、こんばんわ(^_^)v
でしょ(^^♪
で、好きな事があるというのは幸せですわ
by 大将 (2009-07-23 23:51) 

大将

やまがたんさん、こんばんわ(^_^)v
仕事中にする遊びは楽しいです(^^♪
by 大将 (2009-07-23 23:58) 

大将

たかれろさん、こんばんわ(^_^)v
そりゃ当然釣りの合間に釣りでしょ!(^^)!
by 大将 (2009-07-23 23:59) 

大将

utsubonさん、こんばんわ(^_^)v
そしてはじめまして( ^^) _旦~~
ご訪問、niceをありがとうございますm(__)m
by 大将 (2009-07-24 00:01) 

大将

yuki999さん、こんばんわ(^_^)v
とても楽しかったです
by 大将 (2009-07-24 00:02) 

大将

今造ROWINGTEAMさん、こんばんわ(^_^)v
ご訪問、niceをありがとうございますm(__)m
by 大将 (2009-07-24 00:08) 

大将

HIさん、こんばんわ(^_^)v
HIさんは忙しいのでしょうね、
そんな時こそ遊ばねば!ですヨォ
by 大将 (2009-07-24 00:10) 

大将

ナビパさん、こんばんわ(^_^)v
でしょ!
夢中になれることがあれば何でもできぃる!
ワンコは良いですねぇ、
無償の愛を教えてくれます
by 大将 (2009-07-24 00:11) 

s-tsuka

自分なら仕事休んじゃうかも^^;
最高でしたね~♪
by s-tsuka (2009-07-24 17:07) 

大将

s-tsukaさん、こんにちわ(^_^)v
ほんとう、休んでしまいたい衝動に駆られますヨォ
まぁ仕事中にする仕事もまら格別!と言う事でして(^^♪
by 大将 (2009-07-24 17:17) 

大将

シスターtubomiさん、こんにちわ(^_^)v
ご訪問、niceをありがとうございますm(__)m
by 大将 (2009-07-27 11:59) 

peco

お疲れさまです。
青空だ!とか感激してしまいました。
曇り空が続くと気持ちも滅入ってしまいます…。
スーツのまま釣りをなさるのかと一瞬驚いてしまいましたが、ちゃーんと着替えを車に積んであるんですね。さすがです。
by peco (2009-07-27 12:32) 

大将

pecoさん、こんにちわ(^_^)v
ほんとう、7月に入ってからと言うものは青空と縁が無い北海道ですね
昔、スーツのままで釣りした事がありますが
やはり不便でしたぁ(>_<)
ってまるっきりアホ丸出しでしたぁ(T_T)
8月は夏らしくなって欲しいですねぇ
by 大将 (2009-07-27 12:49) 

大将

桜♪さん、こんにちわ(^_^)v
ご訪問、niceをありがとうございますm(__)m
by 大将 (2009-07-29 17:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。