SSブログ

なぜにお国の管理する手続きはこうも面倒なんだろう?Part2 [車]

わからない事は専門家に聞くのが1番!

と言う事で警察官に色々聞きながら車庫証明は何とか取れました

そして車庫証明の下りた12月10日から一ヶ月の間に名義変更をすればOK!

ならば早々に名義変更を

PC110001.JPG

札幌の陸運局は東区にある

途中、札幌市民なら知っているであろうこの看板を見ながら。。。

ちなみに意味は『人は大きく、気を長く、腹を立てず、心を丸く、己を小さく』です

PC110002.JPG

行ったのは週末、金曜日

下手こいたのが週末は込んでいると陸運局HPで見てたのにぃ。。。超混雑

PC110003.JPG

陸運局入り口から入るとすぐ左手に受付、ここで専用用紙と証紙をご購入535円

専用用紙を記入しそのまま受付カウンターの箱に入れれば呼ばれて終了!なのだが

いまいちよくわからん!

呼び出し番号発券器からカードを取り順番を待って

呼ばれたら1番相談窓口に行って色々聞きながら用紙記入

PC110004.JPG

いよいよ受付カウンターにある箱に書類の全てをここの透明ファイルに一まとめに入れて投函!

ファイル内にある書類は譲渡証明書に委任状、そして陸運局で購入した書類に車検証の原本

あとは自動車保管場所証明書(ようは車庫証明だ)の書類一式

まだ有る、前オーナーと自分の印鑑証明だ、印鑑証明は3ヶ月以内が有効

書類に捺印する印鑑は当然だが印鑑証明の実印になる

程なくして呼ばれました!なかなか早いんじゃない?

感心したのもつかの間。。。

『車検をとってない状態では名義変更できません、

春に車検をとるなら車庫証明も再度取り直しですね』だと。。。

なんだとぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!

さてさて、、、どうするべ…

ちなみにスムーズに名変ができたとしたら。。。

車庫証明にかかった金額が2200円+550円=2750円の証紙代

そして名義変更で証紙代金と書類代金で535円

合わせると3285円、相場は2万円位らしいのでちょっとの手間を考えても有利!

なんだけどなぁ。。面倒だなぁ


コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

コメント 28

やまがたん

面倒でも自分でやったほうがおトク!
出来ないよりも出来たほうがいいので何事も経験だと私は思います^^
( ゚∀゚)o彡°☆オウエン!ガンバレ☆
by やまがたん (2009-12-15 06:54) 

nana

名義変更は実はそんなに安かったのね~
半分以上手数料にとられちゃうんだ><
by nana (2009-12-15 07:43) 

大将

やまがたんさん、こんばんわ(^_^)v
本当、生むが易し
何事も経験ですねぇ
それにしても縦割り社会をもろに見たような気がします

by 大将 (2009-12-16 18:19) 

大将

nanaさん、こんばんわ(^_^)v
本当に驚きました
ここまで安いとは!ですね
ただ、警察で色々聞いたときに一言車検をとってからじゃないと無駄になる
そう言ってほしかったですね
何度も車検をとってない状態ですと言ったのになぁ(-_-;)
by 大将 (2009-12-16 18:20) 

peco

いや…本当にお疲れさまです…。
メンドクサイけど、かなりお得にはなるんですねぇ。ううん…。
想像以上に人が多いことに驚きました。
もっと閑散としているのかと…。
例えば懸賞なんかで車が当たった!って時も、こういう所に手続きに来るんですかねぇ?
by peco (2009-12-16 19:47) 

ピカチュウ

名義変更お疲れ様 大変参考になりました有難うございます
次回はスムーズに行きますよ 浮いたお金で釣り行けますね(^^♪
by ピカチュウ (2009-12-16 21:08) 

大将

pecoさん、こんばんわ(^_^)v
お得はお得
ただ今回は個人売買だったので自分でやるしかなかった
それが大きな理由ですねぇ
陸運局自体は色んな車屋さんが来ていましたね
あと大将のような個人売買風の人もいました
名義変更や車検や抹消などなど
ほんとに混んでましたヨォ
懸賞で当たった!なんていう場合は
車屋さんの懸賞では無い限りこうやってやらざる終えないかもですね
by 大将 (2009-12-16 23:45) 

tubomi

おはようございます^^。
何でも経験ですね~。
車庫証明は 私も自分で出来ますが
陸運局は行ったことないです。
また 車検受けてからトライですね^^。
頑張って☆
by tubomi (2009-12-17 10:50) 

hidechan

なんだか免許更新の時に訳もわからず長蛇の列に並び、言われるままに証紙を買わされ、次は何番へ その次は何番で写真・・・ と同じですねぇ。

私も、赤帽車の時にはじめて陸運局に行きましたが、とても一度では理解できないです。

確かに、車検にしても名義変更にしても、自分でやれば格安なのですが・・・
by hidechan (2009-12-17 18:27) 

大将

tubomiさん、こんばんわ(^_^)v
そうそう、何事も経験
経験してみれば案外。。。なんてこともありますね
このくらいでめげる大将ではありませぬ
車検とったら再度挑戦!
by 大将 (2009-12-17 22:41) 

大将

hidechanさん、こんばんわ(^_^)v
そうですねぇ
免許更新も似たり寄ったりですね
違うのは警察署へ行って陸運局へ行ってと
一箇所で事足りない事と、警察署と陸運局がお互いを理解できていない事
陸運局では書類を書く場所に丁寧に書き方等が書かれているのですが
間違うと書類を再度購入と脅されて
こりゃ失敗できないと強迫観念に教われましたぁ(笑)

本当、自分でやれば格安ですが
日本ではまだまだそういう形にはなっていませんねぇ
by 大将 (2009-12-17 22:49) 

yuki999

同感です
by yuki999 (2009-12-18 12:48) 

大将

yuki999さん、おはようございます(^_^)v
共感していただきありがとうございますm(__)m
by 大将 (2009-12-19 09:21) 

たかれろ

授業料だと思ってあきらめ・・・きれないですよね^^;
by たかれろ (2009-12-19 12:03) 

大将

たかれろさん、こんにちわ(^_^)v
そうですねぇ
授業料と言う考え方もありですね
でも、、、きれない(>_<)かも(T_T)
by 大将 (2009-12-19 12:23) 

ナビパ

何かとめんどくさいんですね。
でもお得なのは嬉しいですし良き勉強(笑)
by ナビパ (2009-12-19 18:27) 

HI

モチは餅屋という感じで、
車はまかせっきりなので。。。

勉強させていただきました。お疲れ様でした!
by HI (2009-12-19 23:41) 

父ちゃん

勉強になりました(*^_^*)
時間とお金でどちらが今ゆとりがあるかで
決めて行ったらいいですかね^_^;
by 父ちゃん (2009-12-20 07:30) 

大将

ナビパさん、おはようございます(^_^)v
作業自体の面倒さはそうでもないんです
ようはわかりにくいのと
警察と陸運局、そして車検と数箇所に行かねばならない事
それが超面倒でしたぁ(>_<)
by 大将 (2009-12-20 07:46) 

大将

HIさん、おはようございます(^_^)v
大将もそういう考えでした
もちはやはり餅屋ですね、特に車はそういう考えが強いです

今回は個人売買だったのと
車検を春に取ろうと思ったため
それで税金が前オーナーに行く事を避けたかった為にやむなく
と言うのも結局は知り合いのディーラーや町工場に頼まざる追えず
その人達も結局は利益が無い、あるいは少ない状態では
頼みづらいのが正直なところ、
車検を一緒に取ればそのまま頼んだんですけどねぇ(>_<)
by 大将 (2009-12-20 07:53) 

大将

父ちゃんさん、おはようございます(^_^)v
今回はゆとりよりも
やらざるおえない状態でしたぁ
車屋さんも自分の所で車の売買があったり車検があれば問題なしですが
今回はまず先に名義変更が目的だったので
車屋さんに頼むのも気が引けてしまい
結局自分でやれば良いか状態
実際やってみて金額計算したらこんなに安いんだぁ!
そんな感じでしたぁ(笑)
by 大将 (2009-12-20 08:37) 

あかしや

本当にお役所って面倒くさい・・・
by あかしや (2009-12-20 17:01) 

大将

あかしやさん、こんばんわ(^_^)v
面倒くさいのが結局縦割り行政のおかげだと言う事と
それにどうすればお役人が楽できるかと言う事を考えたシステム
それが大きな原因だと言う事がわかったような感じがします
by 大将 (2009-12-20 17:44) 

大将

ぎょ!ピカチュウさんにお返事していなかった(>_<)
ピカチュウさん、申し訳ありませんですm(__)m

今、別の方法を考えています
1番の問題は前オーナーの印鑑証明の有効期限の3ヶ月が
2月で切れてしまう事なんです
あまり迷惑かけれないですのでねぇ
by 大将 (2009-12-20 22:46) 

tsuka

久しぶりに見ましたよこの看板^^
懐かしいです~
by tsuka (2009-12-21 22:12) 

大将

tsukaさん、こんばんわ(^_^)v
子どもの頃はよくオヤジにこの文句をよく覚えるんだぞと
わけもわからず言われていましたぁ(笑)
by 大将 (2009-12-23 22:35) 

桜♪

あらま 意外なところでの落とし穴でしたね
警察ってさぁ 意外に何も知らないし 抜けてるとこ多いよ~
何処までが警察の仕事?てね。

陸自もちょっと怠慢で意地悪なところあるみたいだし^^;
確かに手間暇はかかるけど 自分でやるのは 安いよ
それでも 日中仕事を休めない人には ディーラーが肩代わりしてくれるのは ありがたいはずだもん
by 桜♪ (2009-12-25 19:12) 

大将

桜♪さん、こんばんわ(^_^)v
意外なところでの落とし穴でしょ(T_T)
思いっきり縦割り行政がにじみ出ています
専門バカと言うか、自分の仕事以外には興味すらなしと言う感じです
ディーラーや車屋さんにやってもらうのが1番ですが
これからどんどんと個人売買も増えてくるはず
そうなると大将のように自分でやらなくてはならない羽目になる事も
大いにありますヨォ
by 大将 (2009-12-27 23:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。