SSブログ

あたしゃあなたのそばが良い。。。なんちゃって(^^♪ [なんとなくグルメ?]

遠い昔のお話

そうですねぇ。。。今から30年位前の話かなぁ

大将家の年越しそばは北海道の北の国、稚内のお隣

鬼志別と言うところで作られているおそばを取り寄せて

それが年越しそばでした

当時はネットどころかパソコンってなんだ?の時代

知り合いに頼んで送ってもらっていました

これが旨いんですよネェ、真っ黒い麺で少し癖があるけれども

そばらしいそばと言う感じです

もう何十年もそんなそばの事も忘れていましたが

先日、ふと思い出しました

で、、、文明の利器である当時は無かったネットで調べてみる事に

残念ながら鬼志別のものは見つける事ができませんでしたが

鬼志別のお隣の街にありました!真っ黒そば

しかもお取り寄せやわざわざ雪道を走って買いに行かずとも

道内のスーパーで普通にご購入可能!

P1190003.JPG

早速ご購入、生麺で賞味期限が短いです

P1190005.JPG

北海道名物だったとわ!全然知らなんだ(^_^;)

P1190008.JPG

写真では黒さが出なかった(T_T)

昔食べた鬼志別の物よりも癖が少ない感じですが

基本の味は同じでしたぁ!(^^)!

一袋の量もたっぷり入っていて超有利、旨かった!ご馳走様!


音威子府 『畠山製麺』

http://hatakeyamaseimen.kuroisoba.com/


コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 16

ナビパ

懐かしいフレーズですね。
ひょっとして世代が一緒かもしれません^^
by ナビパ (2010-01-21 21:26) 

大将

ナビパさん、こんばんわ(^_^)v
懐かしいフレーズでしょ(^^♪
ってナビパさんってそんなにお歳??
大将と世代が一緒ならかなりのもんだと思いますヨォ(^_^;)
by 大将 (2010-01-21 22:13) 

たかれろ

うちの年越しそばは,丸く束になったそばでした。
紅白を見ながら,食べてましたよ^^
by たかれろ (2010-01-21 22:39) 

大将

たかれろさん、おはようございます(^_^)v

実はこのそばの事を思い出したのはこの記事にタイムリーな時
大将も年越しそばはいただきものの丸くたばになった物をいただきました
by 大将 (2010-01-22 08:08) 

tubomi

美味しそうですね~^^。
年越しそばは 31日の夕飯です。
こだわりのおそば 近くで買えるなんでラッキーですね♪
by tubomi (2010-01-22 17:04) 

大将

tubomiさん、おはようございます(^_^)v
きっとこのお蕎麦は好みがハッキリと分かれると思います
と、、、言うのも
少し癖があるんです
それが好き!と言う人とそれがダメと言う人がいると思います
大将はもちろん前者
でも、この癖がそばらしいそばを喰っている!
そんな感じにしてくれます
by 大将 (2010-01-23 08:50) 

tsuka

実家での年越しは、知り合いの十割手打ちでした^^
もうかれこれ10年以上はそれも食べる事は出来なくなり、少し寂しい気分です…
音威子府かぁ、気になりますね~^^
by tsuka (2010-01-23 10:25) 

大将

tsukaさん、おはようございます(^_^)v
実家での年越しそばってなんだかふるさとの味なのかもですね
10割そばは旨いですよネェ
しかも知り合いの手打ちとなれば最高でしょう
tsukaさんの行動力、音威子府で本場の黒いそば、食べてみて!
by 大将 (2010-01-24 08:00) 

あかしや

わたしゃそばよりうどんが・・・(笑
そういえば、年明けうどんてのも最近あるようですね(笑
by あかしや (2010-01-24 16:17) 

大将

あかしやさん、こんにちわ(^_^)v
大将も麺で言えば
一にパスタ、二にうろん、三にそばで4,5は無くて6ラーメンかな?
年越しパスタ。。。
ゆっくり年越しできないなぁ
うろんも良いなぁ
でも、なんとなくそばになってしまいますネェ
by 大将 (2010-01-24 16:29) 

ピカチュウ

北海道ならではのお蕎麦ですね
毎年北海道から お蕎麦前線南下してくるの楽しみなんです。
by ピカチュウ (2010-01-25 01:19) 

大将

ピカチュウさん、こんにちわ(^_^)v
やはり新そばは旨いですね
味音痴な大将ですら旨いなぁと思ったりしますもんね
by 大将 (2010-01-25 15:15) 

桜♪

咀嚼中に口の中で 団子にならない 蕎麦なら食べられるけど。。。
どう?
by 桜♪ (2010-01-27 21:01) 

大将

桜♪さん、こんばんわ(^_^)v
ん~~~??
団子ですかぁ。。。
どんな状態なんだろう??
多分ですがそば粉が多いそばなんです、これ
だから大丈夫だと思いますヨォ
小麦粉の多いそば風味のうどんならそんなこともあるかもなぁ
by 大将 (2010-01-28 22:20) 

peco

美味しそう!
黒米のラーメンとか、なんかこう、黒い食べ物に最近夢中です。
蕎麦もあったんですねぇ、黒が。
食べてみとぅわい。
by peco (2010-02-08 11:30) 

大将

pecoさん、こんばんわ(^_^)v
旨いよ!このそばは!おぅ!そこのおねぇちゃん、買ってきな
旨いから!おっさんが保障するよ!だまされるから
ってな事は無いけど、マジお試しあれ!
by 大将 (2010-02-09 19:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

その後マケズギライ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。