SSブログ

ビックバン! [日々徒然]

今週の月曜から

かなり寒い日が続く北海道です

マイナス10度以下が続いています

おかげで大将家でもビックバンです

 

普段、大将がランディングネットを作ったり

釣り道具のメンテナンスをする

部屋というより土間、工房の水道が。。。

P2050004.JPG

凍結の為

水道管破裂です(T_T)

普段、火の気の無い部屋。。。

痛い出費でフトコロまで寒くなりました(>_<)


コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 24

小父蔵

 痛い出費になりそうですね。
 大きな導水管が破損して、断水している地域もあるようです。今年の寒さは例年よりも厳しいのでしょうか?
by 小父蔵 (2010-02-05 22:20) 

大将

小父蔵さん、こんばんわ(^_^)v
たしか網走ですね、大きな導水管破裂で断水しているのは
なんでもこの寒さは9年ぶりだとか
でもなぁ、、、
大将が子供のころはもっと寒かったです
当時は氷点下10度以下って普通だったです
雪もすっかり少なくなって今では暮らし易いですね
by 大将 (2010-02-05 23:54) 

tubomi

アララ;;大変ですね~。
お見舞い申し上げます。。
by tubomi (2010-02-06 10:44) 

ナビパ

北の大地は氷点下30℃以下と聞いて
驚いています。
水道管がこんなになってしまうんですね。
想像以上の寒さなんだと思いました。
by ナビパ (2010-02-06 16:45) 

大将

tubomiさん、お見舞いありがとうございますm(__)m

そちらでは水道管が凍って破裂するなんて無いでしょうね
ものすごい勢いで水が噴出
でも、水道屋さんで水道局に連絡をしてくれて
普段の水道代を見たうえで事故の分の水道代金はこれくらいだと計算
それで使わずに流れてしまった水の分は請求されることは無いんですよぉ
by 大将 (2010-02-06 18:11) 

大将

ナビパさん、こんばんわ(^_^)v
今年。。。特に今週は一気に冷え込みました
さらに大将家は古くなおかつ作業場には火の気が無い
それで一気に凍ってしまったようです^_^;
早く春になってほしいです(T_T)
by 大将 (2010-02-06 18:13) 

ピカチュウ

九州でも、スプリンクラーがビックバンしたことあります(@_@;)
先日はボイラーの配管が破れ それに気がついた私の脳みそがビックバン(^_-)-☆

日に日に梅のつぼみが膨らんだり 日が暮れるのが遅くなったり
春は確実にちかずいています
釣り具は無事でしたか(^.^)
by ピカチュウ (2010-02-07 00:27) 

大将

ピカチュウさん、おはようございます(^_^)v
南国九州でもビックバン!??
原因は凍結ではないでしょうが
たしかに大将も脳みそバァァァン!状態でしたぁ

北海道でも日暮れ時間が遅くなっているのを実感しています
幸いにも釣り道具は被害無かったです!(^^)!
by 大将 (2010-02-07 09:07) 

やまがたん

あーー 水道管がいってしまいましたか・・・
この急激な寒さには本当に困りますよね><
by やまがたん (2010-02-07 09:27) 

tsuka

いっちゃいましたか…^^;ここ数日は寒かったですもんね。
by tsuka (2010-02-07 12:20) 

あかしや

地元でも昔はよく破裂したものですが、最近はないですね・・・
これも、地球温暖化(笑)のせいでしょうか
by あかしや (2010-02-07 21:22) 

たかれろ

小樽から帰ってきましたが、水道も全て凍り、パソコンも寒さのため故障してしまいました(><)

by たかれろ (2010-02-07 21:26) 

hidechan

大将さん、ご無沙汰してしまっています・・・
大変なことになってしまいましたね。
私は未だかつて、寒さで水道管が破裂した とか、蛇口ひねっても水が出ない(断水ではなく)という経験はありません・・・
雪国の厳しい現実を、改めて知る思いです。
by hidechan (2010-02-07 23:12) 

peco

ひえぇぇ…
寒い上に、この痛手…お察し致します…。
今回の冬将軍は遅れてやって来て、しかもあちらこちらで大暴れしている模様ですねぇ。
早く小春ちゃんが来てくれると嬉しいんですけど。
by peco (2010-02-08 11:14) 

桜♪

一気に気温が下がるのも やばいけど 同じくらいの気温が何日も続くと凍りやすいらしいです なんとか -10℃以下を抜けたようです
by 桜♪ (2010-02-08 16:21) 

大将

やまがたんさん、こんばんわ(^_^)v
さすがに氷点下10度を下回るとやばし!ですねぇ
家の中洪水にも参りました(T_T)
by 大将 (2010-02-09 17:43) 

大将

tsukaさん、こんばんわ(^_^)v
寒い日が続き
日曜からまた暖かくなって道南では雨まで降ったようですね
そして今日の午後からまた寒気。。。
水道管もやばしですが
身体も破裂しそうです(T_T)
by 大将 (2010-02-09 17:50) 

大将

あかしやさん、こんばんわ(^_^)v
そういえば最近は聞かなくなりましたねぇ
それでも、大将宅に来てくれた水道屋さんいわく
冷え込んだこの日は超ウルトラ忙しかったそうです

by 大将 (2010-02-09 18:18) 

大将

たかれろさん、こんばんわ(^_^)v
小樽はお疲れ様でしたぁ

水道のみならずパソまで!
痛すぎる出費になりそうですね(-_-;)
by 大将 (2010-02-09 18:20) 

大将

hidechanさん、こんばんわ(^_^)v
水道管が破裂した部屋は
普段工房とか物置として使っている部屋なので
火の気が無いのと
家を建てた業者のおかげでここだけ水道を止めるということができません
なので今の時期、蛇口をひねって水が出ないなんて当たり前モード
困ったもんです
by 大将 (2010-02-09 18:28) 

大将

pecoさん、こんばんわ(^_^)v
ちょっと痛かったですねぇ(-_-;)
財布も軽くなってマジ寒さが身にしみます
今年の冬は遅れた寒波と
暖かいのと寒いのが数日ごとに交互に来るので
参っています
本当、早く小春ちゃんが来てほしいぃぃぃぃぃぃ!
釣りさ行きでぇ!
by 大将 (2010-02-09 19:02) 

大将

桜♪さん、こんばんわ(^_^)v
そうかぁ、、、一気に行くよりジワジワがやばいんだぁ
日曜から続いた陽気も今日からまた寒波到来みたいよぉ
早く春よ来い!ですね
by 大将 (2010-02-09 21:02) 

hidechan

大将さんの「城」である工房のライフラインがやられてしまったんですね。
これは、重大な問題ですね!
by hidechan (2010-02-11 14:31) 

大将

hidechanさん、こんばんわ(^_^)v
城と言えば城ですね
こっ汚い城ではありますが(笑)
ここの水道は主に洗車の時くらいにしか使っていないものなんです
で、、、危険だったのは
ランディングネットを作る為のヒミチュ兵器、工作機械が超危険でした
危うく水をかぶるところだったんですよぉ
大将にとっては一財産ですもんね
by 大将 (2010-02-11 19:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。