SSブログ

実を言うとランディングネット作りで苦労したのは何も塗装だけではないんだ [フライ工作]

前回の記事で

初めて蜂ネットだけの記事を書きましたが

4作までのネットは試行錯誤をしたり意外な落とし穴、さらにはミスなんてぇものもあり

それが一つ一つブログネタになり今でも蜂ネット作りの時に自分で読み返して

あぁそうだった、こうして作ったなぁなどと確認までしています

で、今回の漆乾燥方法の見直し改良と相成ったわけでありますが

実を言うと話は少し過去にさかのぼります

毎回大きく苦労をするのが塗装

それと肩を並べるのが実はフレーム外周の網を取り付けるための溝切りです

まっすぐ切れなかったりはみ出したりでどうも上手く行かずに4作品共方法が違うんです

で、今回も例に漏れず違う方法を無い頭で編み出しましたが

これがピッタリとはまりましたねぇ!(^^)!

P2030005.JPG

フレーム外周に3Cm毎に印を付けたマスキングテープを張りハナからフレームのサイズを測って

その中心を出していく方法をとりました

P2030006.JPG

出来上がるとこんな感じ

P2030008.JPG

で、溝を切る前に先に網取り付け用の穴を開けていきました

今まで溝きりが先でしたので逆の方法になります

P2030009.JPG

もちろん今までどおりにフレーム内周にはマスキングテープを張っていますのでバリもそう出ません

P2050001.JPG

で、カナノコで穴から穴の線をなぞるようにゴリゴリゴリゴリゴリゴリゴリゴリゴリゴリ

P2050002.JPG

最初は下手こいたかなぁ。。。状態ですが

P2050003.JPG

ヤスリと

今年新たに最終ひみちゅ兵器導入でミニルーターを使ってカナノコで溝きりした後を整形していくと

P2060001.jpg

まっすぐにはみ出すことなくしかも綺麗な一本の溝が切れましたぁ!(^^)!


コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 14

tubomi

凄いですね^^。
職人技です♪
by tubomi (2010-02-27 19:43) 

ナビパ

新しいアイデアでどんどん改良され進化してゆくのですね。
大将さん職人技凄いです。
by ナビパ (2010-02-27 22:41) 

大将

tubomiさん、こんばんわ(^_^)v
お褒めのお言葉ありがとうございますm(__)m
でも、まだまだ幼稚な作りです
楽しいから良いけど(^^♪
by 大将 (2010-02-27 22:49) 

大将

ナビパさん、こんばんわ(^_^)v
楽しい事なのでいろいろ考えてしまうんですね
釣りも同じで一生懸命考えています
これがお仕事に活かされれば良いのでしょうが。。。(-_-;)
お褒めのお言葉ありがたいです
でも、職人技にはまだまだ程遠いです^_^;
by 大将 (2010-02-27 22:53) 

あかしや

すごい!!
本格的ですね
by あかしや (2010-02-28 14:37) 

hidechan

「彫り物」用に用意されたルーターだったのでしょうか・・・
実にきれいに溝が掘られています!!
スバラシイ!!
by hidechan (2010-02-28 19:15) 

しろうさぎ

本当にすごく緻密に線彫りされていますね。
お見事です!!!
by しろうさぎ (2010-02-28 21:03) 

大将

あかしやさん、こんにちわ(^_^)v
まだまだ本格的とは行かないですよぉ^_^;
でも、冬の楽しみとして大将の中では確立した趣味になりましたぁ
by 大将 (2010-03-01 16:43) 

大将

hidechanさん、こんにちわ(^_^)v
何用なんでしょうねぇ??
有名メーカーの物ではないおもちゃのようなルーターです
ただ付属していた先っぽはガラス削りようなので
木材は試しましたが使い物にはならず
別の木材用の先っぽを購入しました
溝を大まかにカナノコで切り平やすりでゴシゴシしてから
そっとルーターで整形って感じでやってみたら
これが案外と言うか自分でもビチクリ風味に上手く行きましたぁ!(^^)!
by 大将 (2010-03-01 17:01) 

大将

しろうさぎさん、こんにちわ(^_^)v
お褒めのお言葉をありがうございますm(__)m
この線引きはいつも何らかの失敗をしていた部分
まぁ、素人作業なので目をつぶってもらっていた部分です
でも、今回はかなり納得の仕上がりになりました
失敗は成功の母ですね
by 大将 (2010-03-01 17:09) 

HI

ものすごい高難度じゃないですか!
作業中は集中してるんでしょうね~

by HI (2010-03-02 01:25) 

大将

HIさん、こんにちわ(^_^)v
そうですねぇ、好きな事の大体は超集中力発揮ですね(笑)
自分でもこんなに集中力があるんだ!と感心するほどですね
これが仕事に活かされれば良いのでしょうけどねぇ
普段はその分ボォォォォォォォォォォっとしています^_^;
by 大将 (2010-03-02 16:43) 

ピカチュウ

最終ひみちゅ兵器導入が効きましたね(^^♪
木製手作り 大将さんの温もり伝わります(●^o^●)
by ピカチュウ (2010-03-04 00:26) 

大将

ピカチュウさん、おはようございます(^_^)v
実際、最終ひみちゅ兵器も活躍の場が無くボツ!
なんてぇ事もあるのですが
今回の最終ひみちゅ兵器は活躍してくれましたぁ(^^♪
当然な話ですが
最初は机上でこういう風にしたらどうだろう?
それにはこういう道具があったら良いかも!
そんな風に考えて
実際に行動に移るわけですが
今回のように思った以上に活躍する場合と
ぜんぜん思っていたのとは違ぁう!と言うことがあります(-_-;)
by 大将 (2010-03-04 08:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。