SSブログ

わかった!!!。。。ような気がする [フライ工作]

なんだか気味が悪いような気がする位に順調に進むネット作業

今は二日に1回の割合でエアスプレーを使っての漆塗りが進んでいます

しかも乾燥ブースなる物をこしらえたおかげで漆硬化もかなり良い感じ

3回塗っては1回の割合でサンドペーパーで水とぎ

大体1週間でワンサイクルといったところでしょうか

ただこの塗装作業ですが

前回の『もみあげネット』といい、その前の『仏壇ネット』といいかなり苦労をした作業

特に漆のみで仕上げた『もみあげネット』はいつ完成するのかもわからない位だった

今回の『蜂ネット』はある程度の下塗りをしてから漆塗りに入った

塗り方は『もみあげネット』で確立したエアスプレーと言うひみちゅ兵器が気に入っている

ふと気が付いたんだけれどもエアスプレーの漆の乗り方は均一で薄いためとても綺麗

P3030003.JPG

均一で薄いために3回塗っては乾かし塗っては乾かしを繰り返した後に水とぎをしていた

で、その水とぎなんだけれども前回の『もみあげネット』までは

スキーのワキシングで使うコルクをあて板にしてサンドペーパーで水とぎをしていた

P3030002.JPG

で、今回の水とぎだけれども思い切って最初からやり方を変えてみたんだ

『もみあげネット』では延々と続くような錯覚まで感じた漆塗り

よく考えてみれば水とぎに問題があったようだ

と言うのもコルクをあて木にして曲面の多い部分を水とぎするものだから

ちょうど山になる部分が削れ過ぎていたのではないか!?と思ったのだ

で。。。

P3030001.JPG

水に濡らしたサンドペーパーにあて木をせずにそっと水とぎする事にしてみた

実際、『もみあげネット』の時は焦る気持ちが塗装面の凸凹を少しでも早く無くしたい!

そんな気持ちがあったのは間違えない話でそのために必要以上に削っていたと思える

今回は今時点で3回目の塗りの2回目に入りただいま乾燥中

細かい凸凹はなかなか平坦にはなってくれないが漆の乗りは良いし厚みも出てきている

しかも少しづつではあるけれど凸凹が減っているのは間違えない

と言うことで前回の4作目までは

塗りが悪かったのではなく、乾燥と水とぎに問題があったようだ

さぁ!完成までは思ったよりも早いうちに届きそう

いつ完成するだろうなぁ。。。

と言うことで久しぶりに。。。こうご期待!!!


コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 12

pretty rose

何度も塗っては乾かしたりと本当に大変な作業
なんですね。
完成が楽しみですね(^.^)
by pretty rose (2010-03-06 08:49) 

tubomi

根気の要る作業ですね^^。
頑張って下さい♪
by tubomi (2010-03-06 12:37) 

小父蔵

 コツが解かると楽しいかも知れませんが、やっぱり根気の要る作業のようです。仕上がりが楽しみです。
by 小父蔵 (2010-03-06 22:04) 

tsuka

期待しちゃいますね~^^
ハンドメイドのネット最高ですね~♪
by tsuka (2010-03-06 23:21) 

大将

pretty roseさん、おはようございます(^_^)v
ランディングネットで塗りの工程は
作業中では1番時間がかかるかもしれませんが
実を言うと塗りの作業自体は数分~せいぜい数十分で終わります
塗りが終われば乾燥ブースでほったらかし
まぁ、湿度が低くないか高すぎないかあるいは温度は?程度の
確認作業をしながら約2日間のほったらかし期間
見た目大変そうですが実はやること少な!作業です(笑)
by 大将 (2010-03-07 08:31) 

大将

tubomiさん、おはようございます(^_^)v
作業工程がとにかく単調で長いので
飽きないように頑張ります!(笑)
by 大将 (2010-03-07 08:32) 

大将

小父蔵さん、おはようございます(^_^)v
そうですねぇ
確かにちょっとしたコツなんでしょうねぇ
玄人の方に言わせれば当たり前のことなんでしょうが
これが暗中模索とでも言いましょうか。。。
それはまた楽しです
by 大将 (2010-03-07 08:33) 

大将

tsukaさん、おはようございます(^_^)v
細かく見れば。。。デザインや仕上がりはまだまだ稚拙な物でしょうが
自分で作ったどぉ!と言うのが最高です
しかもそれを渡した人が大事に使ってくれる姿を見ると
また作ろうかなぁ。。。などと迷惑な考えが浮かびます(笑)
by 大将 (2010-03-07 08:35) 

ナビパ

繰り返し作業が大変そうですが
なんか職人技ですね。
釣りは短気な人が向くと言いますが
大将さんは根気があるんですね。
by ナビパ (2010-03-07 16:11) 

ピカチュウ

これは、受け取る人楽しみですね
日に日に春が近づいてます、今シーズンも沢山釣れそうですね(^^♪
by ピカチュウ (2010-03-08 11:04) 

大将

ナビパさん、こんばんわ(^_^)v
塗装の作業はずっと単調な作業の繰り返しですねぇ
しかも塗りの作業で数分~数十分
あとは乾燥のためにほったらかし
大将はきっと短気だと思いますよぉ
ただ乾燥でほったらかしにできるので気にならないんでしょうね(笑)
by 大将 (2010-03-08 19:17) 

大将

ピカチュウさん、こんばんわ(^_^)v
さてさて、
ニャジさん(このネットの持ち主になる方)がどれくらい喜んでくれるかな?
それがまた楽しみです
本当にこの時期は春が待ち遠しくてたまりませんよぉ
by 大将 (2010-03-08 20:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。