SSブログ

春は遠くても。。。デビュー(^^♪ [10フライフィッシング]

例年、どうもこの時期は釣りに行きたい気持ちが最大に大きいと思う

少しづつではあるが気温も上がり

街の中の白い大きな塊も無くなって

気持ちだけが一足先に川へ飛んでいってしまう

しかし、この時期が一番釣りに適さない時期だと思う

山にまだ残る雪が溶け出して川へ流れ込む時期だからだ

おかげで川は濁り、水が増え、雪解け水で水温が下がりまくり

ランディングネット作りも後は仕上げを残すだけになり

作業が止まってしまった

昨日はお休みになったのだが気温はそれほどでもないが天気は晴れ予報

そこで。。。

ここに来ていただいているpretty roceさんの記事を見ていて触発された

管釣りがオープンしているとの情報!!しかも釣果も納得行く状態だったよう

行って見る価値あり!

早速、同じように釣りに行きでぇ!!と騒ぐ沈さんに連絡し中山峠を南下!!

P4240018.JPG

実を言うと管釣りは未経験、お初管釣りだ!

管釣りデビューです

P4240019.JPG

この場所、以前。。。と言っても十数年前に2度ほど探した事があったが

その時は探しきれずに来れなかった場所

人の良さそうなオバちゃんが色々親切に教えてくれていざ出陣!

風は冷たく、最初は反応も無し!だったが

一つのポンドを30分ほど移動しながら竿を振っていたら

いきなり沈さんにヒット!

自然繁殖していると言う管釣りの25Cmくらいの元気なニジ君

大将に向かって『ボンズまぬがれぇぇぇ!!』と実に憎たらしい顔をしてくれた

その後、大将にもヒット!!したが。。。

イージーミスで痛恨バラシ(T_T)

指がラインに絡まり『あっ!』と思った瞬間ティペットが切れた

あ~あぁ、、、40Cmはあったなぁ。。。

まもなく開始から1時間になろうとした時に大将にヒット!

P4240021.JPG

思っていたのとは違ってヒレもピンとした綺麗な魚体を披露してくれました♪

沈さんには数々のあたりとヒット!だが。。。なぜか全て20~25Cmのニジ君

大将はある程度のサイズがたまぁに遊んでくれるが乗せきれず

このあともう一本ヒットさせるもやたらパワフルなやつでドラグを一気に引き出すツワモノ

10分ほどのやり取り後、首振り一発でティペット切れ、敗北を記してしまった

P4240022.JPG

昼過ぎ1時半頃から遊び、2時間たっぷり遊び寒くなってきたし納竿

P4240024.JPG

とても開放的なウォシュレット付き露天お手洗いで用を済ませ、オバちゃんのところへ戻ると

薪ストーブの灯る温かい部屋でコーヒーを入れてくれて

他のお客さんと混じり釣り談義

この日は少々シビアな状況だったそうで立派な釣果だと言ってくれた

そういうお褒めのお言葉は素直に受け、喜ぶのだエッヘン!

P4240026.JPG

帰路、喜茂別には情報発信プラザ『郷の駅 ホッと喜茂別』なる建物が出現していた

喜茂別のお食事処とお土産、そして露天で野菜なんかが売られていた

P4240027.JPG

う~~ん、この日も楽しかった(^^♪


コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 24

しろうさぎ

ニジマスですね。
小さいころに滋賀県の鱒の坊というところに釣り池があって
車で親と何度か釣りに行ったのを思い出しました。
この池も養殖されているんでしょうか?
それとも天然ものなのかな?
家へ持って帰って塩焼きにしたりアルミホイルで焼いて
食べた思い出がよみがえってきました^^。
by しろうさぎ (2010-04-25 15:55) 

tsuka

管釣りも楽しそう^^
川はまだまだ手を刺す程の冷たさ…雪融けが遅いですよね…^^;
by tsuka (2010-04-25 16:44) 

大将

しろうさぎさん、こんばんわ(^_^)v
虹鱒ですよん
この池も元々は養殖ですが今では自然繁殖もしているそうです
実際この日もペアリングが始まっているとかで
鱒同士が喧嘩しているとか言っていました
ここはえっさマン用ポンド以外はキャッチアンドリリースです
バーブレスフックという返しの無い針を使うのがルールなんですよ
だから『旨そうだなぁ』と言いながらやさしくリリースしました
by 大将 (2010-04-25 18:48) 

大将

tsukaさん、こんばんわ(^_^)v
確かにお初の管釣りだったですが
想像以上に楽しい物になりました(^^♪
もっと釣堀風味で魚の引き味もなめてかかっていましたし
それが違いましたよ
春と晩い秋にははまるかもですね(笑)
by 大将 (2010-04-25 18:50) 

hidechan

「管釣り」って、なんですか? 素直に質問です。 初めて聞く言葉です・・・

私的には、「露天冷房付きウォシュレット」に感動です!
・・・縮こまって座ると、天を仰げば青空、目の前は白銀の絶景・・・ でも、そんな絶景を楽しむような余裕はきっと無く、便座ヒーターも節電設定で座ってすぐは冷え冷え・・・ おまけに、用後のシャワーも、きっと始めの2秒くらいは冷水・・・ ああ、考えただけでも鳥肌が立ちます・・・

しかも、座って正面に置かれている煉瓦一個と、トイレットペーパーの上に引っかかっている蹄鉄(?)が、更に気になります・・・
by hidechan (2010-04-25 19:36) 

pretty rose

あの管釣りに行かれたのですね!!
私達も最初迷ってしまいました。
体高のあるきれいなニジマスですね。

喜茂別の郷の駅オープンしたんですね。今度寄ってみます。
by pretty rose (2010-04-26 00:05) 

たかれろ

喜茂別に、そんな施設が出来たなんて知りませんでしたよ^^
道の駅じゃなく郷の駅なんですね。
by たかれろ (2010-04-26 07:38) 

あかしや

写真を見るとまだ雪がたくさんですね~。
しかし、露天トイレって・・・いかがなものか(笑
by あかしや (2010-04-26 15:00) 

大将

hidechanさん、こんばんわ(^_^)v
管釣りって管理釣り場の略語でようは釣堀です
自然の川をせき止めて魚を放流したり
あるいは今回のようにポンドといわれる池を作り魚を放流したり
そこで釣りを楽しむんです
ただあくまでもキャッチアンドリリースが基本になりますので
魚も心得た物でなかなか反応が渋いので面白いです

露天トイレは気持ち良いっす(^^♪
というか外でと言うのは避けなければいけない事ですが
外でと言うのが気持ち良かったり
トイレの壁に草原のポスターを貼ったことも有るくらいですからね
レンガと蹄鉄。。。言われてみれば気になる。。。
by 大将 (2010-04-26 18:31) 

大将

pretty roseさん、こんばんわ(^_^)v
すっかりpretty roseさんの記事に触発されて行ってきましたぁ(^^♪
釣りをする人ならわかると思いますが
今時期に天気なんかが良くなると超釣りに行きたくなる
でも、川はと言うと雪代が出て増水濁り水温低下の三拍子
半年間待ったんだからもう少しと思ってもなかなか。。。

そんな中、管釣りでもという軽い気分で行ってきましたが
思っていたのよりも面白かったです
自然の河川を相手にするのとはまた違う楽しさとで言うのでしょうか
完全なサイトフィッシングなので魚の動きとかが見る事ができて
釣りのお勉強にもなりましたヨォ!

それにしても昨年工事をしていましたが
郷の道がしっかりオープンしていましたね
まだできたばかりなので魅力は少ないですが
これから楽しみです
by 大将 (2010-04-26 18:45) 

大将

たかれろさん、こんばんわ(^_^)v
昨年釣りにニセコ方面に行ったときには工事をしていたんですが
何ができるのかなぁ??と思っていました
オープンしたばかり風味でしたが
これからが楽しみですね
by 大将 (2010-04-26 18:47) 

大将

あかしやさん、こんばんわ(^_^)v
ここは喜茂別と言う町なんですが
豪雪で有名な地区、先週の天気予報の情報では
積雪が37Cmと言われていたところの山の中
他の地区は積雪0Cmと言うのが増えている中で
雪が頑張る地区なんです
露天トイレのほかに普通のトイレもあるのですが
こういうトイレも気分良し!かも(笑)
by 大将 (2010-04-26 18:49) 

小父蔵

 楽しい休日が過ごせて良かったですね^^
 雪がまだ沢山残っているのですね。露天トイレにウォシュレット付きというのが面白いですが、寒い時は建物の中のほうがいいです。
 
by 小父蔵 (2010-04-26 20:22) 

ナビパ

本番を迎える前のウォーミングアップと言うところでしょうか
良い時間が持てて良かったです。
釣り談義もまた至福の時ではないですか
一杯のコーヒーが美味しそうです^^
by ナビパ (2010-04-27 23:29) 

桜♪

まぁ・・・・なんとも・・・四季問わず
お尻を出すのがむちゃ ためらわれるおトイレ・・・・
by 桜♪ (2010-04-28 17:05) 

大将

小父蔵さん、こんばんわ(^_^)v
やっと心から楽しい休日のシーズンが近づいています
この日は最高に楽しかったです
ここはニセコですが積雪はまだまだ多いですヨォ
なんといっても豪雪地帯ですもん
露天ウォシュレットはちょっとお気に入りです(笑)
by 大将 (2010-04-29 23:47) 

大将

ナビパさん、こんばんわ(^_^)v
そうですねウォーミングアップとでも申しましょうか。。。
でもウォーミングアップと言うには
なかなかへヴィーなお魚さんとのやり取りができました(^^♪
釣りの楽しみは釣りに釣り談義、そして温かいコーヒー
外せませんね
by 大将 (2010-04-29 23:49) 

大将

桜♪さん、こんばんわ(^_^)v
ここは早い話で釣堀
だから冬は休業なんですねぇ
お外でお尻をペロンちょは3月から11月までです
でも、周りの景色に雪があると確かにためらいがあるかも!
by 大将 (2010-04-29 23:51) 

ピカチュウ

広い管理釣り場ですね 露天トイレとはね
それにしても綺麗なひれ 魚体リベンジしたくなりそう(*^。^*)
by ピカチュウ (2010-04-30 01:13) 

大将

ピカチュウさん、こんばんわ(^_^)v
人生初体験の管釣りでしたが
本当に広い敷地でしたぁ
今回は一つのポンドだけで遊びましたが
確か5つのポンドがあるとの事です
人工で作ったとは思えないくらいワイルドな雰囲気でしたぁ
ワイルドと言えば露天トイレもね(^^♪
お魚さんもなかなかワイルドでしたしね
by 大将 (2010-04-30 21:31) 

GEN

初管釣りいかがでした?
自然河川での釣りの方が絶対に良いのですが、他に釣れる場所が無い時や
イロイロ試したい時なんかは手軽で良いと思いません?
by GEN (2010-05-02 07:30) 

大将

GENさん、こんにちわ(^_^)v
初管釣り、思っていたのとは大分違っていましたね
正直、バカにするまでは行かないにしても
所詮釣堀なぁんてぇ頭がありましたから
でも、言われるとおりに今時期や試したい時は面白いと思うし
今回、かなり自然なニジに近いと思えましたね
by 大将 (2010-05-06 11:41) 

peco

管釣りデビュー、おめでとうございます。
そして10分の格闘、お疲れさまでございました。
いやぁ、開放感のあるトイレって、人間の気持ちをこんなにもそわそわとさせるものなんですね。大将さんのブログでは、初めて知る事が多くてとても楽しいです。
by peco (2010-05-13 12:00) 

大将

pecoさん、こんにちわ(^_^)v
いよいよしてしまいましたぁ管釣りデビュー
まぁ、今までは正直言ってバカにしていましたが
あなどれない事に気がつきました
実を言うと写真の魚さんのあとにかかった魚さん
これがすごかった
多分、写真のお魚さんに伸ばされたラインのせいもあるのでしょうが
簡単に切られました
それまではものすごい引きでリールからラインが一気に出されるんです
だから寄せる事もできませんでした完敗でしたね
これは面白かったですねぇ

ちなみにトイレですがセンターハウスにはまともなトイレがあります
ただこれは男と女の違いなのか
pecoさんはそわそわで大将はウキウキモードでしたぁ(^^♪
ちなみに自信はありません^_^;
by 大将 (2010-05-13 12:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

またかい!275号線プチドライブ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。