SSブログ

釣りはまだでも花は一斉に [日々徒然]

今年の自然河川はなかなか良い思いをさせてくれず

もう少し、もう少しと仕事も手が付かない状態

日曜にニセコ方面に竿を持っていったら

見事に沈!!!

おかげで携帯水没で2年以上付き合ってくれた携帯をやむなく機種変しましたぁ

もちろん!今度は防水タイプ

新しい携帯はカメラ機能も良くなったようで

試験をかねて散策へ!

6月1日月曜日、午前中に超仕事を片付けて出発!

(と言う事でこれからは写真主体です)

P6010002.JPG

向かった先は札幌市内南区にある滝野すずらん公園

100601_124838.jpg

この横長写真が携帯で撮ったもの

100601_124913.jpg

そうです!チューリップが見ごろを迎えました

P6010008.JPG

コンデジと混ぜての写真ですが。。。

P6010011.JPG

かなり綺麗に満開!

100601_130340.jpg

おまけに桜も咲いているし

P6010030.JPG

色々な

P6010031.JPG

チューリップを楽しみつつ散策

P6010055.JPG

蟻の巣をかたどった物もあり中に入ると蟻になったような気分に

P6010056.JPG

宮崎駿ワールド風味の物や

100601_144212.jpg

吊り橋で楽しみ

P6010067.JPG

見ごろは来週くらいでしょうか

P6010069.JPG

スズランも!まもなく(^_^)v

P6010075.JPG

とにかく

P6010077.JPG

これでもかって!位の花が咲き誇って

P6010079.JPG

目と気持ちを楽しませてくれます

P6010082.JPG

高山植物ゾーンもあり

P6010083.JPG

ここにも

P6010084.JPG

普段はなかなか

P6010085.JPG

楽しむ事の無い花が出迎えてくれました

100601_153951.jpg

そんな空間をぐるりと回ってくると

100601_154124.jpg

またチューリップの花畑に戻ってきました

P6010090.JPG

時間はもう夕方

100601_154957.jpg

昼にここに入って約5時間半歩き詰めでしたが

疲れを忘れるほど気持ち癒されましたよん

100601_164725.jpg

最後にあしりべつの滝でマイナスイオンを浴び

100601_170237.jpg

さらに鱒見の滝でもマイナスイオンをたっぷりと

あぁ。。。気持ち晴れ晴れ


コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

コメント 30

piyoko

キレイな花を写真に収めようとすると
どこを撮っても撮りきれなくて、時を忘れちゃいますね~(^^)
by piyoko (2010-06-06 12:00) 

しろうさぎ

滝野すずらん公園、花盛りで素敵もいいところ。
ホントうっとりしちゃいましたよ。
しかし、そちらはやはりまだ桜とチューリップの花の時期
なんですね。
こちらは昨日は最高気温が30度でしたから
暑さが苦手なもので涼しいそちらがうらやましいです。
by しろうさぎ (2010-06-06 12:57) 

大将

piyokoさん、こんばんわ(^_^)v
本当に言われるとおりです
撮っても撮っても満足する写真が撮れる訳も無く
なんとか気に入った一枚を撮りたい一心
でも、無理なんですよねぇ
自然の美しさを人間の作ったハードに収めるなんて
by 大将 (2010-06-06 21:52) 

大将

しろうさぎさん、こんばんわ(^_^)v
そちらとの距離は人が移動するには近くなったようですが
自然はゆっくりと確実なんでしょうね
あまりに寒かった北の春
温かい春や夏が本当に来るのかと心配していましたが
自然にしてみれば入らぬ心配だったようで
遅くとも確実に北も春です
by 大将 (2010-06-06 21:57) 

tsuka

いやー滝野も良いですよね^^
失敗したなぁ。今日北大植物園じゃなく、滝野にすれば良かった…
by tsuka (2010-06-06 22:48) 

tubomi

チューリップ♪
いつ見ても可愛いですね^^。
素敵な公園ですね~。。行ってみたいです。
by tubomi (2010-06-07 09:35) 

pretty rose

わぁ~すごくきれいなチューリップ畑ですね(*^。^*)
札幌でこんなに綺麗に咲いているところがあるんですね。
5時間半はいい運動になりますね。
昔に行ったのであまり記憶にないのですが、滝野すずらん公園は
かなり広いのですか?
by pretty rose (2010-06-07 12:03) 

あかしや

きれいなお花畑ですね♪
by あかしや (2010-06-07 12:48) 

雑魚倶楽部

滝野すずらん公園に行かれたのですね。
とても綺麗な写真ですね!30年前は鱒見の滝下でやまべや子虹鱒が釣れたのですが、今どうなっているのでしょうね。
一面のチューリップ畑やシラネアオイなどとても綺麗な時期にいかれましたね、とても羨ましいです。
by 雑魚倶楽部 (2010-06-08 18:46) 

大将

tsukaさん、こんばんわ(^_^)v
北大植物園は明日の記事ですよね
そういえば北大植物園もしばらく行ってないなぁ
滝野はなかなか良かったですよ
by 大将 (2010-06-08 22:56) 

大将

tubomiさん、こんばんわ(^_^)v
チューリップはかわいいですよね
この公園はできてから確か20年位かなぁ
ものすごく広いです
札幌市内にあるというのがさらに良いですね
by 大将 (2010-06-08 22:58) 

大将

pretty roseさん、こんばんわ(^_^)v
本当に綺麗でしたぁ
正直カメラでは表せる事ができないくらい
ぜひ行ってみてほしいですね
今回の5時間半は滝野公園の一部しか歩いていません
多分今回歩いた5倍くらいはあると思われます
昔に比べてずいぶん広くなったようです
by 大将 (2010-06-08 23:00) 

大将

あかしやさん、こんばんわ(^_^)v
本当に綺麗で癒されて帰ってきました
ただ少しの筋肉痛というおまけつきですけど^_^;
by 大将 (2010-06-08 23:01) 

たかれろ

花がいっせいに咲き始めましたね^^b
by たかれろ (2010-06-08 23:03) 

大将

雑魚倶楽部さん、こんばんわ(^_^)v
久しぶりに行ってきました
今の鱒見の滝下は。。ちょうどあしりべつの滝との川の合流点に
釣堀ができています
その下の川では。。。ライズしていましたヨォ
確か元々ある公園の芝生を流れる川でも貸し竿で釣りができるはずです
そうそう、ランディングネットは近々始動!
やっと気に入る材料が手に入りました
詳細は
http://flytaisyo.exblog.jp/
で見てくださいね
by 大将 (2010-06-08 23:06) 

大将

たかれろさん、こんばんわ(^_^)v
そうそう、山菜の次は花が一斉に咲き出しました
川もまだ水量は多いようですがそろそろ。。。と言う感じだそうです
やっと初夏かな?
by 大将 (2010-06-08 23:07) 

HI

写真だけでも癒されました!

こんな風景は、なかなかありませんね!
厳しい冬を乗り切ったあとのご褒美というか
咲き誇っている姿は生きる気力をもらえそうです。
by HI (2010-06-09 00:06) 

hidechan

力一杯 春の到来を教えてくれているようなお写真・・・癒されましたぁ
言われないと、ケータイのカメラだかコンデジだかわかりませんよ・・・
これで頭の先からつま先まで、完全防水 ってわけですね!!
by hidechan (2010-06-09 16:23) 

桜♪

ここも 気になっている場所の一つで 札幌周辺にお住みのかたのブログには必ず出てくるし 次に行く(来年以降)候補にあげておきます

ここは 犬は入れるのかなー それが 大問題です^^;
なんの花も一面に咲いてると すんばらしいよねー
by 桜♪ (2010-06-10 13:31) 

大将

HIさん、こんにちわ(^_^)v
そうですか!癒されて良かったです

大きさ、規模から言うと道東の上湧別の方が格段に見ごたえはありますが
近い場所でもこんなに素敵な場所があれば
ホッとします
なんだかやっと春が来た!そんな実感です
by 大将 (2010-06-10 18:31) 

大将

hidechanさん、こんばんわ(^_^)v
もうこんな風景を見せられた日には
イヤでも春ぅぅぅぅぅぅぅ!と叫んでしまいます
ケータイも良くなりましたねぇ
今度の携帯は800万画素だってぇ!!
レンズも今までの携帯よりも優れているとか
で、防水でしょ
最高っす(^^♪
あとは着替えを多めに持っていけばノープログラム・・・
なんか違うような(-_-;)
by 大将 (2010-06-10 19:11) 

大将

桜♪さん、こんばんわ(^_^)v
うんうん、、、お勧めですヨォ
でね(^^♪
ワンコはもちろんOK!
くまたんと一緒にいらしてくださいね
by 大将 (2010-06-10 19:28) 

ナビパ

良いところですね。
チューリップのグラデーションがとても綺麗です。 
高山植物も咲いていて見ごたえあります。
自然が豊かでお散歩にも良さそうですが
ワンコは同伴出来ないのですか。。。
by ナビパ (2010-06-10 20:54) 

大将

ナビパさん、こんばんわ(^_^)v
かなり広い敷地でお花も色々楽しめる場所です
自然豊かと言うか、元々有った山に手を加えて作った公園
自然は多いと思いますヨォ
で、この日もワンコちゃんがたくさん来ていました
もちろん公園なのでリードは不可欠
で、チャコはわがままに育ててしまって
リードが大の苦手。。。
特訓してもなかなかリードつきで歩いてくれないんですぅ(T_T)
by 大将 (2010-06-10 21:01) 

hidechan

ノープログラム・・・ → ノープロブレム!
かみさんが、電動アシスト自転車といっしょに、NORTH FACE の上下セットのレインウェア(ゴアではないのですが、透湿性・防水性抜群)を買いました。

・・・私よりも「完全装備!」
・・・所詮 私は「水遊び」なので、雨は気になりませんよ・・・(投げやり!!)
「水もしたたる50間近の普通の男・・・」 (つまらなかったです スミマセン)
by hidechan (2010-06-11 23:27) 

大将

hidechanさん、こんばんわ(^_^)v
ノースフェースのレインウェア!
う~~ん大将も欲しい!!
ノースフェイスはものが良いですもんねぇ頑丈だし
雨の日も楽しい通勤になりそう

水もしたたる50間近の普通の男。。。
う~~む。。。。。まぁノープログラムっす(笑)
釣りも水商売。。。水遊び
でもカッパは便利ですからねぇ
by 大将 (2010-06-12 21:03) 

ピカチュウ

防水タイプの携帯いいですね私も、ほしい
すずらん公園とても広くて きれいな花がたくさん
見ていて癒されます(*^_^*)  

by ピカチュウ (2010-06-14 00:39) 

大将

ピカチュウさん、おはようございます(^_^)v
前から欲しかったです、防水携帯
なんといっても水遊び、水商売の大将
しかも仕事で携帯は肌身離さずで無いと不便ではすまない
思い切ってよかったです
すずらん公園は広くて、この日は全体の4分の1も回っていないです
でも、しっかり癒されてきました
by 大将 (2010-06-14 07:45) 

peco

う〜んきれい!可愛い!
癒されましたぁ♪
やっぱ花は良いですねぇ。滝野は行ったことがなかったんですが、こんなに色んな種類の花やオプジェを見られる場所だったんですねぇ。知らなかった…。
もう、花は終わっちゃったっぽいですよね…。ううむ。来年か…。
by peco (2010-06-21 23:47) 

大将

pecoさん、こんにちわ(^_^)v
滝野は近いのですが行ったのはかなり久しぶりです
ずいぶんと変わって広くて綺麗になっていました
今時期は。。。スズランがまだ残っているかなぁ
来年は忘れないで行ってみてくださいね
by 大将 (2010-06-22 11:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。