SSブログ

近くの清流にお魚さんを求めて [10フライフィッシング]

今週は比較的に自由になる時間もあり

今日、9日も同じような状況

しかし天気予報では相変わらず雨のマークが。。。

おかげで休みを取るものかどうか迷っていて今日まで至った

午前中に急な仕事が入り12時に待ち合わせをするが挨拶程度の仕事

あっと言う間に終了

仕事が終われば無理に動く必要も無いだろうと

少し遅めの昼飯を流し込む

で、おもむろに近くの清流へマイナスイオンを浴びに行こう

健康のためだ、これは仕方ないだろう

P7090002.JPG

家から15分の清流、今回はいつもの場所ではなく上流部へ入渓

乾燥毛鉤を落とし反応がある中でいきなり沈さんにヒット!

P7090004.JPG

大将にも!

しかし!!いつもと何かが違う??

P7090006.JPG

ワンキャストワンフィッシュ!で100%オショロコマ!

北海道にしかいない。。。しかも限られた清流にしかいない岩魚の仲間だ

P7090008.JPG

うっそうとはしているが30分も車を走らせれば札幌中心部にある清流

100709_161801.jpg

どこを探ってもお魚さんの反応!

P7090012.JPG

雨予報なんてどこの空?で日の光を浴びつつ

まさかのオショロコマパーティ!!

P7090016.JPG

サイズ的には尺とはいかなくとも

そこそこの5~7寸の小中学生が遊んでくれるから楽しい

P7090018.JPG

とにかく腹いっぱい!と言う感じに爆釣!

お魚さんも気圧が上がるのが待ち遠しいのかなぁ・・・

P7090019.JPG

水中写真で

P7090022.JPG

涼しさのおすそ分け

P7090023.JPG

案外近くでも面白い釣りが出来るところもあるから釣りは楽し(^^♪


コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 26

しろうさぎ

すごーい、一杯釣れてますね。
札幌の中心部にこんな綺麗な川があるって
やはり北海道は良いところですね~!
by しろうさぎ (2010-07-10 01:35) 

HI

北海道の自然のすばらしさですね。
これでマムシがいないのだから、
そういう不安がないだけでも大きいですね!

こちらでは清流を求めるには1日がかりになります。
半日でこれだけのことが出来るのは
羨ましい限りです。
by HI (2010-07-10 02:09) 

大将

しろうさぎさん、おはようございます(^_^)v
爆釣!でしたぁ(^^♪
サイズの割にパワフルでしたし非常に楽しい釣りになりました
えっとぉぉ、、、さすがに札幌の中心部の川ではなく札幌近郊です
それでも札幌中心部から30分程度の場所
大将の家からは15分
北海道は良いですヨォ!(^^)!
by 大将 (2010-07-10 08:06) 

大将

HIさん、おはようございます(^_^)v
実はこの入渓点ですが
国道からの入渓になるんです
ただこの川と平行して走る道路は数年前に閉鎖
ですからうっそうとしているんですよね
北海道にもマムシはいるんですヨォ
それにこの場所は人が入るは少ない場所なので
やはりヒグマが怖いですねぇ
この日、川原に爆竹の残骸があったのを見て少々萎えました^_^;

ただルールを守って深追いせずに楽しめば
本当に近くて良いですね
by 大将 (2010-07-10 08:15) 

あかしや

ホント、渓流つりは良いですね!
私もやってみたいんですけど、先立つものと、周りでつりをする人がいないのがネック・・・
by あかしや (2010-07-10 11:28) 

HI

連投失礼します!
マムシは北海道にも生息してるんですねえ。
これは知りませんでした。

でも熊の方が圧倒的にやばいですね!
ツキノワグマでも十分危ないのに
ヒグマはデカイし、走れば速いとか・・・

熊害に遭わないためには
自然のルールの沿うことが重要そうですね。
by HI (2010-07-10 11:31) 

雑魚倶楽部

流石のオショロコマ、ナイスな魚体です!
楽しい釣り出来たみたいですね。ぜひ今度お手合わせしたいですね、宜しくお願いします。
by 雑魚倶楽部 (2010-07-10 17:42) 

Zak

オショロコマパーティって素敵だなー、一度参加してみたいな。
それと、水中写真凄いですね。 結構綺麗に写るものなんですね。
ちょっと感激しました。
by Zak (2010-07-11 08:06) 

たかれろ

オショロコマパーティー参加したいですね~♪
うらやましいです(^^)
by たかれろ (2010-07-11 09:27) 

piyoko

フキの茂みと清流、キレイですね(^^)
赤ポチがチャームポイントでしょうか。
何となく秋色の装いですね。
by piyoko (2010-07-11 19:56) 

pretty rose

雨が続いていますね。
渓流に入ってマイナスイオンを浴びるのは本当に気持ちいいもの
で、リフレッシュ出来ます(^^♪
自宅近くでこんなに沢山釣れると面白いですね。
水中のオショロコマ綺麗です。
by pretty rose (2010-07-12 18:49) 

hidechan

「・・・健康のために、仕方ないからマイナスイオンを浴びに行く・・・」

「・・・仕方ないから・・・」行く大将さんのテリトリーは、すばらしすぎです!!!
お写真を見ているだけで、思わず深呼吸・・・
渓流の音・・・ 雨が緑に当たる音・・・ マイナスイオン・・・
ごちそうさまでした・・・
by hidechan (2010-07-12 19:19) 

大将

あかしやさん、こんばんわ(^_^)v
釣り、、、大将の場合は特に渓流は最高です
きっと釣りの無い人生は不毛だったかも
渓流釣りってお金が。。。と思っている方
案外かからないで出来るもんですヨォ
ショップの人に相談してみると色々紹介してくれますし
そして仲間ですが
まず自分がやってみる
そして友人を引き込むのもひとつ
そしてネットなんかで釣り仲間って増えるものだと思います
好きな事ってすぐに仲間が出来ますヨォ
by 大将 (2010-07-13 00:03) 

大将

HIさん、こんばんわ(^_^)v
連投歓迎いたします!
自然とお付き合いさせて頂くのには
やはり最低限のルールが必要なんでしょうね
人を中心に考えると人に害のあるものは全て害獣であったりするのですが
もっと大きな視点で捉えると害の付くものは地球上にはありえない
実際今時点でも熊を駆除しすぎてしまい
その結果、北海道には鹿があふれかえり
今では鹿が害獣になってしまいました
でも、そうじゃない!と思います
本来は共存しなくてはいけないんです
人の街が大きくなり狭くなってしまった自分(熊)のテリトリーに
我々は入っていくのです
それが釣りであろうと山菜採りであろうと
それを理解しないと横暴になりとどのつまり
人が駆除されてしまうのではないかと思います
例えば熊は人と違い
自分にとって脅威だから牙をむく
あるいは自分が生きるために餌としてあるいは敵として牙をむく
人は楽しみのためであったり自分とって必要が無いから殺すです
もうそんな考えは改めるべきで
あくまでも熊のテリトリーで遊ばせていただいていると言う気持ちを
心のどこかにいつも持つように心がけて
横暴にならないようにしたいと思っていますヨォ
by 大将 (2010-07-13 00:13) 

大将

雑魚倶楽部さん、こんばんわ(^_^)v
札幌市内ではありませんが
場所的には札幌と言っても良い位に近い川です
なんと言っても札幌中心部から30分ですからねぇ
そこでオショロコマが飽きると言える位に遊んでくれるんですから最高です
飽きるなんていうと語弊がありますが
超楽しい釣りになりました
来札の際にはぜひともご連絡くださいね
もちろん奥様も竿を持って(^^♪
by 大将 (2010-07-13 00:23) 

大将

Zakさん、こんばんわ(^_^)v
オショロコマパーティは最高です
今期はこれからも何度か参加する事になりそうです(笑)
機会があればぜひ参加してください
水中写真は今のデジカメになってから度々撮っていますが
モニターも水中に入ってしまうので被写体がモニターを通して見れないんです
だから正直、闇雲にシャッターをきってモニターで確認してみる
で、上手く撮れれば万歳と言う感じですので
その辺をもう少し改良してくれれば最高ですね
by 大将 (2010-07-13 00:27) 

大将

たかれろさん、こんばんわ(^_^)v
オショロコマといえば北海道のお魚
ぜひともたかれろさんのご参加をお待ちしておりますヨォ
来札されるときにお時間があればメッセージを送るからご連絡くださいね
魚影が濃いのでルアーも楽しめると思いますヨォ
by 大将 (2010-07-13 00:29) 

大将

piyokoさん、こんばんわ(^_^)v
札幌中心部から30分とは思えない森の深い川です
正直熊さんも怖い感じの場所もありましたが
熊さんの気配ではなく爆竹を鳴らした形跡が怖さ増徴してくれました
オショロコマは岩魚の仲間なんですが北海道固有の魚
言われるとおりに赤ポチがチャームポイントです
秋色もこの魚の美しさのチャームポイントなんですヨォ
by 大将 (2010-07-13 00:32) 

大将

pretty roseさん、こんばんわ(^_^)v
本当ここ数年、7月と言うと雨が続いてうんざりですねぇ
そんなブルーな気持ちにはやはり渓流のマイナスイオンですね!
自宅近くでも楽しいシュチエーションで楽しい釣りが出来ますね
ほんのちょっと釣りをしても最高に気分が良いです
by 大将 (2010-07-13 00:41) 

大将

hidechanさん、こんばんわ(^_^)v
やはり年齢を重ねると健康の事も考えないとならないし
それこそお客様の要望にも応えなければなりません
そうなれば仕方ないから渓流に行かなきゃなぁ。。。
本当に仕方ない。。仕方ない。。。
でも、ことお仕事に関しては仕方ないはないんですヨォ
だって仕方ないって仕方=やり方
やり方の無いものなんて無いんですから!
だから仕事では仕方ないなんていうやつがいたら怒鳴りつけますが
こと釣りに関しては仕方ないんですぅ(笑)

hidechanさんも近々海に行くようになるでしょう
もちろん潜りに!!
そうなればきっと仕方なく海に行って
仕方なく素敵な景色にマイナスイオンを浴びて
素敵な海中散歩
同じですよ、早く海を見せてくださいね
by 大将 (2010-07-13 00:47) 

hidechan

仕方ないから、できるだけ早いうちに潜りに行って、記事にしたいです・・・?!
by hidechan (2010-07-13 16:19) 

大将

hidechanさん、こんばんわ(^_^)v
そうそう、仕方ないですよねぇ。。。
こうなったらどうにもならないですので
早い記事を楽しみにしています
by 大将 (2010-07-13 19:39) 

peco

おお…新しい口じt…じゃなかった、理由がまた登場してますねぇ。
マイナスイオン。うん。浴びましょう。大事です。クスw
by peco (2010-07-18 22:04) 

大将

pecoさん、こんばんわ(^_^)v
今の現代人、、、マイナスイオンは商品になるんですから!
それくらい大事な物
だからそれを口じt。。。じゃなく立派な理由として
残念ながら釣りを楽しんでしまうんですよぉ
男として、仕事が大事なんですけど
仕事のためには健康管理も大事だしね
by 大将 (2010-07-19 22:46) 

桜♪

綺麗な ドッド柄 可愛いな~
by 桜♪ (2010-07-25 20:46) 

大将

桜♪さん、こんばんわ(^_^)v
ドット柄と言うのは最高!!
残念ながらこの魚は道南にはいないんですヨォ^_^;
真狩が南限なんですヨォ
by 大将 (2010-07-25 23:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。