SSブログ

つい。。。うっかり落し物…しょの2!! [フライフィッシング]

昨年12月4日に『つい。。。うっかり落し物』なる記事を掲載しました

落としてしまったウェーディングシューズと言うと

すでに今期7月2日のC&R河川プチ遠征にてなんとか入魂を果たし

今では大将の釣行にて活躍?をばしてくれている

昨年6月に思うところがあって眠っていたリールを使い出し我慢し続けたラインも新調しました

それまで使っていた3M社の物ではなく初体験のライン

1シーズン半使ってみて特に問題は無かった。。。はずなのだが、、、傷が入っている(T_T)

今期、リールを2つ持ち歩いています同じWF4ラインですがリーダー・ティペットのサイズを違えて

川の規模によって使い分けをしています

昨年の眠っていたリールを使い出したときにそれまで使っていたリールはバッキングだけ新しいものにして

ラインはボロボロの黒く変色までしている物を巻いたままの物を!復活させていたが

P7140008.JPG

さすがに見た目にもボロボロ、浮力も無い!と言えるラインは感謝しつつお役御免

P7140009.JPG

リールも綺麗にしてからオイルを差して

昨年購入したリッジラインをこちらに巻きかえて

P7170003.JPG

ハイ!まともなリール&ラインに生まれ変わり!

で、本日に担当のお仕事が終了!帰宅すると。。。

P7170011.JPG

郵便受けに全国どこでも80円!メール便が到着してた

P7170004.JPG

P7170013.JPG

おnewライン!しかも使い慣れた3M社のもの!!

通常ではショップで9000円近い価格のラインが

送料込みでも6000円に届かない価格でヤフオクにてつい落としてしまった

P7170004_01.JPG

P7170005.JPG

今回は先端のループはそのまま使ってみることにしました

さぁ!明日は釣り!入魂!!できるかな?


コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 12

しろうさぎ

ヤフオクで欲しい商品が3000円もお安く買えて良かったですね。
それにしても釣りの用具も結構お値段が
高いのね。
何でも凝ると限が無いって感じかな?


by しろうさぎ (2010-07-18 03:11) 

たかれろ

晴れると良いですね~♪
by たかれろ (2010-07-18 08:07) 

あかしや

ヤフオクは以前不良品をつかまされたので、それ以来利用していません
by あかしや (2010-07-18 14:09) 

hidechan

大将さん、こんにちは。
・・・今回は引っかかりませんでした!!
もう、大将さんが「うっかり落とした・・・」といえば・・・ って、免疫ができました!!

このお写真のリールは、確か大将さんが「宝物」のように大切にされていたものでしたでしょうか・・・

またまた「釣り素人」の私です・・・
ラインって、高価なんですね。 ビックリしました。
それと更に「素人」な疑問は、「ライン」って、「テグス」とは違うんですねぇ・・・
「釣り」といえば「テグス」って、ずっと思っていました。
「テグス」は海釣り・・・?
・・・とても素人でスミマセンでした・・・
by hidechan (2010-07-18 18:48) 

peco

うんうん。ヤフオクはほんと、年に数回これはっ!っていうビックリ出品物に出会えますよねぇ。競争相手が全然いなかったりして、騙されてるんじゃ…?とか一人で不安になることもありますが、ほとんど取越苦労だったり…てへ。

タイトルで一瞬、何を落とされたの〜!?って焦っちゃいました。
まだまだです…早く免疫作らねばw
by peco (2010-07-18 21:55) 

大将

しろうさぎさん、こんばんわ(^_^)v
大将のする釣り方の釣りでは
このラインというものの役割はかなり重要なんです
このライン1本で色々な仕掛けの意味を持っているんですよね
おかげで結構良いお値段がするんですけど
同じ物を3000円も安く買えれば御の字!
道具の一つ一つの意味を考えると少々高くともしょうがないのですが。。。
なるべく大切に永く使いますヨォ^_^;
by 大将 (2010-07-19 20:36) 

大将

たかれろさん、こんばんわ(^_^)v
行ってきました!入魂に!!
無事?カッパを着るほどの雨にも当たらず
面白い1日でした
さて、どんな釣行記になったかは。。。
こうご期待!!
by 大将 (2010-07-19 20:42) 

大将

あかしやさん、こんばんわ(^_^)v
大将もかなり古い話ですが以前やられました
釣りに使うロッドを買ったのですが。。。
当時まだまだセキュリティが悪いヤフオクで出品者は好き放題
悪い評価が付くと名前を変えて出品
でも、きっとそういう悪い事を考えるのは一部だけ
今回も帯広のショップの方でしたが
とてもスムースで親切な取引でよかったです
by 大将 (2010-07-19 20:56) 

大将

hidechanさん、こんばんわ(^_^)v
残念!
次回は違うタイトルを考えねば(笑)

さすがです
言われるとおりに宝物リールです
目を楽しませてくれていたリールが
今は実釣で魚とのやり取りを楽しませてくれています

ラインって普段は簡単に使っているので
何気にラインと書いてしまいましたが
実際釣りをされない方にとってはわからないのは当たりまえですね
特に大将が好むフライフィッシングと言う方法では
専門用語が多く、未だに大将も戸惑う事があったりします
一般的な釣りで言われるテグスというのは
大きく言って道糸とハリスから出来ています
道糸は魚とのやり取りで竿かリールに直結していて
ある程度の太さが有り魚のパワーに負けないように出来ています
その先にハリスと呼ばれる道糸よりは通常細い糸が結ばれ
その先に釣り針があり餌を付けます
魚にばれないように細い見えにくい糸を使うんです
で、フライはと言うと
一般的な釣りで言うところの道糸の部分は二つに分かれています
一つ目はバッキングと言うタコ糸のようなものを
リールに直結します
役割としてはあんこの意味と
フライラインと呼ばれる今回の記事の部分のラインが
一般的に約30メートルほどの長さ
その短い長さを補佐する為の意味合いも有るようですが
なかなかバッキングまで引き出してくれるお魚さんはいないです^_^;
で、バッキングの先に今回の記事のライン(フライライン)を結びます
1番、道糸としての意味合いが強い部分ですが
実を言うとこのフライライン、道糸としての意味以上に持つ意味が
軽い毛鉤を魚がいるであろう場所、ポイントと言う場所に飛ばす
これにはやはり重さと言うものが必要ですが
一般的なフライでは水面に浮くと言う軽い毛鉤を使うことが多く
重さの少ない毛鉤を一般的な釣りのシステムで遠方に飛ばす事は
物理的に無理
で、今回のフライラインの大きな意味合いとして
そのオモリの意味合いがあります
鞭の原理を使い自重のあるフライラインを少しづつ
その自重により遠方へと飛ばすのです
それにより軽い毛鉤がかなり遠くのポイントまで運ぶ事が出来ます
さらに、その毛鉤の意味合いにより
水上を浮く虫だったり水面下で羽化をする虫だったり
あるいは水中下にいる虫や子魚を模写した毛鉤の
その用途のために浮かぶラインだったり
水面下に浮くラインだったり
あるいはゆっくり沈むラインや一気に沈むラインと
用途別に色々あります
ただ目的としては自ら遠方まで飛ぶ能力の無い毛鉤を
ラインの自重で遠方のポイントへ運ぶ役割と
魚がかかった時のやり取りのための道糸としての意味があります
そして今度は一般的な釣りで言うところのハリスの部分が
やはり二つに大きく分かれている部分で
まずは自重を稼ぐために太さを持つフライラインに結ぶ部分が
リーダーと呼ばれ基本は透明な糸
テーパーが付いており太いラインに結ぶ部分は太く
先の毛鉤を結ぶ部分は魚にばれにくいように細くできています
この部分からは魚の目に入る部分でも有ります
このリーダーの先端にそのまま毛鉤を結んでも良いのですが
このリーダーには強い魚の引きに耐える意味合いと
学習能力の高い魚の目をごまかすために
魚から見えづらいと言う細さが必要になります
この相反する条件を可能とするために
長さが必要になります
リーダーを長くすることで同じ引っ張り力でひっぱときに
同じ細さならば長い方が全体で力を分散できるので
長い方が有利になります
簡単にわかりやすく言うと同じ細さなら
長い方が体積。。。
長い方が材料をより多く使う
材料が多ければ力を分散させる部分が増えると言う事です
その延長線としてリーダーの先にティペットと呼ばれる糸を結ぶ事が多いです
より強い引きに耐えるためにロングリーダーにロングティペット
そしてこの強い引っ張り強度の他に
長さは複雑な川の流れを細い糸を長くすることにより
毛鉤をより自然に流す事が可能なのです
短ければ力は分散できず流れの影響も受けやすいと言う事です
基本はこんな感じですが
わかりづらいでしょうね、、、(T_T)

by 大将 (2010-07-19 22:37) 

大将

pecoさん、こんばんわ(^_^)v
まだ免疫ができていなかったようで
大将的には嬉しいです^_^;

ヤフオクというかネットでお買い物と言っても
そんなにヘビーユーザーではありませんが
言われるとおりにたまぁに逸品に当たりますね
特に昨年、今年は当たり年なのか
ウェーディングシューズにライン、超有利なお買い物できています
さぁて次はなにかなぁ・・・
by 大将 (2010-07-19 22:43) 

pretty rose

商品が自宅に届くのを待つのも、届いてから開けてみるのも
ワクワクしますよね。ヤフオクではお得に購入できるのですね。
使用した感想の記事が楽しみです(^^♪
by pretty rose (2010-07-20 11:48) 

大将

pretty roseさん、こんばんわ(^_^)v
オークションで競り落とすのもドキドキ
決まってからもドキドキ、商品が届くのは最高にドッキドキィ!!
本当にヤフオクはお得ですよね
今まで3Mしか使っておらず
昨年はじめてリッジラインを使いましたが
正直言って慣れている3Mは良い感じです。。。が!
このインプレは次回記事を待て!
こうご期待!なんちゃって(^^♪
by 大将 (2010-07-20 19:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。