SSブログ

入魂式だよ、全員集合! [10フライフィッシング]

先日、ヤフオクでフライラインを落札し手元に届いたのが土曜日の7月17日で

担当のお仕事が終わり夕方に帰宅すると郵便受けに入っていました(^^♪

待ちに待った物が届けばすぐに使いたい大将です

実は、担当が終わり集金と契約があるわけですが

支払いを急ぐお客様には『お疲れですので日曜はしっかり休んでください』と

一見、カインドオブな言葉をかけつつ心の中では明日は休む!と決めていた

と言うのも、数日前からニャジさんとも連絡を取り合っていて

土曜か日曜に仕事にならず、なおかつセンちゃんがOKならば久しぶりに全員集合!と話が決まっていた

P7180001.JPG

9時にニャジさん、沈さんと待ち合わせ10時半入渓

12時少し前にセンが遅れてやってきて無事?全員集合!

P7180003.JPG

久しぶりに入った川は反応渋い中で大将の竿が最初に弧を描いた!

まずは旧リールに昨年購入したリッジラインに岩魚君が入魂!と言うのかなぁ。。。

そのあとは泣かず飛ばずで脱渓し、近くのコンビにて遅めの昼食

先日のJumping MyKIss河川に4人で入渓する事にした

実は最初の川を釣り歩いている時に

沈さんのまだ新しいウェーディングシューズのフェルトのかかと部分がはがれてしまったぁ!

釣り歩かずにしかもいっぺんに4人が入れる場所となれば必然的にここが1番と相成りました

P7180005.JPG

早速、ガチャピンの顔Jumping Mykissが3Mのフライラインの入魂を果たしてくれました(^^♪

P7180006.JPG

同じようなサイズのニジ君たちが全員を楽しませてくれましたが

ここでトラブルと言うか。。。今回のラインの先端にはリーダーと呼ばれる、

ハリスのようなものを簡単に結ぶ事が出来るようにループ状になっているのです

昔はこれを自作してブレイティッドリーダーと言う編みこんだリーダーを付けていました。。。が!

ナイロン系のリーダーをループ状に結ぶと結構結んだ団子が大きくなって

どうもしっくりこないし魚を取り込むときにガイドに引っかかる感じがして

慣れていないせいか気に入らない感じ

前回のリッジラインもループになっていましたが使う前に切っていたので気にもならなかったんですね

P7180008.JPG

遅い時間まで4人で竿を振り温泉に浸かり

最後はニセコの湧水の恵みまで頂きすっかり遅い時間まで遊びました

入魂も果たし、久しぶりに4人で遊び楽しかった!(^^)!


コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 20

ナビパ

釣り仲間久しぶりの全員集合楽しそうです。
岩魚お見事です。
最近岩魚は幻の魚で少なくなってきていると聞きますが
実際のところはどうなんでしょうね。
by ナビパ (2010-07-20 21:00) 

大将

ナビパさん、こんばんわ(^_^)v
利害関係の無い、そして好きな趣味を通しての仲間
これほど楽しい事はないです
岩魚はどうなんでしょうねぇ
北海道では幻とは思われてはいないようですが、、
もしかすると大将の認識不足かもしれませんね
本州ではその生息域はどんどん上流域に移っているというのは
以前聞いたことはあります
by 大将 (2010-07-20 22:29) 

ピカチュウ

長く楽しい時間過ごせましたね ニジ君ファイト私も楽しみたい(#^.^#)

by ピカチュウ (2010-07-21 00:48) 

しろうさぎ

仲良し4人でご一緒されたんですね。
たくさんお魚が釣れて最後は温泉。
北海道の夏、満喫出来て良かったですね~^^。
by しろうさぎ (2010-07-21 01:58) 

大将

ピカチュウさん、おはようございます(^_^)v
一日中しっかり楽しみました
子供の頃に麦藁帽子をかぶり竹の手竿をかついで
遅くまで泥んこになって友人と遅くまで遊び
家に帰って怒られる
中年オヤジになっても変わらずです(笑)
北海道の虹鱒は自然繁殖もの引きは半端無いですヨォ(^^♪
by 大将 (2010-07-21 08:04) 

大将

しろうさぎさん、おはようございます(^_^)v
利害関係の無い
大好きな趣味を共有する友人、
普段は仕事が忙しかったり住まいが違ったりで
なかなか会えませんが
たまに会えばそんな事も関係無し
しっかと短い北の夏を楽しみました
by 大将 (2010-07-21 08:06) 

pretty rose

久しぶりに全員集合での釣りは楽しさ倍増ですね!!
おしゃべりにも花が咲きますね。
大将さんも日曜日に出掛けていたのですね。
もしかしたら見かけたかもしれません。
数人いたような気がしたので。。。
by pretty rose (2010-07-21 09:19) 

大将

pretty roseさん、こんばんわ(^_^)v
全員となるとなかなか会えないですからねぇ
本当、楽しさ倍増です
pretty roseさんもニセコ方面だったんですもんね
4人で大騒ぎしていました
白い洋車のRVの方が二本目の川のときに来ましたねぇ
その方はルアーで男女二人いて釣れますか?って声をかけられましたよぉ
ルアーだからpretty roseさん達では無いでしょうね
by 大将 (2010-07-21 20:44) 

たかれろ

良い入魂式でしたね^^
良い釣りをしてますね~♪
by たかれろ (2010-07-21 23:41) 

あかしや

今回も大漁だったようで、良かったですね。
釣った魚は食べられるのでしょうか?
by あかしや (2010-07-22 11:58) 

nyanco

ご訪問、Nice!! & コメント有難うございました。
by nyanco (2010-07-22 12:15) 

大将

たかれろさん、こんにちわ(^_^)v
ありがとうございますm(__)m
釣りと言ってもやはり仲間がたくさんでワイワイやりながらが1番!
そんな中で入魂できて幸せですヨォ
by 大将 (2010-07-22 15:55) 

大将

あかしやさん、こんにちわ(^_^)v
この日もすこぶる釣れました!(^^)!
仲間と楽しく魚さんと楽しく!の一日でした
魚は全てリリースしてきます
その代わりに『お前、、、旨そうだな、もう少し大きくなってからおいで』
と一言かけて川へ返します(笑)
by 大将 (2010-07-22 16:08) 

大将

nyancoさん、こんにちわ(^_^)v
こちらこそ、いつもありがとうございますm(__)m
by 大将 (2010-07-22 16:09) 

tsuka

仲間とワイワイやりながらなんて楽しそうですね^^
by tsuka (2010-07-22 16:54) 

カメネコ専任

こんにちは。初めてコメントします。
やはり釣り仲間との釣行は最高に楽しいですよね。
私も仲間と行く釣りの時間が至福の時です。
釣りそのものよりもむしろ釣りの楽しみを共有できる時間が好きなのかもしれません。

by カメネコ専任 (2010-07-22 19:46) 

大将

tsukaさん、こんばんわ(^_^)v
そうですね
一人真剣に竿を振るのも有りかもしれませんが
気の合う仲間達とワイワイと大声で笑いながらやる釣り。。。
と言うか、、遊びはこうじゃなきゃ!って感じです
by 大将 (2010-07-22 22:36) 

大将

カメネコ専任さん、こんばんわ(^_^)v
はじめまして( ^^) _旦~~
釣りは好きですが
きっと一人で行っても楽しさは半減以下でしょうねぇ
自然に包まれる山や川が好きで
そこにいるのに絵を書いても良いしキャンプでも良い
大将の場合は好きな場所にいるために釣りが性に合ったですね
そして好きな場所にはやはり気の合う仲間が1番!
だって仕事じゃないんだし(^_^)v
by 大将 (2010-07-22 23:05) 

桜♪

最後の妖しい写真 何処の温泉?って考えてたら 豆腐屋のあそこかww
by 桜♪ (2010-07-25 21:04) 

大将

桜♪さん、こんばんわ(^_^)v
なるほど、、、温泉に見えますねぇ
その通り、はなはだしくピンボケですが
間違いなく豆腐屋のあそこです
by 大将 (2010-07-25 23:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。