SSブログ

釣り竿は一方に釣り針を、もう一方の端に馬鹿者をつけた棒である(サミュエル ジョンソン) [10フライフィッシング]

今回は思い切ったもので

ウェーダーを悩みに悩んで購入。。。勢いが付いてしまったとでも言うのか

はたまた間がさしたのか、、、ロッドまでご購入

本当、思い切った買い物をしたものです

もちろん、後悔をするはずもなく

嬉しさのあまりに夜も寝れずにどこで入魂をするものか

あるいは入魂しようと川へ行き返り討ちを喰らって入魂どころかボ!なんてぇ事もあるし

色々と考えた挙句に入魂に選んだ川は

1、当然だけれども好きな川で

2、普段はそうそう行けそうも無いプチ遠征な川

3、出来ればだが入魂ならばある程度のサイズの見込める川

この3つの希望をかなえてくれそうな川を選んでみました

P9180001.JPG

札幌を7時に発、9時半現着、10時入渓

大将としては相性の合う道東のC&R河川で入魂!なるか!?

水量。。。きわめて少なく、気温今期最低で薄手のセーター着用

P9180007.JPG

水量が少なく気温も低いために反応はすこぶる悪かったが

40分ほど釣り歩いた頃にとても気持ちの良い反応と共に出てきたのが1尺3寸を超えるニジ君

P9180010.JPG

41Cmの彼のおかげでウェーダーとロッド、無事にダブル入魂!と相成りました(^^♪

P9180011.JPG

いつものように敬意を払い『旨そうだな』と声をかけてリリース

P9180013.JPG

その後、1時間半ほど渋い中釣り歩き

流れの芯からヒット!流れの中から出ただけあって楽しいやり取り

細身だが1本目と同じサイズの1尺3寸強の41Cm

車に戻って昼食をとり釣り人の多いこのポイントを後にし上流部へ移動

P9180015.JPG

今度は沈さんの竿が弓なりに!

この河川では珍しいアメマス、昨年同様にこの河川ではアメマスに縁のある沈さんだ!(^^)!

P9180016.JPG

一度だけ沈さんの乾燥毛鉤にメガマスと思える反応があったが

その後はこのサイズの食べごろサイズのニジ君が次々とヒット

『旨そうだな』と声をかけながらリリース

P9180017.JPG

霧雨の振っていたこの地区、17時には暗くなり始め

17時半には脱渓をし、途中に道路をゆっくりと横断する鹿の親子に挨拶をし帰路

P9180019.JPG

一旦高速道路を降りて

こちらへ来た時の定番、『きよし食堂』の暖簾をくぐる

P9180023.JPG

最高気温15度の中で一日竿を振り冷えた身体をラーメンで温め

無事に楽しく入魂できた新しい棒についた馬鹿者でしたぁ

ちなみにこの日の走行距離550キロ

平均時速79キロ!高速道路のおかげですねぇ


コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 12

piyoko

そんなに走って、どこがプチ…
北海道スケールってヤツでしょうか(^^;
それにしても今年は立派な魚体のニジさんが多いですね!
ネットも巨大化させないといけないカモ(笑)
by piyoko (2010-09-19 23:00) 

大将

piyokoさん、おはようございます(^_^)v
やはりプチでもなかったですかぁ(笑)
日帰り圏内なもんで。。。つい^_^;
確かに今期はどこの川へ行ってもサイズアップしているようです
これは異常気象の恩恵?かなぁ・・・
ネット巨大化。。。じつは。。。。。。思考中
でも、案外巨大化させると使う機会が無くなったりするんですよねぇ
by 大将 (2010-09-20 07:40) 

hidechan

お写真を拝見しても、今までになく寒そうな空・・・
もう、セーターが必要になりましたか・・・

でも、無事 入魂 おめでとうございます。
残り少ない今シーズン、どんどん使ってあげてください。

こちらもここに来て、なんだか急に秋めいてきました。
この夏の狂ったような気温も、30℃を下回るようになり、夜は本当にようやく涼しくなってきました・・・
ということは、水温も徐々に下がってきていて、やっぱり来月で今シーズンは終わりかなぁ・・・という状況です。
私も、来月、できるだけ潜りに通うようにするつもりです・・・

所で、2枚目のお写真にコッヘルが2本クリップされていますが、これはどんな時に使うのですか・・・

by hidechan (2010-09-20 10:27) 

大将

hidechanさん、こんばんわ(^_^)v
この日、この地区は北海道の中でも特に冷え込んだんですヨォ
夏用の薄手のセーターなんで大げさな物ではないんですけどね

正直言って
状況があまり良くないので
ボ覚悟だったんです
川の水量は少なく透明度は高く気温も低く
とどめにこの日は連休初日と言う事もあってさすがに釣り銀座状態
ものすごく釣り人がいました
そんな状況を見てもしかして入魂は出来ないかも(-_-;)
これマジで思いましたヨォ(T_T)
運はこういうときに使うものですね
最初の虹鱒が派手に毛鉤に出た時にホッとして
その後はばらさないようにいつもよりも慎重になりました
ネットイン!の時は本当にホッとしたと言うのが本音ですね

今日も釣りへ行ってきましたが
出てきた虹鱒もサビが入って気温もいよいよ下がりだし
冬眠が近いなぁと身体で思い知らされた感じです

潜りもうかうかしているとあっという間に冬眠になってしまいますヨォ

コッヘル、ペアン、フォセップ
色々呼び方がありますね
元々カーブタイプのものを好んで使っています
ストレートの良さげな物をかなり安価で売っていて衝動買い
使いもしないのに2本ぶら下げています
釣りで使うときはかかったフック(針)を外す時に使います
魚に負担が少ないようになるべく素手で触らないようにと言うのが
魚に対しての優しさなんだそうで
大将はしっかり素手で触っていますが^_^;
でも、持っていると便利に使えます
by 大将 (2010-09-20 20:41) 

ナビパ

道具やグッツにこだわるって
その時の懐の条件にもよりますが
良く判ります。
私はデジイチで似た感じで。。。^^;
でも使ってなんぼですよね。
お互い楽しみましょう。^^b
by ナビパ (2010-09-20 20:42) 

小父蔵

 良い道具を使っていると言い訳する材料がないので、頑張るしかないですね^^; 無事、入魂出来て良かったですね。
by 小父蔵 (2010-09-20 20:59) 

大将

ナビパさん、こんばんわ(^_^)v
弘法筆を選ばずなんて言葉がありますが
弘法大使ほど筆を選んだ方はいないとは有名な話
そんな話を聞いてから
筆となるべき道具にはなるべくこだわるようにしています
良い道具を使うことは上達の早道でもあるようですしね
デジイチでも同様でしょうね
確かに使ってなんぼ!
楽しむのが1番ですね
by 大将 (2010-09-20 21:31) 

大将

小父蔵さん、こんばんわ(^_^)v
良い道具を使っていると言い訳の材料。。。
あっ!そこまで考えていなかった!!
やばい!!
これはマジ頑張るしかなさそうです^_^;
なにはともあれ無事入魂できて良かったです
ありがとうございます
by 大将 (2010-09-20 21:33) 

しろうさぎ

お魚がたくさん釣れて良かったですね。
ラーメン、あっさりしてて美味しそうだわ~!
by しろうさぎ (2010-09-21 02:18) 

大将

しろうさぎさん、おはようございます(^_^)v
正直、入魂!となるといつも緊張しますんで
無事にお魚さんが釣れて入魂!嬉しかったです
普段はラーメンってあまり食べない大将ですが
ここのラーメンは別物!
とんこつなんですが和風
超旨いんですよねぇ
by 大将 (2010-09-21 11:06) 

pretty rose

ロッドも購入されたのですね。
そのニューロッドで入魂できて良かったですね。
新しいものが届いた時や使う時はワクワクしますものね。
by pretty rose (2010-09-21 23:52) 

大将

pretty roseさん、こんばんわ(^_^)v
今回は大風呂敷してしまいましたぁ(笑)
新しいものを始めて使うときのドキドキとワクワク感って最高ですね
でも、いつも入魂できるか心配してしまいます
by 大将 (2010-09-22 20:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。