SSブログ

紅葉はしていなくとも秋色はいたるところに見ることが出来る [10フライフィッシング]

10月になった

どうやら今年の10月は案外温かくなるそうだ

最初の土曜、10月2日である

札幌では予想最高気温が21度だかで倶知安でも19度!ちょっと温かい週末だ

しかもしっかりと晴れマーク!

どうせ日曜からビッシリ仕事になりそうだし湧水も汲みに行かねば在庫無し

あぁ。。。しょうがないから行けるときに釣りに行かなきゃなぁ。。。ニヤリ

PA020002.JPG

多少でも気温が上がるとなると本流の様子が気になり

PA020003.JPG

バイカモ茂る本流の様子見

PA020005.JPG

水温10度で渋いかと思った中に最初のメンコイ(かわいい)お魚さん登場でボ免れ!

PA020007.JPG

その後は水温が上がりだしたか!

PA020008.JPG

7寸くらいのニジマス君達がかなり元気良く流れの中から相手をしてくれた

PA020009.JPG

もう少し下流がどうかと大きく実るどんぐりに秋を感じつつ

PA020010.JPG

俺の羊蹄の眺めの良いポイントへ移動したがダムの放水があったのか!?

ひどい増水と濁りで竿を出す事すら断念!

PA020011.JPG

そのまま2本目の川になるスリッピーリバーも気になるところ

PA020012ji.JPG

超ちびっ子山魚女が相手をしてくれる中

妙に人懐っこい蝦夷リスの子供にガン見された^_^;

PA020014.JPG

ここにも秋色

さびの入った7寸程度の山魚女が冗談で作った毛鉤に飛びつき

PA020015.JPG

同じ冗談毛鉤にブラウンまでも飛びつき

PA020018.JPG

おまけにもう1尾、さびの入った山魚女で楽しませてくれ

吐く息が白くなりだした5時に脱渓

温泉で心地良い疲れを癒したあと

101002_193504.jpg

久しぶりにニセコ道の駅向かいにある広州屋台に寄り

101002_193946.jpg

定番のボリュームたっぷりあんかけ焼きそばを喰らった(^^♪

PA020021.JPG

今日は気分を変えて真狩湧水で水を仕入れてゆっくり遊んだ!

明日からまた仕事が頑張れるぜ!(^^)!


コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 22

あかしや

エゾリスの子供、かわいい~♪
お魚のほうも、今回も大漁だったようですね。
by あかしや (2010-10-03 18:00) 

大将

あかしやさん、こんばんわ(^_^)v
蝦夷リスはちゃんと写せなくて悔しいです!
でも、本当にかわいかったです
なんにでも興味を持っているかのようで
対岸からこちらをマジガン見していたのですが
そばにいたら肩に乗ってくるんじゃないか?と言う感じでした
一回川に落ちたしね(笑)
by 大将 (2010-10-03 18:33) 

しろうさぎ

お魚は取れるし、エゾリスには遭遇されるし、
楽しい一日でしたね。
でも川に落ちちゃったんだ。
大丈夫でしたか?
あんかけ焼きそば、美味しそうです。

by しろうさぎ (2010-10-04 01:47) 

nyanco

こんばんは。
エゾリスの子供、超、カワユイですね。 もうこの時期、
天候と勝負ですので、行ける時、行っといた方がイイ
ですね。と、言う事で、ボクも愛山渓~姿見まで縦走
して来ました。
by nyanco (2010-10-04 17:55) 

pretty rose

本流でバイガモ茂っている様子はまだ確認しに行っていません。
本当にバイガモ茂っているんですね。
広州屋台一度食べに行きました。
かなりボリュームありますよね(^u^)
お魚さんと楽しく遊んだ後のご飯に温泉は最高ですね。
by pretty rose (2010-10-04 18:39) 

piyoko

ドングリとリス、
それだけで十分秋ですね~
秋はお魚さんも貪欲かな(^^)
by piyoko (2010-10-04 22:30) 

大将

しろうさぎさん、こんばんわ(^_^)v
ほんとう、楽しい一日でしたぁ!
川に刺さり竿を振れば全て楽しです!
で。。。川に落ちたのは蝦夷リスの子供なんです(笑)
こちらにものすごく興味を持って対岸から身体を乗り出して
こちらを見たり、あるいはこちらに来ようとしたりで
ちょろちょろしているうちにジャボ!って感じで川に落ちたんです
そのしぐさが超かわいかったですが
風邪引いてないかなぁ・・・ちょっと心配
by 大将 (2010-10-04 23:26) 

大将

nyancoさん、こんばんわ(^_^)v
本当、〇心と秋の空なんてぇ言いますが
天気が良い!となれば今の時期は即効でお出かけですね
蝦夷リスの子は本当にかわいかったです

by 大将 (2010-10-04 23:28) 

大将

pretty roseさん、こんばんわ(^_^)v
本流の中流域にありました
大将は通称尻ビーチと命名しています
バイカモの茂る川は豊かな感じを受けますよ
広州屋台はしばらくぶりで行ってきました
こちら方面でお気に入りのお食事処の一つなんです
特にこれからの時期は釣りに温泉はセットですね
by 大将 (2010-10-04 23:30) 

大将

piyokoさん、こんばんわ(^_^)v
どんぐりもものすごく大きな実を付けていました
それに蝦夷リスなんてセットのようでしたよ
川の鱒族の方々すっかりさびが入っていて
見るもの感じるもの全てが秋!って感じでしたね
by 大将 (2010-10-04 23:33) 

小父蔵

 「よく遊び、よく学べ、それでも暇があったら仕事しな」という言葉を、昔、京都の知人が教えてくれました。
 そんな生き方が出来ると良いのですが…
by 小父蔵 (2010-10-05 00:16) 

tsuka

あ、もうサビてきてますね^^
綺麗な姿の物は新子位になっちゃいますね~秋なんだなぁ…
来年はまた釣りを始めようかな…
by tsuka (2010-10-05 10:54) 

ナビパ

楽しんでいますね。
冬が本格的に来る前に
好きな事に没頭したいですよね。
可愛いリスにドングリ秋は確実に深くなっていきますね。

by ナビパ (2010-10-05 21:24) 

雑魚倶楽部

サビの入ったヤマべは秋を感じますね。
鰭の綺麗な虹鱒君には本当に癒されます。
広州屋台のあんかけ焼きそばとても美味しそうです。
今度行って見たいですね。
by 雑魚倶楽部 (2010-10-06 07:03) 

大将

小父蔵さん、こんばんわ(^_^)v
よく遊び、よく学べ、それでも暇があったら仕事ですかぁ
良い言葉ですねぇ
残念ながら仕事をする暇が冬眠時期にしか無い!
って言ってみたいものです
by 大将 (2010-10-06 23:07) 

大将

tsukaさん、こんばんわ(^_^)v
すっかりさび色になっていました
本当、さびの出た山魚女を見ると秋を感じますね
釣りは楽し!です
来年は川でお会いできると楽しいですね
by 大将 (2010-10-06 23:08) 

大将

ナビパさん、こんばんわ(^_^)v
なんだか冬眠を前に無駄にあがいているようです(笑)
でも、楽しいからそれも良し!って感じかな?
どんぐりは比較物が無いのでわかりづらいですが大きいどんぐりでした
リスも妙に人懐っこくかわいいものですね
全てが秋色の釣行でした
by 大将 (2010-10-06 23:11) 

大将

雑魚倶楽部さん、こんばんわ(^_^)v
鱒族の皆さんにはいつも癒されています
きっと釣りに趣味が無かったら
今の仕事は続かなかったかもしれないですヨォ(笑)
それぐらい癒されますね
広州屋台はお勧めですヨォ
量が多いですが味は本格的です
一度寄ってみて下さい
もちろん竿を持ってね(^^♪
by 大将 (2010-10-06 23:15) 

たかれろ

渓流釣りシーズンも、残すトコロ1ヶ月ちょっとですかね~
寂しいですね。。。
by たかれろ (2010-10-06 23:46) 

大将

たかれろさん、おはようございます(^_^)v
あと1ヶ月ちょっとと考えるとアッというまですヨォ(T_T)
しかも昨年なんかは一気に気温が下がって
10月後半で強制終了でしたからね
今年は温かい10月と言う予報、期待したいです
by 大将 (2010-10-07 07:52) 

hidechan

もう 吐く息が白くなりますか・・・
ここに来て、季節の変わり目がずいぶんと早いですよね。
私も、今月あと1回か2回 潜りたいのですが・・・

by hidechan (2010-10-07 23:04) 

大将

hidechanさん、こんばんわ(^_^)v
この時期は気温が一定していないので
寒くなったり少しだけ温かくなったり
寒い日はこの日のように白い息と雪虫で驚かされたと思ったら
軽くではありますが汗ばむような日になったり
まだまだ釣りへは行くつもりですヨォ(^_^)v
by 大将 (2010-10-08 22:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。