SSブログ

入魂!! [小魚いじめ]

12月下旬から約1ヶ月と言うもの

超ウルトラスーパーデラックスに忙しかった

それもやっと落ち着いてきました

おかげで本日22日土曜は今年初めてのまともな完全なる休み!

今年の北海道は雪が多くおかげで湖などが氷を厚くするのに手間取ったようで

本来1月6日に解禁!の白老ポロト湖も19日にやっとワカサギ釣り解禁!です

P1220002.JPG

と!言う事で行ってきましたワカサギ釣り!

P1220003.JPG

昨年の桂沢湖等

行き先を考えましたが札幌以北は超大雪!移動も考えても雪の少ない地区へ!

P1220005.JPG

高速を走り9時頃に現地入り 

newロッドの入魂式にもなり

P1220016.JPG

昨年に比べてもまずまずの釣果!

15時くらいまで身体冷え冷えで楽しみ……

P1220008.JPG

ワカサギ入漁料を払うともれなく付いてくる温泉割引券を使い

ポロト温泉通常日帰り入浴400円を350円でしっかり温まって

P1220010.JPG

16時半頃。。。日が長くなったものですねぇ

帰路

苫小牧市錦岡92-2

P1220011.JPG

らーめん極(きわめ)

以前、知り合いに連れて行ってもらったお店ではまりました

P1220014.JPG

あっさりのとりスープ系とこってりの鶏豚スープ系があり

今回はとりスープ系の極味噌740円をチョイス!

こってり系は醤油がお勧めだそうです

P1220015.JPG

すりおろしたしょうががパンチになって旨いっす(^^♪

と言う事で楽しい休みを満喫してきましたぁ(^_^)v


コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 22

しろうさぎ

わかさぎ、たくさん釣れて良かったですね。
天ぷらなんぞにして食べると美味しいんでしょうね。
持って帰ってお食べになりましたか?
寒い中、お疲れ様。
そしてラーメン、美味しそうね^^。
by しろうさぎ (2011-01-23 02:40) 

心如

 冬場に忙しいお仕事をなされていると大変ですね。たまの休日を満喫できてよかったですね^^
by 心如 (2011-01-23 08:01) 

雑魚倶楽部

ワカサギ釣りにポロト湖に行かれたのですね。
天ぷら、素揚げ、南蛮付け、塩焼きなど
どんな食べ方でも美味しい魚ですよね。
私は素揚げにする前に塩水に漬けて揚げる様にして食べています。
温泉もワカサギ釣りも出来るポロト湖楽しそうな場所ですね。
今度行ってみたいですね。


by 雑魚倶楽部 (2011-01-23 08:21) 

たかれろ

2月の2週目の連休中に、ポロト湖上で
バーベキュー大会がありますよ^^b
また、ポロトに出動ですかw
by たかれろ (2011-01-23 10:04) 

大将

しろうさぎさん、こんばんわ(^_^)v
昨年の釣果から考えると大漁豊漁節です(^^♪
この日、家に戻ってもラーメンのおかげでおなか一杯
でも、その日のうちに素揚げにしていただきました!!!
旨かったですヨォ
ここのラーメンは超旨かったです
by 大将 (2011-01-23 18:49) 

大将

心如さん、こんばんわ(^_^)v
冬場は毎年忙しくなるのですが
今年はちょっと異常とも言えるほどの忙しさでしたぁ
それでも、釣りの本シーズンにこんあ忙しさだと
きっと心が折れるでしょうねぇ
冬の少ない休み、満喫できて幸せでしたぁ
by 大将 (2011-01-23 18:51) 

大将

雑魚倶楽部さん、こんばんわ(^_^)v
渓流シーズンには白老に行くことはあるんですが
ワカサギ釣りでは初の白老ポロト湖です
雪の少ない地区なので移動も楽でワカサギの穴も開けやすく
なかなか良い場所でした
しかも白老は温泉がたくさんあって
日帰り入浴は250円から色々あるんですよねぇ
温泉めぐりするだけでも楽しいですヨォ
塩水に漬けてから素揚げかぁ。。。今度やってみます
by 大将 (2011-01-23 18:54) 

大将

たかれろさん、こんばんわ(^_^)v
白老観光協会さんのブログでチェックしていました
2月11日12日ですよね
何でも3年前に試験的にやったとか
いよいよ今年から本格始動!ですかね
問題は仕事柄、前売り券は購入できないと言うか
11日、12日に前もって行けるかどうか予定が立たないんですよねぇ
だから300円プラスで当日券かぁ(T_T)
たかれろさんは行くのかな??
by 大将 (2011-01-23 18:58) 

hidechan

大将さん、年末年始、お仕事お疲れ様でした。
ようやく、お年始 という感じでしょうか・・・

雪国のことは本当に「ド 素人!」なので、「雪が多いと氷がなかなか厚くならない・・・」 んですか・・・ 知りませんでした!

で、やっぱりワカサギで入魂!

いいなぁ・・・ 
ということは、大将さんには本格的なOFFは 無い・・・

こんなにたくさん釣れても「まずまず・・・」なんですか・・・
おいしいんだろうなぁ・・・・
しかも、「もれなく温泉付き」が泣かせますねぇ・・・
お仕事で疲れたからだと心、しっかりと癒してください。


by hidechan (2011-01-23 22:57) 

大将

hidechanさん、こんばんわ(^_^)v
やっと自分のスローペースに戻れそうな気配
と言っても1月、2月はいつもだまされて
すぐにハイペースな仕事モードに引き戻されてしまいます^_^;

雪が降って積もると気温の割には暖かく感じるんですが
氷も同じで雪が断熱材の働きをするようです
それで同じように気温が下がっても雪があるのと無いのでは
雪があるほうが凍りにくいと言う現象になるんですね

ワカサギ入魂は
先月の誕生日に頂いたワカサギ用ロッドの入魂なんですヨォ
冬場はスキーもしなくなってしまったし
インドアでランディングネット作りも良いのですが
すでに佳境に入って作業時間は数十分
あとは待つのみ状態ですので
晴れた休日はそれだけで終わるのはあまりにもったいない!
と言う事で数十年ぶりに昨年から行きだし
以外に面白いじゃん!風味のワカサギ釣りが
冬場の外での遊び、楽しみに加わったんですよ(^^♪
本来は乾燥毛鉤での釣りが本業?
なのでやはり今時期は気分的にOFFなんですね

釣果は2人で40匹くらいだと思いますが
昨年は2人で10匹程度。。。格段の進歩だと自負しています
実は色々調べ、考えたんですヨォ
好きな人はかるく3桁の釣果だそうです。。。が
いくら美味しくてもそんなには食べれないので
今回位の釣果がちょうど良いなぁと思っています

いくら晴れていても真冬の風をさえぎる物すらない
凍った湖上で半日いて超冷えてしまった身体には
やはり温泉は必要でした(いいわけ?)
熱い温泉でしたが
最初は身体が冷えすぎて温泉の熱さがわからない位でした(苦笑)
おかげさまで心身共にすっかりリフレッシュできました
さて、次週土曜、あるいは日曜は休めるのか!?
あるいは休みであってもこのくそ寒い釣りに行くのか!?
そして天気は!?
こうご期待!!!なんちって^_^;

by 大将 (2011-01-23 23:19) 

pretty rose

ついにわかさぎ釣りに行かれたのですね。
結構人がいるのに驚きました。
寒い中釣れて良かったですね。しかもその後食べる楽しみも
あるのはいいですね。
by pretty rose (2011-01-24 18:55) 

大将

pretty roseさん、こんばんわ(^_^)v
どういう訳か。。。はたまた大将の周りだけか??
フライフィッシングをする人で冬場は公魚釣りと言う人って多いんですよね
ここポロト湖もそうですが
ワカサギのつれる場所は車も人もすごいですよ
寒くても楽しいですヨォ
釣って楽し!食べて旨し!ですヨォ
by 大将 (2011-01-24 19:03) 

ナビパ

お仕事お疲れ様です。
シーズンオフかなって思いましたら
冬はワカサギの氷穴釣りがありましたね。
箱根芦ノ湖のワカサギの天ぷらが大好きなのを
思い出しました。食べに行ってみようかな。。。^^;
by ナビパ (2011-01-25 06:32) 

大将

ナビパさん、こんばんわ(^_^)v
旬のものをその時期に新鮮な状態でいただく
これって最高の贅沢でしょ(^^♪
大好きなら行きましょう!
ナミちゃん、ビビちゃんとドライブゥゥゥ!
by 大将 (2011-01-25 16:43) 

S_S

やっと、ちゃんとした休みが取れたんですね~
お~やっぱり休みは釣りなんですね!
公魚釣りは、まだ未経験なのですが
てんぷらは美味いって聞きます
色々と余裕が出来たら、やってみたい冬の楽しみです^^

by S_S (2011-01-26 09:02) 

大将

S_Sさん、こんばんわ(^_^)v
やっとまともなお休みですぅ!(^^)!
もう何十年も前にスキーへ行った時にやったワカサギ釣りを思い出し
昨年から行っています
思いのほか釣れずに知った事は
案外頭を使う釣りなんだぁ…と言う事
色々調べて今年こそは!と思っていますヨォ
面白いですヨォ
by 大将 (2011-01-26 21:41) 

ピカチュウ

お仕事お疲れ様(●^o^●)
ワカサギ釣り こちらでは氷が張らないので、長竿なんですよ
温泉にラーメンまさに釣りの後 最高の楽しみですね(^^♨
by ピカチュウ (2011-01-27 00:13) 

大将

ピカチュウさん、こんにちわ(^_^)v
さすがに南国九州
珍しい雪が積もってもさすがに凍りまでは無理でしょうね
船などで釣るワカサギ用の竿は長いですもんね
氷の上で北風にさらされながら冷え切った身体
熱い温泉に熱いラーメンで外から内から暖めないとひどい事になります
by 大将 (2011-01-27 15:24) 

あかしや

わかさぎ釣りやってみたいですね。
釣れたのをそのままフライにして食べるなんていうのをやってみたいです
by あかしや (2011-01-27 21:40) 

大将

あかしやさん、こんばんわ(^_^)v
意外と面白いですヨォ!ワカサギ釣りって
その場で食べるのと時間を置いて食べるのとでは
味がぜんぜん違うんですヨォ
釣りたては甘みがあって美味しいです
by 大将 (2011-01-28 17:50) 

雑魚倶楽部

ネット制作もいよいよクライマックスですね。
ネットの艶、いい感じに仕上がったじゃ有りませんか。
出来上がり、とても楽しみです。

by 雑魚倶楽部 (2011-02-03 10:36) 

大将

雑魚倶楽部さん、こんばんわ(^_^)v
本当、いよいよクライマックスぅ!って感じですヨォ
今日、日中にちょっと時間があったので
1時間ほどコンパウンドかけ第一弾をして
その後にヘビーヨート取り付け完了!です
あと、もう一回位コンパウンドをかければあとは網を取り付けて完了!
ずいぶんとお待たせいたしました
by 大将 (2011-02-03 17:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。