SSブログ

札幌市内河川 [11フライフィッシング]

風邪をひいてしまったり仕事で少々日が空いてしまった記事ですが

数日前に札幌市内の川へ行ってきました

釣りを題材にしているブログでもあちこちの川が明けて

そろそろワクワクモード

ならば近場の川はどないなっているんやろ?

ってなわけで札幌市内の有名ポイントへ!

最初に入った渓は近づく事も躊躇してしまうような増水!!で

P6070003.JPG

その川の支流へと早々に移動

P6070004.JPG

こちらも少々雪代は残っているものの…まぁどうかな?状態で

P6070005.JPG

ブヨの攻撃を耐え忍びつつ川へ立ちこみ何度か竿を振るも

P6070006.JPG

しかし。。。反応は皆無!

P6070008.JPG

これは紛れもなく完全なるボ!だべ…と思った一行は。。。

P6070010.JPG

その同じ川の下流にあるダム湖のインレットへ陣取り

ライズを発見!竿を振ってみるとヒット!

しかしだ。。。なんと!外道釣り(ちなみにウグイ君です(+_+))を楽しむ結果になったのであった(*_*;

外道爆釣モードの中、1回だけ潜水艦のようにかなりなメガサイズのサクラマスが目の前に浮上!

しかし。。。当然ですが毛鉤には見向きもせず、その後に姿は見ることはなかった(+_+)

まぁ。。。こんなもんでしょ(T_T)


コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 18

心如

 釣れない日もないとね ^^;
by 心如 (2011-06-11 19:50) 

ナビパ

サクラマスですか。。。
鱗影がキラリとしながら深く潜行していったんでしょうね。
今でも手ごたえの感覚が手に残っているのではないですか
外道なのでしょうが魅力的なお魚さんですね。
by ナビパ (2011-06-11 20:09) 

大将

心如さん、こんばんわ(^^)v
釣れない日もあるから釣りの楽しみも倍増!なんですが
この日は一応ボ!ではないんですヨォ
それこそ脂びれは無いんですが(T_T)
うぐいが爆釣!これって…(*_*;
by 大将 (2011-06-11 21:05) 

大将

ナビパさん、こんばんわ(^^)v
サクラマスは本当に悠々と潜航していきましたねぇ
その姿は美しくもありましたぁ
ただ…残念なことに大将を含めたその周りの釣り人にも
そのサクラマスが反応したというのはなかったです(T_T)
本当は釣ってはいけない魚ですし
それで良いんですけどね(^^♪
by 大将 (2011-06-11 21:08) 

warashirod

おかげんはいかがですか

潜水艦、あこがれますねぇ
梅雨にめげずにこちらも励みます!
by warashirod (2011-06-12 00:16) 

大将

warashirodさん、こんばんわ(^^)v
風邪は仕事中に治すのがモットーの大将です(^^♪
貴重な休みを熱出して家に閉じこもるなんて!(笑)

潜水艦は久しぶりに見ましたねぇ
迫力ものです
まぁ、それが見れただけで最高です!(^^)!
本当、梅雨なんかにめげずに楽しみたいですね(^_^)/
by 大将 (2011-06-12 00:51) 

しろうさぎ

お魚はあんまり釣れない日だったのね。
お花がいろいろ咲いていて綺麗~♪
今日はこちらは2時間ほど前から割とまとまった
雨になっており、雨音が激しいです。
北海道も雨のお天気かな?
河川の氾濫など無いと良いですよね。
by しろうさぎ (2011-06-12 18:16) 

大将

しろうさぎさん、こんばんわ(^^)v
まぁ、爆釣ではあったんですヨォ
ただ釣れるのはすべて外道
それでも楽しかったですけどね
今日の北海道は暑かったです(*_*;
この時期の川の増水は川が生きている証
人間には無い方が良いでしょうが必要なものなんでしょうね
by 大将 (2011-06-12 22:22) 

あかしや

やっぱり釣りはつれないとww
でも、いろんな花の写真を見るのも楽しいものです
by あかしや (2011-06-13 20:51) 

大将

あかしやさん、こんばんわ(^^)v
釣れなくても空気が楽しませてくれる
釣れればなお楽しいなんですよねぇ
まぁ、この日は外道が楽しませてくれたのでOK!です(^^♪
by 大将 (2011-06-13 21:42) 

ペンギン

最近忙しくてコメントとブログの更新が出来てませんでした・・・
本当に申し訳ない涙
明日からも書いてくのでよかったらまたみてください!!

そろそろ釣りの時期ですかねえ~
リベンジしてみようかなww
by ペンギン (2011-06-14 20:03) 

大将

ペンギンさん、こんばんわ(^^)v
忙しそうですね(+_+)
記事がアップされたら行きますね

もうすでに釣りシーズン突入!!
考えている暇なんかないですヨォ(^^♪
by 大将 (2011-06-14 20:41) 

雑魚倶楽部

潜水艦の居る風景を思い浮かべるだけで顔がニヤケルのは私だけでは無いはず。早く沢山の子供達を産んでくれ頼む。
魚の群れ泳ぐ水の流れは何時まで見ていても楽しいです。

by 雑魚倶楽部 (2011-06-17 08:36) 

大将

雑魚倶楽部さん、こんばんわ(^^)v
そうですねぇ、きっとにやけている人はいるのでしょうねぇ
ちなみにこの潜水艦のいた場所
雑魚倶楽部さんがカタクリを見に行った場所ですヨォ(^^♪

普通に水が川となって流れ、そこに色々な生命が生まれ
川の周りには木々が生い茂りそこにも命
そんな普通の自然を後世に残したいものですね
by 大将 (2011-06-17 22:13) 

S_S

さすがにウグイはUPしませんね^^
私ならUPするかも…(笑)
でも、やっぱり鱒はシブイですね
普通に毛鉤を見破りますもんね
それに比べウグイは何でもアリ…^^;
私は来週あたり、何とか蝉を浮かべたいです♪

by S_S (2011-06-17 23:51) 

たかれろ

そのダム湖の資料館も、結構好きです♪
by たかれろ (2011-06-18 07:40) 

大将

S_Sさん、おはようございます(^^)v
そうですねぇ、、、さすがに脂鰭がないとアップしずらいですネ
まぁ、ウ君も色々考えてはいるのでしょうが
鱒君の洞察力や思考回路にはいまいち及ばないようで
そんなこともあるから釣りの対象魚としては人気薄なんでしょうね
そうそう、もう普通にセミが鳴いていますからねぇ
セミフライで爆釣!ですね(^^♪
by 大将 (2011-06-18 07:43) 

大将

たかれろさん、おはようございます(^^)v
そっかぁ!ダム湖ってそういう資料館とかありますよねぇ
まだ行ったことありません
今度寄ってみようっと(^^♪
by 大将 (2011-06-18 07:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。