SSブログ

入魂の儀 1/3 [11フライフィッシング]

毎年、大将の釣りにはイベントがあって

道内ではありますが竿をかついで遠征へ行くことがここ数年続いています

今回の目的はもちろん釣りを楽しむ!事にありますが

そのほかに。。。

新調したフライラインや自分用に作ったランディングネットMagatamaの『入魂』にあります

はたして入魂はできたのか!?

日曜の22時に家を出て

同じくウェーダーとランディングネットShakuの入魂をもくろむ沈さんを車に乗せ

いざ!東へ向けて出発!!!

日曜に出たのは高速道路の休日特別割引で50%オフ!になるから

P8010002.JPG

はやる気持ちを抑えてゆっくりペースで高速道路をひた走り

まだ暗い3時着!6年ぶりの阿寒だ(^^♪

阿寒湖温泉街にある24時間営業のローソンで入漁料1500円也を支払い

携帯のアラームをセットし1時間ほど車中で仮眠

P8010003.JPG

起きてみるとこんな天気だ

しょうがない、今回の釣行の2日間の天気予報は曇り。。。雨がないだけマシでしょ(^^♪

なんだかんだ準備を済ませ、結局入渓したのは5時少し前

P8010008.JPG

入渓後、30分ほどで入魂完了!!

1尺2寸に届かないが35センチの立派なニジマス君がトルクフルな引きでMagatamaの入魂!

P8010011.JPG

6年前に来た時の入渓点とは違う上流部より入渓が功を奏した!

出だしの良さで期待100倍!ですが、しかし…この川のニジマス達は只者ではない

フライを見に来てそのまま偽物と見破りまた沈んでいくものや

出た!と思っても食っていないものや

ヒットしてもものすごいファイトでハリを上手い具合に外して逃げるもの

とにかく百戦錬磨の猛者と言う言葉がピッタリのツワモノだった

P8010013.JPG

突然、山の中からサルが騒ぐような声!なんだ??

と思えば白と黒のオコジョ(イタチの小さい種類)かミンクが大将のすぐそばを走り去った

超ビビりましたぞぉ!とにかくこの二日間はこのお方たちは常時お供しそばにいましたよぉ

そんな調子で川を下流部へ向けて釣り下がるが2匹目のゲット無し!

途中にビッグニジマスがかかりラインを切られ毛鉤を持っていかれた沈さんに至っては未だボ!

P8010015.JPG

6年前にやっとニジマス君をヒットさせたポイントまで来て

空を見上げるとすっかり蒼空!天気予報は曇りでも気持ちの良い晴れになった(^^♪

P8010018.JPG

そんな蒼い空の下でやっと2匹目を引きずり出す事が出来ました

今度は1尺2寸を超す37センチのファイター!

P8010019.JPG

途中、温泉が湧いている地区を釣り下がり気持ちの良い河原で軽い朝食をとり

P8010020.JPG

結局は6年前の入渓点まで釣り下がると…そこは月曜なのに釣り銀座モード

P8010021.JPG

やむなく、今度は上流に向かって釣りあがる事に

そうそう、河原のあちこちで沸いている温泉は60度前後!!

P8010023.JPG

かなり上流まで戻ったところで入渓から実に5時間経ってヒットアンドキャッチ!!

出た!と言う感じの1尺3寸の42センチ!これまたパワフルファイターニジマス君

P8010027.JPG

もちろん、釣ったお魚さんたちは敬意を払ってカインドオブにリリース

そして。。。

P8010028.JPG

同じ場所からやっと沈さんも根性の入魂!完了!!

サイズは測りませんでしたがネットのサイズから約7寸のニジマス君

P8010031.JPG

ヒットアンドキャッチしたお魚さんよりもかなり多くのお魚さんのバラシ攻撃に遭い

そんな状況で血沸き肉踊らせながら入渓点よりも上流へ進むと

P8010032.JPG

とにかく魚影は濃くこんな姿を幾度となく見せられるもなかなか釣り上げるのは難しかったが

P8010035.JPG

それでも、調子が乗った沈さんはこの時点での最高サイズ!1尺3寸超えの43センチ!!

尺サイズ用のShakuが隠れるサイズです!!!やられたぁ!

P8010038.JPG

昼の12時55分一旦脱渓

羽化したばかりのセミが見送る中で午前の部は終了

続きは明日アップ!

こうご期待!!!


コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 10

たかれろ

やはり阿寒でしたか(゚∀゚)
入漁料分は、十分楽しんで来られたようですね♪
by たかれろ (2011-08-04 19:59) 

ナビパ

阿寒で入魂ファイトだったのですね。
自然溢れる中 40cm以上のニジマスとのご対面
楽しかったでしょうね。
でもこの後にビッグファイトが待っていたとか。。。期待です。^^b
by ナビパ (2011-08-04 20:33) 

pretty rose

阿寒に行かれたのですね!!
阿寒は遠いですよね(^_^;)
遠いけれど、こんなお魚が出て来てくれたら、疲れも吹っ飛び
ますね(^.^)
by pretty rose (2011-08-04 22:44) 

warashirod

Magatamaからはみ出てますねぇ!
大興奮です。
うーん、阿寒・・・すばらしい
by warashirod (2011-08-04 23:07) 

大将

たかれろさん、こんばんわ(^^)v
前記事コメント返しにも書きましたが
よくぞわかりましたねぇ
2日間で3000円の入漁料は大きな出費でしたが
それ分、いえ…それ以上楽しんできましたぁ!(^^)!
by 大将 (2011-08-04 23:09) 

心如

 無事、入魂ができてよかったですね。
by 心如 (2011-08-04 23:10) 

大将

ナビパさん、こんばんわ(^^)v
最高気温21度の北海道の避暑地!阿寒に行ってきましたぁ
湖や河川での漁協の体制はしっかりできていて
それでいて自然たっぷりの環境
残念ながらビッグファイトは40センチ代で終了(T_T)
二日目に目測60センチオーバーのファイターに
沈さんが毛鉤を蹴散らかされて終わりです(*_*;
おまけに。。。
by 大将 (2011-08-04 23:13) 

大将

pretty roseさん、こんばんわ(^^)v
今回は高速道路の休日特別割引を使い50%オフでした
行きは時間調整でかなりのんびりモードで5時間
帰りは普通に走って4時間
9月27日には足寄までが全線開通なので
3時間ほどの距離になるはずです、いよいよ阿寒も近くなりますヨォ
6年前に行ったきりで昨年あたりから行きたいなぁと計画していました
やっと計画実行できて
なおかつニジマスさんのファイトを楽しめて良かったです(^^♪
by 大将 (2011-08-04 23:21) 

大将

warashirodさん、こんばんわ(^^)v
実に6年ぶりの阿寒川でした
とても面白い川ですよ
とにかく魚が利口、学習能力が高いんです
毛鉤を見に来てそのまま戻ったり
尾びれでたたいていったり、フッキングしても外し方が上手い
もちろんドラグなんかかけようものなら魚がいても
絶対!と言えるほど出てきません
釣り師の技量を試されている気がしますねぇ
Magatamaからはみ出るファイターが釣れて入魂!
とても嬉しいです
by 大将 (2011-08-04 23:27) 

大将

心如さん、こんばんわ(^^)v
そうなんですヨォ!!
実を言うと入魂と言う儀式は結構大事にしています
まぁゲンをかつぐ類でしょうが
だからこそ、慎重に川を選びポイントを事前に調べ
かなりお勉強をしてから出発!となるわけですが
実際、釣れるかどうかはわからないというのが正直な気持ち
だから入魂ができた時の気持ちは最高です!
by 大将 (2011-08-04 23:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

いよいよ本日!入魂の儀 2/3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。