SSブログ

当然だけど…天気には勝てるはずもなく [フライフィッシング]

台風12号が近づき

北海道も雨!

台風直撃地区に比べれば大した雨ではないのだろうけれど

雨が降れば時間があっても川には近づく事は出来なくなる…なので

中休みメンテナンスとする!

P9020007.JPG

ラインも洗い乾燥後にコーティング剤も塗ったし

シャカシャカ(ドライシェイク)も補充した

P9020009.JPG

購入後一度も洗わなかったドライカチーフも臭かったので中性洗剤で洗った

P9020001.JPG

臭いも取れて改めて水分吸収も良くなれば。。。良いな!

P9020010.JPG

流音Magatamaもシャンプーでしっかり洗ったし

P9020011.JPG

ロッドもコルクハンドルを洗いベビーオイルでメンテナンス

なにより、今季釣行31回に耐え忍んで汚れまくっていた

フィッシングベストと帽子はクリーニングに出した…当然!スーパーガード加工!!

5日には出来上がってくるそうだ

早く秋晴れにならないかなぁ(^^♪


コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 16

ナビパ

準備は万端ですね。
でもお天気には勝てません。
お散歩や撮影にも影響が。。。^^;
by ナビパ (2011-09-02 20:53) 

たかれろ

今週釣りは、お休みですね(^^
何か美味しいモノで食べに行って来ますよ。
by たかれろ (2011-09-02 22:06) 

大将

ナビパさん、こんばんわ(^^)v
普段は天気予報をチェックしつつ仕事をかわし釣りへ行く
仕事の方はある程度は融通きいても
天気には絶対100%勝てませんねぇ(*_*;
確かにお散歩なんかにも影響大!ですねぇ
by 大将 (2011-09-02 22:34) 

大将

たかれろさん、こんばんわ(^^)v
自然に遊ばせていただく身
自然に生かされる身
自然には勝てないですもんねぇ
そんな時には無理せず抵抗せず
他の楽しみで(^^♪
ですね
by 大将 (2011-09-02 22:36) 

warashirod

ベビーオイルって
そういう使い方ができるんですね!

北海道、けっこう降ってるみたいですね
お見舞い申し上げます
by warashirod (2011-09-03 00:20) 

大将

warashirodさん、こんばんわ(^^)v
ロッドのメンテナンスにはベビーオイルなんですヨォ
しかも昔からあるジョ〇ソンが良いです
中性洗剤で洗ったコルクグリップに塗って余分はテェッシュでふきふき
後、フェルールキャップの雄と雌を綿棒で綺麗にした後に
綿棒で雄雌ともにベビーオイルを塗っておくと良いそうです

北海道も道央旭川方面や上川方面がひどいようですねぇ
お見舞い、ありがとうございますm(__)m
by 大将 (2011-09-03 00:32) 

しろうさぎ

先ほどTVのニュースでも言っていましたが
北海道も雨がすごいようですね。
京都はいまのところろはそうたいしたこと
ありませんが、そろそろ四国に台風が上陸するそうで
これからがすごいのかもしれません。
雨の間ゆっくり休んで準備もして
川へお出かけになって下さいませね。

by しろうさぎ (2011-09-03 00:56) 

大将

しろうさぎさん、おはようございます(^^)v
北海道の場合は直接的な台風の被害ではないそうですが
前線が台風に刺激されての雨だそうで
これで台風直撃になったら。。。また釣りは遠のくなぁ
こんな時はジタバタせずに中休み、中休み(^^♪
by 大将 (2011-09-03 08:15) 

雑魚倶楽部

お久しぶりです。
台風の被害が直接で無くて良かったです。まだ雨には注意ですが早い回復をして楽しい釣りを見せて下さい。
さすが大将ですね。
休みに道具のメンテナンスなかなか出来る事じゃあない。
私も見習うぞ。
by 雑魚倶楽部 (2011-09-04 09:47) 

U3

そちらも雨ですか。
こちらは晴れたり曇ったりいきなり横殴りの雨が降ってきたりとめまぐるしく天気が変わります。
by U3 (2011-09-04 10:00) 

大将

雑魚倶楽部さん、こんばんわ(^^)v
こちらこそご無沙汰しています
雑魚倶楽部さんの住まいになる所は結構ひどかったんじゃないですか?
台風やゲリラ豪雨や今年も色々でしたねぇ(*_*;
釣りに行けないとなんとも落ち着かないんですよねぇ(+_+)
もう釣りバカ、釣りキチですよ
釣りに行けないならせめて!モードですね
普段使っている道具を触っていたり
綺麗にする事でなんとも気分も良くなりますヨォ
by 大将 (2011-09-04 20:37) 

大将

U3さん、こんばんわ(^^)v
お久しぶりです!
北海道は直接的な台風の雨ではなく
台風に刺激された前線の影響で雨が降り続いているようです
そちらは結構大変だったんでしょうね
お見舞い申し上げます
by 大将 (2011-09-04 20:39) 

hidechan

日本列島を貫通したノロノロ台風、北海道東部もかなりの雨の天気予報で、札幌の様子がこちらのニュースに写っていましたが、大丈夫でしたか?
今年の雨、本当に半端じゃないので、くれぐれも気をつけてください。

でも、メンテには丁度よかったですね。
またまた見たことのない道具が・・・
「ドライカチーフ」というのは、ロッドとかラインを拭くものなんですか?

私も、スクーバの道具で2番目に大切なもの(BCD)にリコールがかかって(一番大切なのは、レギュレータです)、メーカーに送ったら、戻ってくるのにひと月はかかるだろう・・・とイントラさんに言われ、戻ってくる頃はもう寒いのかなぁ・・・なんて、ちょっとしょんぼり・・・です。
by hidechan (2011-09-06 19:35) 

大将

hidechanさん、こんばんわ(^^)v
今回の台風12号はひどかったですね
北海道は台風12号で刺激をされた前線での雨
やっと12号が過ぎたと思ったらそのまま13号が北海道東部に!
温帯低気圧に変わった12号と今回の13号に挟まる形で
昭和50年代のあのひどい雨以上の雨になる!と脅かされた道民
確かに被害は出ましたが
当初思っていたほどではなかったのが救いでした
反乱した河川…魚さんはどうしているのかなぁ??などと不謹慎ですね

まぁ、今回の雨続きの天気では
ちょうど?仕事になっているのでまぁ良いかモード
あとは今週末の河川が今回の雨の影響を残していないかが問題

こんな時はジタバタせずにメンテナァンス!!!
ドライカチーフと言うのは釣行時に頻繁に使うものなんですが
大将の釣りのスタイルはドライフライフィッシング
毛鉤を流れに浮かせて魚のえさとなる虫を疑似するもの
それゆえ毛鉤は常時浮いていることが大事なんですが
当然、何度もアプローチして毛鉤が濡れてしまったり
毛鉤の毛が水を吸ってしまうと沈んでしまいます
そうなると、本来の目的としての機能は無くなるので
このドライカチーフと言うもので塗れた毛鉤を挟んでやると
余分な水分を一気に吸水するというもの
余分な水分を取った後にフロータントと言う物を塗りこむと
再度毛鉤はぽっかりと浮いてくれるんですよねぇ

それにしても
hidechanさんの方はそのまま使うとなると
危険だし
戻りに1ヶ月ですかぁ。。。
かなりガッカリですねぇ
by 大将 (2011-09-06 21:11) 

hidechan

ご心配、ありがとうございます・・・(涙)
by hidechan (2011-09-06 22:08) 

大将

hidchanさん、こんばんわ(^^)v
遊びも一生懸命したいですもんねぇ(^^♪
by 大将 (2011-09-06 22:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。