SSブログ

えらく昔の話 [音楽]

中学の頃

学友たちの間ではフォークソングと言う音楽が流行っていて

誰もがと思えるほどにみんながフォークギターを持っていた

そんなフォークの話題を少し冷めて聞いていた大将はと言うとすっかりビートルズにはまっていた

いつものようにこずかいを握りしめ街のレコード屋に走り

いつものようにビートルズのアルバムの棚の前でアルバムを物色していた

その日に限って

なんとも欲しい!と思えるアルバムは見つからず

普段は見ることもないほかのアーティストのレコードが並ぶ棚の前に立っていた

そこで見つけた1枚のアルバム

ジャケットを見ただけでえらく衝撃を受けて中身もわからず買いました

ユーチューブからとりましたが

ジャケットはこのまんまのジャケット

家に着いて中の音楽を聴いてさらに衝撃!

ブリティッシュロックとの出会いでした

最近、30年以上の時を経て日産のジュークと言う車のCMでこの曲が使われていて

懐かしいころの記憶が蘇ったというわけでございます(^^♪


コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 22

あかしや

学生の頃は洋楽を聴いたりしていましたが、最近はさっぱりですね。
ビートルズは世代を問わず人気のようで、ぜんぜんビートルズ世代ではないのにはまっている人が仲間内にもいました。
良いものは世代を問わずといったところでしょうか

by あかしや (2011-12-13 21:07) 

大将

あかしやさん、こんばんわ(^^)v
年齢とともに音楽から離れますねぇ
大将も昔に比べるとまるっきりと言って良いほどに
音楽からは離れていますね
良い音楽は時代を超えて良いと思いますけれどね
by 大将 (2011-12-13 21:17) 

たまさん

ビートルズのアルバムって1枚も持ってないけど
何故かPCには数十曲は入っている。
ど真ん中の世代じゃなくてもみんな必ず聞いていますね。
by たまさん (2011-12-14 01:03) 

しろうさぎ

YES、弟が大阪までコンサートを見に行き父の
一眼でこっそりステージの写真を撮ってきて、
腰まで髪が長いオルガンを引くメンバーさんの
後ろ姿の写真が有ったように思います。
まだ家のどこかにあるかも。
懐かしいバンドです。
by しろうさぎ (2011-12-14 01:49) 

大将

たまさん、おはようございます(^^)v
ビートルズはすごいなぁと未だに思います
全然知らないという世代でも曲は聞いた事がある!ですもんねぇ
by 大将 (2011-12-14 07:59) 

大将

しろうさぎさん、おはようございます(^^)v
コンサート!行きたかったなぁ。。。
当時は北海道まで来てくれる外タレは少なかったんですよねぇ
クラシックを真面目に勉強したという曲は
各パートごとにテーマがあるようで
長い曲が多いのですが飽きることない
そして透明な音が好きでしたぁ
by 大将 (2011-12-14 08:02) 

GEN

もうさすがに釣りネタはないですかね?(笑)

アルバムタイトルは「Fragile」でしたかね?
僕はだいぶ大人になってから聞きました。
プログレの中ではだいぶ聞きやすいアルバムだと思いました。
iPodに入ってるんで、たまにかかりますよ。
by GEN (2011-12-14 09:40) 

S_S

ご無沙汰しております^^;
音楽って、どんなに昔でも、その時の思い出が一緒に流れますよね♪
洋楽派では無かったのですが
周りで聴いていた友人の洋楽も知らず知らず耳に残り
ずっと昔にも関わらず、ふと耳にした時
その頃の懐かしい思い出と一緒に蘇りますもん
音楽の、そういう力はとてもステキだと思います^^

by S_S (2011-12-14 09:47) 

心如

 何十年経っても、いい歌はやっぱりいいと思うことがありますね ^^;
by 心如 (2011-12-14 20:22) 

ナビパ

私は音楽とは無縁でどちらかと言うとアイドルを追いかけていました。
花の中三トリオとか・・・古いですね。^^;
でもラジオから流れるビートルズはいいなって聞いていた世代でもあります。

by ナビパ (2011-12-14 20:42) 

大将

GENさん、こんばんわ(^^)v
えぇ!そんなぁ!!
大将の釣りネタは読みたくないのぉぉぉ(T_T)
なんちゃって(^^♪

イエスとの出会いは本当に偶然でしたねぇ
まだ多感な頃にジャケットで感動し
そして曲で感動!その後ははまりまくりでしたねぇ
今でもレコード(CDではありません)を数枚は持っていますヨォ
曲調が色々あって激しいものも割とアーコスティックなものも
そして1曲の中に色々なストーリーがあって聞きやすいと思います
アルバムタイトルはその通りですね!Fargileです
by 大将 (2011-12-14 20:52) 

大将

S_Sさん、こんばんわ(^^)v
そうですねぇ
音楽って不思議な力がありますね
その時の思いが蘇る事も
その時の気持ちを回復させてくれたり
だからどんな時代にも音楽は人の心を捉えているんですね
もしかしたら人が作った最高の文化かもね
by 大将 (2011-12-14 20:55) 

大将

心如さん、こんばんわ(^^)v
そうですねぇ
音楽はいつも時代を超えて人を優しくもしてくれます
by 大将 (2011-12-14 20:57) 

大将

ナビパさん、こんばんわ(^^)v
大将は若いころはどっぷり音楽に浸かっていましたぁ
逆にテレビはあまり観なかったので
それこそ友人との話の合わない事(笑)
そのころの曲を聴くと今でも覚えているんですよねぇ
by 大将 (2011-12-14 21:00) 

masa10

僕はブリティッシュ音楽とは世代がずれているので分かりませんがジュークのCMの曲が大将さん懐かしの曲なんですね(^^♪
最近CMで昔の曲を使用するものが多いですよね(^_^)
by masa10 (2011-12-14 22:54) 

warashirod

聞いてみますと、なんか新鮮ですね
30年たってもCMで使われるとは・・・
いいものはいいということですね
by warashirod (2011-12-15 00:20) 

大将

masa10さん、おはようございます(^^)v
大将のロックの入り口がこのYESだったんですよねぇ
ジュークのCMでいきなりこの曲が流れた時は
少々びっくりしてしまいましたぁ
当時はちょいとマニアックなバンドだったと記憶していますので
昔の曲がCM等で流れるのは良いですね
当時にタイムトラップしますヨォ(^^♪
by 大将 (2011-12-15 08:13) 

大将

warashirodさん、おはようございます(^^)v
当時はかなり衝撃を感じる位の完成度だと大将は思っています
それが30年以上経って
こうして使われるなんて!かなり驚きましたぁ
静かな曲も多いのですが
そちらも好きです(^^♪
by 大将 (2011-12-15 08:15) 

たかれろ

誰しもが、懐かしの曲&思い出の曲を持っているモノですね(^^
by たかれろ (2011-12-15 22:14) 

大将

たかれろさん、こんばんわ(^^)v
そうですねぇ
一人ひとりがたくさんの思い出の曲を持っていますよね
その人の人生の分だけ(^^♪
by 大将 (2011-12-15 22:31) 

hidechan

(ずいぶんと間が抜けたタイミングのコメントになってしまいました・・・)
・・・大将さんもそうでしたか・・・
・・・私も5年生の頃にビートルズの洗礼を受けてしまってからドップリでした。
でも、中学校に上がってからは、吉田拓郎にやられ、その間を行ったり来たりしてました・・・
懐かしいジャケットですね・・・これは友人からカセットでもらった覚えがあります。
ビートルズとツェッペリンと拓郎は、そんなわけで大体LP持っています。

音楽は、年齢の壁を越えますね・・・
・・・実は私のブログに最近よく登場する「悪友」と、11月に続き、1月末にも、彼の住む街の、こんどはホールで、バンドライブします・・・(11月は路上ライブでした・・・)

by hidechan (2011-12-21 16:08) 

大将

hidechanさん、こんばんわ(^^)v
ビートルズは本当にすごい!ですよね
今の時代もマイケルジャクソンなど
すごいと思われるスターも多いですが
これだけ世代を超えて世界中の人の心をわしづかみしたのは
なかなかいないでしょうね
そして、ビートルズに音楽の洗礼を受けて
音楽の広い世界に引き込まれる
そんな方はきっと多いだろうなぁ
大将もツェッペリンにもやられましたよ
ロックの世界の入り口はこのイエスだったんですよねぇ
by 大将 (2011-12-21 18:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。