SSブログ

フリーツアー(無料見学会) [なんとなくグルメ?]

ちょっと前に新年のごあいさつしていたと思ったら

あっという間に2月です!

2月最初のお休みは金曜の今日!

今回はフリー(無料)のツアー(見学会)をば!計画!!

前日に予約を入れて…

P2030815.JPG

11時到着!千歳のキッコーマン工場見学!

先にカルビーへ行こう!と思ったらこの日に限って団体で満杯だそうだ(*_*;

P2030796.JPG

醤油の出来るまでのビデオを見せて頂き

P2030810.JPG

醤油の歴史を案内係の方に親切丁寧な説明

P2030811.JPG

この後は工場見学しましたが工場は写真撮影NG!と言う事で。。。

P2030814.JPG

身近な醤油も知らない事満載!

P2030865.JPG

帰りにお土産までいただきましたぁ

ちなみにおなじみの卓上醤油とキッコーマン醤油の絞り粕を利用したハガキです

以前は卓上醤油のミニ携帯ストラップだったそうです

P2030817.JPG

で、、、そのまま同じ千歳市内にあるキリンビール工場にも予約していましたぁ(^^♪

P2030836.JPG

ビール大王ガンブリヌスと言う方だそうですキリンビアパーク千歳のマスコット?

P2030821.JPG

今度は13時予約で少し早めについて受付し、ビール博物館で時間が来るのを待ちます

P2030830.JPG

車で行きましたのでもちろんアルコールはご法度

P2030831.JPG

ビール博物館からバスに乗って工場へ!

P2030850.JPG

残念ながら工場内の写真撮影はここもNG!で

また工場からバスに乗ってグッさんが歓迎してくれる試飲コーナーへ(^^)v

P2030848.jpg

おつまみもついて。。。おっと!運転手はソフトドリンクの試飲もありましたぁ!(^^)!

P2030851.JPG

20分の試飲でちょっとした体験で美味しいビールのつぎ方なども

P2030854.JPG

泡が超クリーミーになるんですよねぇ(*^。^*)

P2030856.JPG

さて。。。遅い昼食タイムも千歳市内のお蕎麦屋さんで。。。

P2030860.JPG

このお店、手打ちそば梅乃屋さんでそばはもちろんうどんもかなり旨いとか!

P2030859.JPG

そんな誘惑に負けそうになりつつまかないメニューのラーメン!

塩味を頂きましたが、、、超ウルトラスーパデラックスに旨い!

多分、経験した事のない味です

P2030862.JPG

最後の締めは

せっかく千歳に来たのであればの千歳ハムの工場で見学ではなく直売所で

ウインナーとホルモンをゲット!精肉もあるんですぅ(^_^)/

と言う事で無料でも楽し美味しい1日でしたぁ!!!


コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 22

たまさん

工場見学って楽しいですよね!
特に食物関係はテンション上がりますね。
ラーメンもおいしそうだし充実した一日でしたね。

ワカサギ釣りの餌の事!なるほどでした。
餌、担当に話しておいて準備してもらいます。
by たまさん (2012-02-03 22:41) 

ナビパ

ドライバー役だったんですね。
飲めないのは辛い・・・^^;
でもたくさん回って楽しそうだし勉強になりますね。
そば屋さんが同じ麺とは言え美味しいラーメンに精通しているのには驚きました。
by ナビパ (2012-02-03 23:38) 

たかれろ

カルビーは、なかなか予約が取れないですね^^
私も一回も行けてません。。。
by たかれろ (2012-02-04 00:32) 

大将

たまさん、こんばんわ(^^)v
社会人になって初めての工場見学
思いのほか楽しく、ちょっとはまりそうです(^^♪
確かに食品関係はテンションあがりまくり!
蕎麦屋のラーメンはあなどれなかったですヨォ

ワカサギの餌はみなさん工夫をされているようですね
試す価値は。。。あり!ですヨォ(^^)v
by 大将 (2012-02-04 00:44) 

大将

ナビパさん、こんばんわ(^^)v
アルコールは飲めないわけではないですが
好きなわけでもなく
こんな時は苦痛にはならない便利な大将なんです(笑)
2件回るとちょっとヘビーでしたが充実ですね
蕎麦屋のラーメンは旨かったですねぇ
旨いものに国境は無い!と言う事でしょうか
by 大将 (2012-02-04 00:47) 

大将

たかれろさん、こんばんわ(^^)v
カルビーは残念!でしたぁ
なんでも平日ならば案外空いているとのことですヨォ
それが今日、金曜に限って団体が多く満杯だとか
今度の月曜に至ってはガラガラに空いているそうです
と言われて残念度アップしましたぁ(*_*;
by 大将 (2012-02-04 00:49) 

しろうさぎ

ほうほう、キッコウマンも北海道に工場があるんですね。
キリンもあるし、千歳ハムもあるし、カルビーもあるし、
さすが北海道って感じがしました。
かつお出汁で作ったラーメンも美味しそうです。
by しろうさぎ (2012-02-04 02:29) 

nyanco

無料の工場見学も楽しそうですねぇ。 家の近くにも
男山があるのですが、車でお出かけするのでも試飲
できないのが残念です・・・でも、もともと飲めません
ので、もつぱら運転手ばかりですよ。
by nyanco (2012-02-04 09:40) 

warashirod

キッコーマンの工場があるとは
知りませんでした
大豆がとれるからですかね
梅乃屋さん メモらせて頂きます)^o^(
by warashirod (2012-02-04 12:34) 

心如

 化学調味料を使っていないラーメンは良いですね。近くにあれば毎週でも行きたいです ^^;
by 心如 (2012-02-04 19:04) 

あかしや

ものつくりの現場を見るって楽しいですよね。
お土産ももらって言うことなし?
by あかしや (2012-02-04 19:54) 

大将

しろうさぎさん、こんばんわ(^^)v
醤油屋さんは関東の千葉県が発祥だと知りました
そこから日本各地に会社や工場ができて
今では世界全国に醤油屋さんが進出しているんですって
千歳にこういった工場が多いのは
湧水の綺麗な川が多いからのようですヨォ
by 大将 (2012-02-04 20:25) 

大将

nyancoさん、こんばんわ(^^)v
男山の工場も行ってみたいですねぇ
大将もお酒は飲めることは飲めますが好んでは飲まないので
運転手でOK!なんですヨォ
それでもキリンビールの工場は面白かったです
男山の天皇陛下献上のお酒は旨いですヨォ
5合瓶で5000円ですが。。。
by 大将 (2012-02-04 20:28) 

大将

warashirodさん、こんばんわ(^^)v
確かに大豆は十勝産だそうです
で、大きな理由が水だそうでここ千歳にも湧水の川が流れていて
そのきれいな水が必要なのでここに工場を造ったそうです
梅乃屋さん、はなかなかのもんです
その他に千歳には美味しいぎょうざ屋さんや中華屋さんもありますヨォ
by 大将 (2012-02-04 20:32) 

大将

心如さん、こんばんわ(^^)v
禅宗などでの考え方で愛語と言うのがありますが
その愛語の気持ちを考えれば
本来は食事を提供する事を生業にしている所では
化学調味料は恥ずかしくて使えないはずなんですけどねぇ
ここの口コミでは毎日でも食べれそうな味!と言う人もいましたヨォ
by 大将 (2012-02-04 20:35) 

大将

あかしやさん、こんばんわ(^^)v
本当!ものつくりの現場って楽しいですヨォ
身近なものなのに新しい発見も多かったです
お土産もらって最高気分!です
キッコーマンの卓上醤油のストラップが欲しかったけど(-_-)
by 大将 (2012-02-04 20:37) 

masa10

千歳をかなり満喫していますね(^^♪
工場見学って行ってみたいんですけど、中々きっかけがなくまだ行った事がないんですよね~(^_^;)
カルビーはぜひ行ってみたいですね!
by masa10 (2012-02-04 22:56) 

大将

masa10さん、こんにちわ(^^)v
今季の冬は千歳満喫モードです(^^♪
工場見学は数年前から計画だけはしていたんですが
なかなか行くタイミングがつかめず
今回が初めて!ちょっとはまるかもですヨォ
次回はカルビー!
by 大将 (2012-02-05 12:29) 

pretty rose

今工場見学人気ですよね!
カルビーのは行ってみたいと思っていたのですが、
やはり予約でいっぱいなのですね。
ビール工場は車で行くと飲めないのが痛いですよね。。。

化学調味料を使ってない出汁のラーメン気になります!!
by pretty rose (2012-02-09 20:35) 

大将

pretty roseさん、こんばんわ(^^)v
数年前から工場見学に行ってみたいなぁ…と思っていたのですが
やっと実現!と言う感じです(^^♪
カルビーはたまたまこの日に団体が重なって混んでいるとの事
他の平日は意外にOKみたいですヨォ
蕎麦屋のラーメンで化学調味料なし
しかも蕎麦やうどんも評判良し
しかも店主は釣り師!
かなり旨かったです
by 大将 (2012-02-09 21:00) 

hidechan

ずいぶんと遅れたコメントになってしまいました・・・
豪雪のなか、豊かな「冬の一日」になりましたね!!

キッコーマンに、キリンに、ハム工場・・・ 
順序を入れ替えると、ハム工場でおいしいソーセージを買って、キッコーマンでお醤油買って、キリン工場で見学した後、買ってきたお土産をつまみに、出来たての麦酒を一杯、〆に鰹だしの特製ラーメン か・・・

・・・これはできすぎたぁ!!

こちらにも、キリンビール工場(横浜の生麦(なまむぎ)という地名にあります)見学があるのですが、もう10年以上、行っていないかなぁ・・・ 
久し振りに、出来たての麦酒、飲みたくなりました!!
by hidechan (2012-02-13 17:54) 

大将

hidechanさん、こんばんわ(^^)v
そうかぁぁぁぁぁぁ!!
順番まで考えていなかったぁぁぁ(T_T)
ツメが甘かったなぁ(+_+)
運転手大将は出来立てビールは頂けませんでしたが
ビールに使う麦をポリポリしたら旨かった!
特に黒ビール用のは甘味もあって最高!
たまに行くと面白いですヨォ
10年経てば新商品も随分出ているでしょうしね
千葉には醤油工場がたくさんあるそうですしね
by 大将 (2012-02-13 19:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。