SSブログ

二兎追うものは一兎も… [12フライフィッシング]

5月に入り例年よりも早い時期に桜も満開になり良くも悪くもやっと本番の春!

そんな中、5月9日10日は外せない理由で仕事を休んだが

当日になって9日の用事は10日でも良くなってしまった

普通の人ならそのまま会社へ行くのだろうが、釣りバカ大将としては。。。

P5091361.JPG

9日の気温は少々低いが空は真っ青に晴れ渡った(^^♪

P5091360.JPG

春の恵みのひとつ♪タラの芽だ!釣りを早めに切り上げて採るもんねぇ(^^♪

P5091362.JPG

いつもの湧水の渓だがこの日は林道を通りいきなり上流部より入渓

雨続きで水量多く笹濁り(+_+)

P5091363.JPG

今季初の砂防ダムまで釣り上がるがばらしまくりでいまだボ!

P5091364.JPG

クレソンはもう少しだなぁなどと思いつつ獣道を一気に中流部まで下り

P5091365.JPG

途中にアズキ菜ゲット!かなりの量が出ていましたぁ(^o^)丿

P5091366.JPG

な、な、なんと!まだ小さいけれどもウドも出ていましたぁ!!

中流域から再度入渓し釣り上げるがメガ鱒まで出てくれたのにとにかくばらしまくる!

P5091367.JPG

このままだと完全なるボ!と思ったら救いのチビッ子ニジ君が1匹。。。

予定通りに早めに脱渓しシッカリとタラの芽を収穫

いやはや…山菜と釣り。。。山菜は大収穫だったものの釣りは反応あっても乗せれず

二兎追うものは一兎を得ずに近い釣りでございましたぁ

楽しかったけどね(^^)v


コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 20

たまさん

釣り師が途中から山菜採りに変わるのはよくある事ですね!


by たまさん (2012-05-10 23:51) 

しろうさぎ

釣りと山菜取りを楽しんでこられたのですね。
次回は沢山お魚が釣れます様に^^。
何かお天気が不安定ですね。
晴れているのにいきなり雷が鳴って
雨が降ったり、気温が下がってしまったり。
そちらも寒いことでしょう。
暖かくしてお過ごし下さい^^。
by しろうさぎ (2012-05-11 01:22) 

心如

 山菜を見ると、本格的な春が来たと実感しますからね… 次回は釣りに専念できるといいですね^^
by 心如 (2012-05-11 06:16) 

たかれろ

私も、山菜は大収穫でした(^^
今の時期、釣りと両方楽しめて最高ですね♪
by たかれろ (2012-05-11 06:57) 

warashirod

写真に写っている光も
やわらかな感じがするようになりましたね
by warashirod (2012-05-11 09:50) 

S_S

またまた、ご無沙汰してます^^;
肩は完全復活ですか!?
行ってますね~♪
僕も2度ほど支笏湖に行きましたが…やっぱり釣れてません(笑)
そろそろドライの季節なので、何とかして行きたいです!
そして今年こそは虹か茶を釣りますよ~~^^

by S_S (2012-05-11 12:53) 

prettyrose

この時期は釣りしながら山菜採り。
忙しいですよね。
私は山菜ばかり気になってしまいます(笑)
by prettyrose (2012-05-11 13:16) 

大将

たまさん、こんばんわ(^^)v
この日は少々気温が低くとも思いっきり春を感じて
気持ちはスッカリ山菜オヤジぃ(+_+)
おかげで釣りの集中力欠如しまくりぃ!でしたぁ
by 大将 (2012-05-11 19:23) 

大将

しろうさぎさん、こんばんわ(^^)v
本当に日本全国で天気がおかしいですねぇ
今日は北海道でも雪が降った地区もあるようですヨォ
そんな中でも春の恵みを頂けて最高です
by 大将 (2012-05-11 19:26) 

大将

心如さん、こんばんわ(^^)v
そうですね(^^♪
次回は釣りに集中したいですねぇ。。。
ただ、、、問題はしばらく山菜の時期は続く事なんですよねぇ
by 大将 (2012-05-11 19:33) 

大将

たかれろさん、こんばんわ(^^)v
四季のハッキリしている日本国に生まれて幸せ!と感じる時ですね
野山で遊び、魚と戯れ、春の恵みを頂く
至福の時ですねぇ
by 大将 (2012-05-11 19:35) 

大将

warashirodさん、こんばんわ(^^)v
本当!日の光からして変わるんですよねぇ春は!!
太陽の恵みで生きている事を感じる季節ですね
by 大将 (2012-05-11 19:36) 

大将

S_Sさん、こんばんわ(^^)v
肩は復活ならずです(+_+)
まぁ、これから仲良く付き合っていくか1ヶ月入院覚悟で手術するか
釣りに差し障りがないので良いかなぁ的なですヨォ(笑)
この日の帰り道に支笏湖を見てみましたが
水温が7度!もう少しですねぇ
6月中旬くらいから乾燥毛鉤で楽しい釣りができるでしょうね(^^♪
by 大将 (2012-05-11 19:41) 

大将

pretty roseさん、こんばんわ(^^)v
マジ気になりますよねぇ山菜!
釣りしていても川と反対側を見ていたりして。。。
この日も山菜ばかり気にしていましたぁ(*_*;
by 大将 (2012-05-11 19:42) 

あかしや

山菜もたくさんですねぇ!
釣りに、山菜取りと楽しそう
by あかしや (2012-05-11 20:35) 

大将

あかしやさん、こんばんわ(^^)v
お子ちゃま大将は野山を駆け真っ黒になって遊ぶのが大好き
釣りに山菜!超ウルトラスーパーデラックスに楽しいです(^^♪
by 大将 (2012-05-11 20:46) 

ナビパ

あやうくボーズを逃れて良かったです。
次回はきっと爆釣ですよ。^^b
タラの芽は天ぷらが美味しいんでしょうね。
北の大地の山菜たちは寒い冬を乗り切り
元気に目を出してきっと格別なのでしょうね。^^b

by ナビパ (2012-05-11 21:18) 

masa10

僕も今週の日曜にタラの芽収穫に行ってきます!
一年の少しの間しか楽しめないので思いっきり採ってきて思いっきり食べますよ(^^♪
やっぱり天ぷらですね!…でも更にメタボに(^^ゞ
by masa10 (2012-05-11 22:36) 

大将

ナビパさん、こんばんわ(^^)v
最初は余裕かましていましたが、後半戦であせりましたねぇ(笑)
ひっさしぶりにボウズ喰らう!ってね(+_+)
そんなハラハラドキドキも楽しさの要因かもしれませんね
いっつも釣れていたら面白くないかもですヨォ
タラの芽はとっても美味しいです(^^♪
特に春の山菜の中でもクセがなくて女性にも好まれる山菜なんですヨ
これを食べれば元気をわけてもらえます(^^)v
by 大将 (2012-05-11 22:46) 

大将

masa10さん、こんばんわ(^^)v
今週の日曜は最高に良い日ですヨォ(^^♪
タラの芽も食べ頃がたくさん出ているだろうし
天気も良く気温も上がる予報!
楽しんで採って美味しくいただいてください!
タラの芽はやっぱり天ぷらが1番でしょうね
by 大将 (2012-05-11 22:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

成長せず(+_+)治療 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。