SSブログ

1年に1度や2度はとてもバカな事をしてみたくなるんですよねぇ [12フライフィッシング]

総移動時間8時間

総移動距離650キロ

現地滞在時間12時間

睡眠時間ゼロ!

総歩いた距離。。。けっこうな距離

P6081726.JPG

深夜0時、車に乗り込み静かに動きだし川へ向かう

P6081727.JPG

今回の目的のひとつ!昨年11月に落し物をしたウェーディングシューズの入魂!!

大将にとっては大事な釣行になる

P6081728.JPG

先に書いたとおり片道を昨年晩秋に全面開通した高速道路、道東道を4時間かけて移動!

P6081732.JPG

着いたのは阿寒!5時入渓!曇り予報だったが天気もまずまず(^_-)-☆

P6081733.JPG

この時期の阿寒川は初めて!

正直言って乾燥毛鉤で釣りになるかどうかわからず、昨年秋に良い思いをした上流部より入渓

P6080233.JPG 

いきなりものすごい量の蚊に攻撃されたぁ!昨秋にはいなかったのにぃ(>_<)

問題のニジマスと言えば…渋くはあるがたまに乾燥毛鉤に反応するも

超ゆっくりの食いでどうしても合わせが早すぎになってしまってヒットにつながらず

P6081735.JPG

3時間ほど経過して沈さんヒットした後にやっと大将もヒット!入魂!!

魚の反応も良くなってきたけれども

P6081739.JPG

相変わらずゆっくりと浮上しゆっくりと捕食をするものだから合わせに苦労しましたが

P6081742.JPG

少しずつ釣果が伸びてきましたぁ!

P6081740.JPG

そんな中でこの日の大物賞!になった51センチのニジマス君を沈さんヒット!!

尺用ランディングネットに見事イン!

P6081745.JPG

大将だって負けられなぁい!と思いつつ、ティペットからブッツリと切られたりで48センチどまり

P6081747.JPG

釣果は大将5本沈さん4本、反応はかなりあり、バラシ大将4本沈さん3本

とにかく合わせが早すぎてしまうという普段ではない事に苦労をしましたが

P6081749.JPG

かなり楽しい釣りになり16時半に脱渓し阿寒湖日帰り専用温泉まりも湯で温まり

普段ならおやすみなさぁい!となる場所ですが。。。

18時温泉から上がり車に乗り込みまた4時間かけて22時帰宅

日帰り阿寒釣行でございましたぁ!

バカな事ってたまにしたくなる性格なんですよねぇ((+_+))


コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 18

ナビパ

気温上昇とともに大将さんの情熱も熱を帯びてきたようですね。
それにしても50cm前後の大物が凄いですね。
ロッドに伝わる感触が凄いのでしょうね。
阿寒湖は観光で何回か訪れたところですが
阿寒川は自然が深そうですね。
弾丸フライフィシングツアーの気合が良く分かりました。^^b
by ナビパ (2012-06-09 19:17) 

大将

ナビパさん、こんばんわ(^^)v
釣りに対する情熱だけは自分でも驚くほどなんですぅ(笑)
仕事中は目立たず?静かにしています(核爆)
北海道のC&R河川は渚滑川とこの阿寒川がありますが
阿寒川は自然繁殖もののほかに定期的に成魚放流をしているようです
おかげで40センチ~50センチがコンスタントに出てくれます
もちろん!60以上のもいるようですがなかなか手ごわいようですね
観光で来られてもとにかくその自然の深さは特筆できるのが阿寒ですね
その自然深い阿寒の山中はとにかく自然!
弾丸フライフィッシングツアーと言う言い方は良いですねぇ
いただきまぁす!
by 大将 (2012-06-09 21:31) 

心如

↑コメント欄に、記事とまったく関係の無い広告を貼り付けるなんて、反感を招くだけだと私は思うけど…^^;

by 心如 (2012-06-09 23:12) 

大将

心如さん、こんばんわ(^^)v
広告は削除しましたぁ
わけのわからないコメント欄に書かれたものは読むことなく削除します
今の時代は自分の私利私欲の事しか考えず
人の迷惑や人の悲しむ事を一切考えない人が増えているので
そういう人間は構わない事が一番だと思っていますヨォ
下手に構うと調子に乗るだけですもんね
by 大将 (2012-06-09 23:18) 

しろうさぎ

阿寒湖まで行かれて大きなお魚を沢山釣られたんですね。
まりも湯って素敵な名前の温泉ですね。
北海道でも蚊が沢山とは思いもしませんでした。

by しろうさぎ (2012-06-10 01:05) 

大将

しろうさぎさん、おはようございます(^^)v
阿寒での釣りは3回目になります
あまりに素敵な釣り場なので今回のように無理をしてしまいましたぁ
まりも湯は日帰り専用温泉施設なんですヨォ
湯船にはまりもちゃんと言う謎の物体がありましたぁ(^^♪
山中の蚊はすごいですヨォ
服の上からでも刺してきます、おかげであちこち痛痒いです
by 大将 (2012-06-10 07:49) 

あかしや

総移動時間8時間
総移動距離650キロ
睡眠時間ゼロ

もう、体力勝負ですね
私には、絶対無理!www
by あかしや (2012-06-10 19:46) 

大将

あかしやさん、こんにちわ(^^)v
確かに体力勝負でしたぁ
きっと仕事だと途中棄権してたと確信しています(笑)
by 大将 (2012-06-11 11:59) 

たかれろ

もの凄い強行軍ですね^^;;;
気力体力に満ちあふれてますね♪
by たかれろ (2012-06-13 22:31) 

大将

たかれろさん、こんばんわ(^^)v
普段はどこにでもいる目立たないおっさんも
釣りとなれば。。。
へぇぇぇぇぇんしん!ってなもんで
気力体力にあふれかえりおバカな行動に走ってしまいます
そして、変身がとけ普通の生活に戻ると
一気にヘナチョコになり後悔する事しばしば(笑)
なんちゃって
by 大将 (2012-06-13 22:39) 

jick-jick

はじめまして、タマさんからやってきました
7,8年くらい前に私も阿寒川に初めて行った時
前日に仕事を終えてから車にバイクとキャンプ道具、釣り道具一式を積み、
ひたすら走って行った思い出があります
あそこの虹鱒はとても元気で忘れられません

後志、道南がホームグラウンドですが
道東は憧れですね
by jick-jick (2012-06-14 21:25) 

大将

jick-jickさん、こんばんわ(^^)v
はじめまして( ^^) _U~~
道南から阿寒ですか!しかもバイクで!!
大将も6年前に行ったときは札幌より夜中に国道をひた走り
うっすら明るくなった阿寒到着
仮眠をとってから釣りをした覚えがあります

本当、阿寒のニジマスはパワフルかつ利口ですよね
道南がホームグラウンドと言う事は。。。
普段は山女魚さん相手が多いんですか?
今度、道南の様子も教えてくださぁい!
by 大将 (2012-06-14 21:37) 

たまさん

阿寒はいい所みたいですね。
群馬に住んでいた頃の釣り友が遥々通っていましたからね~!
北海道は冬のスキーと夏のゴルフでしか行った事が無いので
フィッシング・ツアーでもしてみたい憧れの場所ですね!
by たまさん (2012-06-14 22:59) 

warashirod

やりきった!という感じが
伝わってきました
阿寒 やっぱりいいですねぇ
by warashirod (2012-06-15 08:42) 

大将

たまさん、こんにちわ(^^)v
北海道に暮らし北海道で竿を振っていると
北海道の色々な川に思い入れもありすべての川が素晴らしい!
そんな気分になります
そんな川の中で阿寒の川は人が育てた川でも
とても自然が多く素敵な川なんですヨォ
機会があればぜひフィッシングツアーを計画してみてください(^_-)-☆
おすすめですヨォ
by 大将 (2012-06-15 18:25) 

大将

warashirodさん、こんにちわ(^^)v
やりきったぞォォォ!というのが本当に正直な気持ちです
同じC&R河川が北海道には二つあり
どちらも素晴らしい川です
そして阿寒の川のお魚さんや自然を考えると
強行軍でも行きたい!と思う川です
今度来道の節はツアーの中に候補として考えてみてください!(^^)!
by 大将 (2012-06-15 18:28) 

pretty rose

阿寒まで日帰り(@_@;)!!! びっくりです。
でも高速道路開通で4時間で行けるようになったのですね。
ネットからはみ出る大きいサイズのニジマス2人とも釣れて
良かったですね。
by pretty rose (2012-06-16 07:32) 

大将

pretty roseさん、おはようございます(^^)v
自分でもびっくり!
正直、帰りはきつくなったら仮眠をとってなんて思っていましたが
寝ることもなく楽しい1日は終わりました
大きなニジ君も魅力なんですが
この川のニジ君の学習能力の高さがお気に入りです!(^^)!
by 大将 (2012-06-16 08:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

嬉しいご厚意常夏リバー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。