SSブログ

生で春を喰らう [なんとなくグルメ?]

今年の冬は感覚だけでも

例年に比べて寒いし、雪も異常と言えるほどに多いです

そんな厳しい冬に想うのは新緑の川の景色

P2072563.JPG

春を呼ぶ魚として北海道にはなじみの魚と言えばニシン

初めて刺身でいただきましたぁ!


タグ:刺身
コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 16

ナビパ

ニシンのお刺身が舌の上でとろけるよな美味しさなのでしょうね。
温かなご飯にもお酒にも合いそうですね。
早く来い来い新緑の春ですね。^^b
by ナビパ (2013-02-10 21:07) 

warashirod

ニシンてお刺身で食べられるんですね!
焼いてあれだけおいしいのにお刺身だったら・・・
うまそうです
by warashirod (2013-02-10 21:51) 

しろうさぎ

ほう、にしんのお刺身ですか。
初めて見ました。
大将さんも初めて頂かれた様で、北海道でも
珍しいんですね。
by しろうさぎ (2013-02-11 02:24) 

大将

ナビパさん、おはようございます(^^)v
お初でいただきましたが脂が乗っていて
とろける旨さ!でしたぁ
春の味がとって美味かったです
by 大将 (2013-02-11 09:55) 

大将

warashirodさん、おはようございます(^^)v
半世紀生きてきて初めて食べましたぁ!
青魚ですから足が早いんでしょうね
最近の冷凍技術のたまものでしょうか
超美味しかったですヽ(^o^)丿
by 大将 (2013-02-11 09:56) 

prettyrose

私もお刺身が大好きでよく食べます!
旬のものは美味しいですよね。
by prettyrose (2013-02-11 09:58) 

大将

しろうさぎさん、おはようございます(^^)v
漁師の特権の味だったのでしょうか?
大将も今まで見た事すらありませんでした
考えてみれば今は定番になったさんまの刺身も
最初は珍しい!モードでしたからねぇ
鰊も美味いですヨォ
by 大将 (2013-02-11 09:59) 

大将

prettyroseさん、おはようございます(^^)v
prttyroseさんは鰊のお刺身の存在を知っていたんですね
確かに旬のモノってマジ美味いですよね
最高の贅沢だと思います
by 大将 (2013-02-11 10:06) 

あかしや

ニシンの刺身なんていうのもあるんですか。
産地だからこそなんでしょうね。
そこでしか食べられないものというのは、なんとなくうれしい気分になれます。
by あかしや (2013-02-11 10:47) 

hidechan

これは旨そうです!!
産地が近いと 他では味わえない おいしい食材に出会えますね!

私も これまで50年近く シラス干し あるいは 釜揚げシラス をいただける程度でしたが、一昨年あたりから逗子に潜りに行くようになり、何と目の前の漁港で揚がったばかりの生シラスを初めて頂いて、その旨さにやられました!
漁港でも 午前中に売れずに残ったシラスはすぐに釜揚げにしてしまいます。

地元の人は普通に頂いている食材 旨いものがきっと多いんですね!!

by hidechan (2013-02-11 15:03) 

たまさん

鰊の刺身って初めて見ました。
やはり産地ならではですね。
焼いたのも美味しいけど
これはもっと美味しそう!
食べてみたいです。
by たまさん (2013-02-11 20:17) 

大将

あかしやさん、こんばんわ(^^)v
大将も初めて知ったんですヨォ
確かに山地ならではなんでしょうが
冷凍技術の発達のたまもの
確かに嬉しくなりますねぇ
by 大将 (2013-02-11 21:06) 

大将

hidechanさん、こんばんわ(^^)v
これは旨かったです!
秋田以北の魚で知られる鰊
寒い流れで脂が乗っていてトロっととろける旨さです

生シラスは食べてみたいですねぇ
噂に聞いても超美味いって聞きますヨォ
足の速いものって旨いんでしょうね
地元の旨いものの新発見!です
by 大将 (2013-02-11 21:09) 

大将

たまさん、こんばんわ(^^)v
大将も初体験でしたぁ
産地北海道でも焼いたりするのが普通
生でいただく意識は皆無でしたが
これは旨いですねぇ
脂がのっていて火を通すのがもったいない!と思えるほどでしたぁ
by 大将 (2013-02-11 21:15) 

心如

ニシンの刺身はどんな味なのか… 下関の魚屋ではニシンをあまり見かけません ^^:
by 心如 (2013-02-11 23:33) 

大将

心如さん、こんばんわ(^^)v
ニシンは秋田以北の魚だそうです
刺身は脂が乗っていてかなり美味いものですヨォ
by 大将 (2013-02-12 18:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

鬼のかく乱ポイポイポイント ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。