SSブログ

!(^^)!!(^^)!!(^^)!!(^^)!!(^^)!(^O^)/戻ってきた! [フライフィッシング]

先日と言っても7月1日の事

いつものように釣りへと行ってお気に入りの竿がポッキリ折れてしまった

超ウルトラスーパーデラックスセレブなショッキングな出来事でしたぁ

で、BigForestブランドの竿源さんに泣きを入れ

即入院と相成りました、

実を言うと先週から少々多忙な大将、おまけに週末はまとまった雨

まぁ、まとまった雨なら釣りにも行けず諦めて仕事に専念できました

月曜の8月4日の帰りは結構遅くなってしまった

遅い時間に重くなった足を引きずるように帰宅すると

見慣れた筒状の荷物、、、、、戻ってきた!!!

早々に食事を済ませ荷物をほどく

1.JPG

ツゥーティップになって戻ってきた竿です、

2.JPG

送る前に比べるとずいぶんと綺麗に見えるド??

3.JPG

ちなみに修理部分、わからないぞもう一本は新しく作られたティップ、

GENさんの言うとおりに少し色が濃い、2本のティップのアクション、

早く試したいなぁ(^O^)

4.JPG

6年前に作ってもらい全体にくたびれていた感じもありましたが、

全体のニスは全て塗りなおされ、ピッカピカ

フックキーパー、これって1年位で無くなってしまっていたんですよねぇ

有れば便利、無ければ何とかなるでそのままにしていましたが

言わずともGENさんがちゃんと治してくれていました

5.JPG

フュルールも綺麗に元の色以上に良い感じに

6.JPG

グリップはまるで既製品のようにラッピングされていました

その下に見えるコルクはまるで新しい物に交換したように綺麗!!

7.JPG

リールフットもだいぶくたびれてニスもくすんだ状態になっていた物が

ニスを綺麗に塗ってもらい

8.JPG 

金具もまた同様に新品になったかの如く元の色へ!

何から何まで全てがとても綺麗に…想像もしていなかった状態になって帰ってきました

基本全てを手作りで作る竿源GENさんの竿、

ご本人も言っていましたが大将の竿は彼が作成した7本目の竿

今では間もなく100本の大台に乗ろうとしている、多少でも技術は上がりました

そう言っていましたが、GENさんの人柄が出ていると言うか

丁寧に細かなところまで気の届いた竿は多少技術が向上どころか

さらにパワーアップしたなって感じです

早くこの竿と一緒に川を歩きたいなぁ

それにしても、、うぅ…またもう一本作ってもらいたいなぁ

ちなみにGENさんってば竿作りは趣味です、でも、見る限りほとんどプロだよなぁ


タグ:釣り フライ 竿
nice!(14)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 26

たかれろ

凄い技術ですね^^;;;
これが趣味なんてもったいない・・・ 十分,お金が稼げますよ^^
by たかれろ (2008-08-06 06:53) 

yamagatn

竿をおるとショックですよね・・・・
でも、復活してくるのですから凄いです
しかも手作りロッドとは羨ましいです><

PS 美瑛は美味しいお店があるので
いってみてくださいね^^
by yamagatn (2008-08-06 07:04) 

チルチル・メチル

よかったです~~!
最初の2行目で私も一緒に「えぇぇ~~!ショック~~!」
だったんですが、
・・竿って、入院できるんですか??
ホッとしました。。
やっぱり、手作りだから?
GENさんは、名医でもあるんですね^^
大事な道具って、買えばいいってもんじゃないから、倍元気になって退院してきたら、ホント嬉しいですよね!
by チルチル・メチル (2008-08-06 11:47) 

大将

xml_xslさん、こんにちわ!(^^)!
ご訪問、niceをありがとうございますm(__)m
by 大将 (2008-08-06 15:41) 

大将

townsrusさん、こんにちわ!(^^)!
そしてはじめまして( ^^) _旦~~
ご訪問、niceをありがとうございますm(__)m
by 大将 (2008-08-06 15:43) 

tubomi

すばらしい技術ですね。GENさん器用な方です^^
愛情あっての技でしょうね~♪
暑いです(涙)
今夜はバドミントンで いい汗かいてきま~す^^
by tubomi (2008-08-06 16:09) 

大将

たかれろさん、こんにちわ!(^^)!
本当にすごい技術です
作るだけでは無くて修理までできるとなると匠の技ですね
GENさんが愛情を注いで一つ一つ丁寧に手をかけてるのがわかります
そして趣味として楽しんで作っているので
その竿と一緒に川へ行くと本当に楽しいですね
by 大将 (2008-08-06 17:01) 

大将

yamagatnさん、こんにちわ(^O^)/
自分の道具で…しかも大切にしているものが壊れるとかなりのショックです
基本的にどんなものでも人が作ったもの、
どんなものでも修理はできるはずなのですが
既成のものなんかは買った方が安い!なんて事が有るものだから
人は物を大切にしなくなるのかも

by 大将 (2008-08-06 17:10) 

大将

takemoviesさん、こんにちわ!(^^)!
ご訪問、niceをありがとうございますm(__)m
by 大将 (2008-08-06 17:12) 

大将

チルチル・メチルさん、こんにちわ!(^^)!
折れた瞬間はブログ記事にしていますが
本当に一瞬何が起きたか理解するのに時間が必要でした
かなりのショックでしたね
しかも大切にしていたものだからなおさらです
で、本当にGENさんは名医ですよぉ!
チルチル・メチルさんの言うとおりに倍元気になって帰ってきたって感じ!
とてもうれしいです
お気に入りは買えないですもんね
by 大将 (2008-08-06 17:15) 

noie

こんにちは。
元通りというより、新品に近くなって修理から戻ってくる
と嬉しいですね。(*^^*)
by noie (2008-08-06 17:15) 

大将

シスターtubomiさん、こんにちわ!(^^)!
確かに愛情あってのたまものですよ
きっとGENさんは器用じゃない!なんて言いそうですが
丁寧だし起用ですね
札幌もかなり暑いです、そちらはこっちの比では無いでしょうね
水分補給忘れずにバトミントンはじけてね
by 大将 (2008-08-06 17:21) 

大将

noieさん、こんにちわ(^O^)/
本当にうれしかったです
新品近くどころか、、、もしかしたらGENさんの技術向上に伴って
新品以上になって戻ってきたかも!です
by 大将 (2008-08-06 17:22) 

大将

イリスさん、こんにちわ!(^^)!
ご訪問、niceをありがとうございますm(__)m
by 大将 (2008-08-06 18:07) 

大将

shinwaさん、こんばんわ!(^^)!
ご訪問、niceをありがとうございますm(__)m
by 大将 (2008-08-06 21:08) 

大将

sasukeさん、こんばんわ!(^^)!
ご訪問、niceをありがとうございますm(__)m
by 大将 (2008-08-06 22:56) 

tubomi

お兄ちゃん^^ただいま~♪
汗かいて ビール2本一気に飲みました~^^
まだまだこれから家事全般! 頑張ります!
お兄ちゃんは おねむかな?
おやすみなさい^^
by tubomi (2008-08-06 23:10) 

大将

シスターtubomiさん、おっかえりぃぃぃ!!(^O^)/
暑い日に思いっきり運動で汗をかくのは気持ち良いでしょうね
しかも運動後に最高のスポーツドリンク2本一気!!!
こりゃやめられまへんなぁ!(^^)!

これから家事??
さっすが!タフさは日本一!
あたしゃまだ起きてまんがな(笑)
by 大将 (2008-08-06 23:28) 

tubomi

ありがとう^^ 
また明日ね~♪ おやすみなさい^^
by tubomi (2008-08-07 00:27) 

大将

シスターtubomiさん、こちらこそありがとう!(^^)!
おやすみなさい(^O^)/
by 大将 (2008-08-07 00:48) 

GEN

お褒め頂きまして。 m(_ _)m

たぶん釣りに使ってみると、さらに何か気付くと思いますよ。(笑)
惜しむらくは、コルクチェック(リールシートとグリップの間の金具)の
黒染めのやり直しができなかったことです。リールシートごと黒染め液に
浸けるのが出来なかったんですよね。残念。
by GEN (2008-08-07 07:46) 

大将

GENさん、こんばんわ!(^^)!
実釣でさらに何か??
なんだろう??って気がつかなかったら厳しいなぁ((+_+))

コルクチェックって言うんだぁ、全然思ってもいませんでした
この黒染めって良い色ですね、好きな色です
昔、メッキになったモデルガンを黒くするガンブラックと言う薬液
金属を焼くのかなぁ、その色に似ている感じもありますね
なんだかさらにカッコ良くなったです

今回はかなり助けられました
ありがとうございますm(__)m
by 大将 (2008-08-07 19:55) 

大将

桜♪さん、こんばんわ!(^^)!
ご訪問、niceをありがとうございますm(__)m
by 大将 (2008-08-08 00:10) 

大将

小父蔵さん、こんばんわ!(^^)!
ご訪問、niceをありがとうございますm(__)m
by 大将 (2008-08-08 00:10) 

piyoko

補修じゃなくて再生でしたね!
どこがどこか全くわかんないけど(^^;傷口もわかんないや~
by piyoko (2008-08-14 15:00) 

大将

piyokoさん、こんばんわ!(^^)!
そうですね、再生と言ったほうが正解かも!
しかも若返って再生ですよぉ
大将も再生したいかも
by 大将 (2008-08-14 20:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。