SSブログ

釣りのシーズンならニセコは名水の地だが冬にはそうそう行けない [温泉(札幌)&グルメ(札幌)]

釣りのシーズンともなれば休みといえば川に行く

大体行く地といえばニセコ方面

以前はスキーなどと言うものを根性入れてやっていて

冬でも活動的になりニセコへと向かっていた

まぁ、今ではスキーもしなくなったし

寒いときには冬眠と決め込み釣りにも行かない

となると銀世界のニセコには縁が遠くなる、さして問題は無いのだが

ひとつだけ問題がある

大問題というわけではないが

ニセコに行くと湧水がある、釣りなどでニセコの地へ行ったときには

その地の恵みとして湧水を汲んで帰ってくる

大体10リッター程度、一週間分かな?

それが冬は冬眠となるとおいしい水が飲みたい!と思えば

わざわざそれだけのために高いガソリン代をかけてニセコに行くわけにも行かない

そこで近場にそういう場所は…というと……あるんだなぁこれが

Image107.jpg

実はこの場所、札幌市内

Image108.jpg

景色だけを見るとかなり山奥風味だが意外にも国道からすぐのところ

Image109.jpg

目印はこの看板、札幌は南区です、この看板をみて『あぁ!あそこかぁ』と思う人もいるかな?

Image110.jpg

フルーツパークの看板を横に見て進んでいくと左手に鳥居

Image111.jpg

その鳥居を抜け山道をあがっていくと…

Image112.jpg

神社!

大将はお賽銭箱に100円を入れてきます、ちなみにこのお賽銭は冬の除雪費にもなるとか!

奥の方で先客さんがお水を汲んでいます

Image113.jpg

水も汲んで帰路は今来た道を下りますがこんな感じ

Image114.jpg

日中は結構たくさんの人がいるのでこの日は夕方に行きました

Image119.jpg

あぁ明日も晴れるかなぁ


タグ:湧水 神社
nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 12

大将

nyancoさん、こんばんわ!(^^)!
ご訪問、niceをありがとうございますm(__)m
by 大将 (2009-02-10 21:39) 

大将

xml_xslさん、こんばんわ!(^^)!
ご訪問、niceをありがとうございますm(__)m
by 大将 (2009-02-10 21:40) 

たかれろ

おお~ 豊滝に,水を汲める場所があるとは・・・
知りませんでしたよ^^
近場で,ぱっと思いつくトコといったら・・・
長沼のマオイですかね~
by たかれろ (2009-02-10 21:41) 

hidechan

「寒いときは冬眠」 いいですね!!
札幌市内に、湧水が取れるところがあるんですか!! 本当に北海道って、懐が深いっていうかなんていうか  いいなぁ・・・

たかれろさんのコメントの 「長沼のマオイ」っていうのも、私には当然さっぱりわかりません。 言葉の響きだけでいうと 「鳥取のハワイ(羽合)」(現存します)って感じですね・・・
by hidechan (2009-02-10 21:51) 

大将

たかれろさん、こんばんわ!(^^)!
あるんですよぉ
豊滝に!しかも今は閉鎖している道路館だったかな?
そのそばです、道民の森と言えばわかるかな?
良ければ引越しの合間に行ってください
マオイの湧水も近くておいしいお水ですね
by 大将 (2009-02-10 23:06) 

大将

hidechanさん、こんばんわ!(^^)!
もう何年になるでしょう、
あれだけ燃えていたスキーに行かなくなって
冬はもっぱら冬眠なんです
ただお仕事に関しては冬眠はさせてくれません(T_T)
鳥取のハワイって受けましたぁ!
マオイは馬追と書くんですよぉ
by 大将 (2009-02-10 23:08) 

大将

NETの爆弾さん、こんばんわ!(^^)!
お久しぶりです
ご訪問、niceをありがとうございますm(__)m
by 大将 (2009-02-10 23:20) 

tubomi

雪 すごいですねー;;
私も冬眠だ^^
写真 最後の1枚 夕空が綺麗♪
by tubomi (2009-02-11 00:20) 

大将

シスターtubomiさん、こんばんわ!(^^)!
そちらから見ればきっと雪も多く見えるでしょうね
でも、これでも少ないんですよ
ここ数日の雪で例年なみになったかなぁ
最後の写真、たまたま帰路で見かけた夕日
あまりに綺麗だったので撮りました
今回の写真は携帯で撮ったものなので雰囲気は感じていただけるかな
本物はもっと綺麗でしたよ
by 大将 (2009-02-11 00:32) 

HI

うおー、寒そう。。。

こちらで有名なのは、
豊臣秀吉が明智光秀を破った山崎の合戦場にほど近い、
水無瀬神宮の離宮の水でしょうか?
近辺の料理屋・喫茶店・和菓子屋が汲みにきております。

ちなみにUSJ(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)は、
飲料水配管に一時、工業用水が接続されており、
「生水も飲めないのか?大阪」の象徴となっておりましたw
by HI (2009-02-11 01:57) 

大将

HIさん、こんにちわ!(^^)!
今年の冬は暖冬なので見た目ほどは寒くは無いですよぉ
やはり少々車で移動してもニセコなんかのお水の方が有名なんですけどね
この湧水の場所なら家から30分圏内で有利です

それにしても以前大阪のホテルで水道水を飲んだ時
口元にコップを持っていっただけで吐きそうな臭いにやられましたぁ
飲料水道に工業水…ヘビーだ!
by 大将 (2009-02-11 10:58) 

大将

s-tsukaさん、こんばんわ!(^^)!
ご訪問、niceをありがとうございますm(__)m
by 大将 (2009-02-11 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。