SSブログ

春が来たし、釣りの時期も近づいたし、違う趣味の話でも、、、ぱ~~とはっち! [音楽]

やや間が開きましたが

以前ブログ記事にしていました

昔取ったなんとか記事

大将の趣味であるオーディオの記事、って覚えていないでしょうねぇ

音の入り口のカートリッジ、トーンアーム、プレーヤー

音のコントロール、その名もコントロールアンプ、増幅装置のパワーアンプ

音の出口のスピーカー

そしてもうひとつの音の入り口であったチューナー

当時はそれでエアチェックなる物を一生懸命したものです

チューナーと言うのは早い話ラヂオです

エアチェックなる物はそのラヂオの音楽を録音するという事

FMラヂオは音質がバカに出来ないのでそれを録音すると言うのが当時流行っていました

今みたいに音源のレンタルなんて無かったですもんね

少ないおこぢゅかいで高いレコードをそうそうは買えなかった時代です

で、音質の良いFMラヂオをカセットテープやオープンリールで録音するんです

エルカセットなる物も一瞬出回りましたが…

当時オープンリールを使っていましたがそれはまた機会があれば記事にしますが

今回はカセットテープレコーダのお話

高校生のバイトで貯めこんだおこぢゅかいを握り締め

買いに走ったのは当時の大将には夢のまた夢だったカセットです

P4300014.JPG

最近はカーコンポで名前を知っている方もいるでしょうが

ナカミチというメーカーの700と言うカセットテープレコーダーです

実はこのタイプ、初期型の700をご購入しましたがカセットの入るところの蓋の窓が

もっとスリット状になっていて中が見えづらかったのを

メーカーが窓を大きくした物を部品で取り寄せて新型風にしました

当時、斬新なデザインでしたぁ

P4300017.JPG

カセットテープを入れるところですが

解りづらいですが3HEADです

P4300015.JPG

カセットの入る蓋ともう一つ蓋

P4300016.JPG

これでヘッドの角度を調整できるようになっています

テープに対して録音や再生のヘッドを垂直になるようになっていましたぁ!

そうすることによって音質向上するんですと!

P4300020.JPG

さらに当時はあまり無かったフェザータッチのボタン類

あこがれたんですよネェ、、、こんなところも

P4300018.JPG

ピークメーターの上にNakamichi700

P4300019.JPG

正直、デザインも好きでしたぁ


nice!(18)  コメント(29)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 29

Zak

ナカミチの設計・デザインは凄いですよね。
デザインだけなら今でも使えそうですよねー
しかし、残念です。 もう復活は無いのでしょうか?
by Zak (2009-05-02 03:42) 

たかれろ

新ひだか町は,AMラジオ過疎地域のため
全局入りません><
天気の悪い日や夜に,雑音混じりで聞こえる程度です。。。
by たかれろ (2009-05-02 09:22) 

ナビパ

大将さんは趣味の幅が広いですね。
それに精通しているの凄いです。
by ナビパ (2009-05-02 11:44) 

hidechan

大将さん、偶然です!!
実は私もこのGWで、昔エアチェックしたオープンテープをPCでデジタル化するべく、今調整中です!!
ヘッドイレーサーがどこかに紛失・・・ ヘッドクリーナーも、今時まだ売っているのか・・・ 最悪は、薬局でエタノールを買ってくればいいかな。
しかし、ナカミチですか・・・ 当時は定価が一桁違っていて、ヘッド周りのメカニズムも他社とはひと味違い、本当にあこがれの的のメーカーでした。
そうでした・・・ アジマス調整ができたんですよね・・・ キャリブレーションしながら・・・ さすがです!!
しかし考えてみれば、今やエアチェックという言葉も死語なんでしょうか・・・ 昔はDVDとかビデオとかのミュージシャンのライブ映像はほとんど無くて、音楽雑誌かFM週刊誌に掲載された写真を切り抜いたりしていました。
唯一 FMでスタジオライブ等を必死でエアチェックしていましたね。
カセットは、ひっくり返すタイミングが実に腕の見せ所で、だからナカミチやTEACの「電磁コントロールスイッチ」はレスポンスが良くて、そんな点でもやっぱりあこがれの的でした。
その点、オープンは、10号テープなら1時間番組はそのまま録れたので、しかもカセットに比べればダイナミックレンジは余裕があったので、結構楽でした・・・

by hidechan (2009-05-02 14:10) 

かなてぃ

こんばんは☆ROSE・Pです♪

こういうレコーダについては
詳しくないですが
音楽っていいですよね!
by かなてぃ (2009-05-02 23:17) 

La_vbl_kok

大将さんは何かにトライする事、お好きじゃないですか(?_?)
記事を拝見していて感じました(゚▽^*)凄く素敵な事だと思います♪
by La_vbl_kok (2009-05-03 02:47) 

may_r

カセットを再生する装置はカセットプレヤーではなく、カセットデッキといわ
れてましたね。レコード(FM)時代には必ずテープに落して聴いていた
ので、カセットデッキの性能はでしたね。
わたしもレコパルやFMFANを買い込んでエアチェックはよくやりました。
オーディオタイマーなども当時活躍していました。

by may_r (2009-05-03 09:08) 

U3

Nakamitiの社長はなかなかアイデアマンだったのですがね。
三連CDなんてのもありましたっけ。
by U3 (2009-05-05 07:11) 

大将

hidechanさん、こんにちわ(^_^)v
hidechanさんのダビングの記事、読みましたヨォ
本当に偶然ですね
そうだ!そうだ!!アジマス調整ですヨォ
名前が出てこなくてなんだっけなぁ状態でしたぁ
ヘッドイレイサーもあったなぁ、、、どこにいったんだろう??
イレイサーもナカミチの物を買いました
ヘッドクリーニングは当初は専用の物を使っていましたが
後半は安い除光液を使っていましたぁ
オープンリールはhidechanさんは良い物を使っていますねぇ
大将はその前に出たやはりアカイのものです
dbxのものが出たときはマジ悩みましたネェ
やはりティアックかアカイか…
もしくはテクニクスのコアラ顔のオープンで悩みGXヘッドに軍配でしたぁ
by 大将 (2009-05-07 15:48) 

大将

xml_xslさん、こんにちわ(^_^)v
ご訪問、niceをありがとうございますm(__)m
by 大将 (2009-05-07 15:50) 

大将

Zakさん、こんにちわ(^_^)v
本当に当時はかなり斬新なデザインで
最初は二の足を踏む部分も有りましたが
その基本性能や考え方を知ると欲しくなった物です
デザインも基本性能、考え方から生まれたデザイン
家庭用のオーディオメーカーは今の時代は厳しいでしょうネェ
by 大将 (2009-05-07 15:54) 

大将

たかれろさん、こんにちわ(^_^)v
それは寂しい!
と言うか、、、いつだったか…
そうそう夜中にそちら方面を車で走っていたら
突然ラジオからなんとも皖美な女性の艶っぽい声
よくよく聞くと………中国語か?
by 大将 (2009-05-07 15:56) 

大将

takemoviesさん、こんにちわ(^_^)v
ご訪問、niceをありがとうございますm(__)m
by 大将 (2009-05-07 15:58) 

大将

ナピバさん、こんにちわ(^_^)v
年齢を重ねるにしたがって趣味は減りましたぁ
今では唯一釣り!って感じですね
若い頃は何でも首を突っ込みたくなって何でもやってみましたぁ
O型なんで凝りだすと異常ですが
あくまでも広く浅くですヨォ(^_^;)
by 大将 (2009-05-07 16:01) 

大将

Brightさん、こんにちわ(^_^)v
はじめまして( ^^) _旦~~
ご訪問、niceをありがとうございますm(__)m
by 大将 (2009-05-07 16:04) 

大将

かなてぃさん、こんにちわ(^_^)v
それなんですヨォ
なんだかんだ言っても音楽が好き!
これに限るんですよねぇ
音楽が好きでどうせなら臨場感たっぷりに聞きたい!
そんな気持ちがこういう世界にはまった理由なのかなぁ
by 大将 (2009-05-07 16:45) 

大将

La_vbl_kokさん、こんにちわ(^_^)v
う~~ん。。自分では解らないですが
きっと好きなのかも
まぁトライして玉砕も多々ありますけどね(^_^;)
by 大将 (2009-05-07 17:00) 

大将

may_rさん、こんにちわ(^_^)v
懐かしいなぁ
レコパルにFMFAN
大将も当然のようにオーディオタイマーを使っていましたヨォ
みんなやっていたんですね
by 大将 (2009-05-07 17:19) 

大将

JOKERさん、こんにちわ(^_^)v
ご訪問、niceをありがとうございますm(__)m
by 大将 (2009-05-07 17:46) 

La_vbl_kok

こんばんは(^O^)
マーリー連れて帰っても良いですか(^^ゞ

沢山のnice&コメント、有難うございます☆
by La_vbl_kok (2009-05-07 18:33) 

大将

shinさん、こんばんわ(^_^)v
ご訪問、niceをありがとうございますm(__)m
by 大将 (2009-05-07 22:13) 

大将

U3さん、こんばんわ(^_^)v
アイデアマンでまじめな方なんでしょうね
一つ一つのマシンが本当に良く出来ている感じですね
by 大将 (2009-05-07 22:44) 

大将

やまがたんさん、こんばんわ(^_^)v
ご訪問、niceをありがとうございますm(__)m
by 大将 (2009-05-07 23:04) 

大将

nyancoさん、こんばんわ(^_^)v
ご訪問、niceをありがとうございますm(__)m
by 大将 (2009-05-07 23:21) 

大将

La_vbl_kokさん、こんばんわ(^_^)v
もちろん!おバカでかわぅいなマーリーちゃんを連れて帰ってください!
by 大将 (2009-05-07 23:25) 

大将

きゅんぱちさん、こんばんわ(^_^)v
ご訪問、niceをありがとうございますm(__)m
by 大将 (2009-05-08 18:43) 

大将

桜♪さん、こんにちわ(^_^)v
ご訪問、niceをありがとうございますm(__)m
by 大将 (2009-05-11 18:32) 

peco

おおお!なんかカッコいいフォルム。今、売っててもおかしくない感じのデザインですね。
おこぢゅかいで初めて買った電化製品は…確か…懐中電灯…てへ。

by peco (2009-05-11 20:09) 

大将

pecoさん、こんばんわ(^_^)v
でひょ!でひょ!かっこ良いでしょ!!
この姿かたちに惚れてしまったというよりも一目ぼれ
で、性能の良さ、音の良さを知ったのはその後
オラはおこじゅかいで始めて買ったのは何だっけなぁ…??
by 大将 (2009-05-11 21:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。