SSブログ

言葉って本当に面白いものだと思います [音楽]

本当に言葉は面白い

先人が言った言葉であぁ本当にそうだよなぁ

年齢を重ねるたびにそう思う事が増えたようにも思います

そんな中で大将にぴったりの言葉が有ると勝手に思い込んでいるものがあります

どうってことの無い言葉かもしれませんが

『貧乏暇無し』と『器用貧乏』

どうもこの二つの言葉は自分に当てはまると思う

まぁ器用では有りませんがね

ただ、貧乏性なのでいつも何かをしていないと気が済まない

で、確かに器用ではありませんが何でも自分である程度はやらないと気がすまないのだ

先日、ブログ記事として

昔取った何とかでオーディオの記事をいくつかここに載せましたが

その中のチューナーに不具合を見つけてしまった

もう何十年も前にワンコ達がまだ子供でやんちゃだった頃に

電源コードを噛み切っていたのだ

そのままほったらかしていて忘れていた

P5150009.JPG

カバーを外して

昔使っていたガスライターのガスで使う半田ごてを探し当て

P5150007.JPG

ごそごそと

P5150008.JPG

直しましたぁ(^^♪

まだやれば出来るでしょ!

って大した修理でもないか(>_<)


nice!(13)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 24

hidechan

大将さん、こんばんわ。
今の世の中、何でもかんでも「エコ」「エコ」・・・と叫んでいる割には、動かなくなったら買い換え みたいな、矛盾を感じることが多いです。
大将さんと同じで、私も器用貧乏症・・・ テレビから冷蔵庫から洗濯機からトースター・・・水道蛇口のパッキン交換、うちの中のLAN配線・・・果ては車まで、とにかく一度触ってみないと気が済まない 全く以て貧乏性です。

でも、見方を変えれば、こうやって何でもできちゃうのは、ひょっとしたら時代の最先端を突っ走っているのか・・・な~んて勝手に思ったりしています。

・・・良いチューナです。 しっかりLUXのマークが見えますよ!! 中もほこりもあまりかぶって無くて、大将さんが大切に使っているのがよくわかります。
by hidechan (2009-05-19 21:39) 

たかれろ

思い出の傷跡ですね^^
by たかれろ (2009-05-19 21:45) 

piyoko

旋盤やら半田やら、工房ですね!
ピヨコんちにも色々な工具が欲しいなぁ。
緊張でもたもたしてるとイモ半田になっちゃうんですよね~
ピヨコ妻は半田と溶接はちょっと苦手。
どっちかと言うとズバーーッと溶断が得意でした(゚∀゚)
by piyoko (2009-05-19 21:57) 

Zak

普通の人は開けて直そうとは思わないですよね、凄いです。
ガスライターの半田ごてがあるんですね、知りませんでした。
by Zak (2009-05-20 07:53) 

peco

おお…お見事!
器用貧乏に一時期ちょっと憧れを抱いておりましたよ。
不器用な人間から見ると、本当に何でも簡単そうにチョチョイとこなす姿はカッコイイとしか言いようがない訳で…。
by peco (2009-05-20 10:08) 

小父蔵

「小人閑居して不善を為す」といいますが、只今、求職中の駄目オヤジとしては、「貧乏暇なし」っていいなと思いますが…
by 小父蔵 (2009-05-20 11:44) 

s-tsuka

コンパクトデジカメを分解修理して、液晶を写らなくしてしまった自分とは大違いですね^^;
凄いなぁ・・・
by s-tsuka (2009-05-20 13:20) 

大将

hidechanさん、こんにちわ(^_^)v
確かにそうですねぇ
エコ騒ぎも流行みたいに言われている部分も有るのかも
ごみステーションに行くと相変わらず
立派な?ごみが捨てられていたりもしますからねぇ

0型大将としては動き出すまでが時間がかかるんですヨォ
で、その動き出すまでがまた楽しい時間で
どうやろうかなぁ…などと頭の中で色々考えるんです
で、おもむろに動き出す
だから、何か壊れると
まずはあれやこれやと考えて最終的には自分で何とかしよう!
となるんですね
器用貧乏はどこまで言っても貧乏だしぃ(T_T)
物も大切に使わねば風味です
by 大将 (2009-05-20 17:24) 

大将

たかれろさん、こんにちわ(^_^)v
上手い事を言いますね
間違えありません、思い出の傷跡ですヨォ
by 大将 (2009-05-20 17:26) 

大将

Brightさん、こんにちわ(^_^)v
そしてはじめまして( ^^) _旦~~
ご訪問、niceをありがとうございますm(__)m
by 大将 (2009-05-20 17:27) 

大将

piyokoさん、こんにちわ(^_^)v
道具って次から次へと欲しくなるんですヨォ
でも、いっぺんに揃えたわけではなくて
少しづつ、必要に応じて増えていったんですよネェ
物を作ったり直したりってなんだか楽しいんですよね
by 大将 (2009-05-20 17:30) 

大将

小父蔵さん、こんにちわ(^_^)v
お久しぶりです!
確かに物事は考えようですね
貧乏を嘆くよりも暇の無いことを喜ぶべきですよね
by 大将 (2009-05-20 17:40) 

hidechan

大将さん、私もO型です。
全く同じで、動くまでにあれやこれや色々と考えて非常に時間がかかります・・・!
by hidechan (2009-05-20 17:42) 

大将

xml_xslさん、こんにちわ(^_^)v
ご訪問、niceをありがとうございますm(__)m
by 大将 (2009-05-20 17:57) 

大将

takemoviesさん、こんにちわ(^_^)v
ご訪問、niceをありがとうございますm(__)m
by 大将 (2009-05-20 18:18) 

大将

Zakさん、こんにちわ(^_^)v
そこが普通の人じゃないんですヨォ大将は(笑)
貧乏なんです(大笑)
貧乏は何よりも強し!です

ちなみにガスで使う半田ごては温度が上がるのが早くて(火ですからね)
とても使いやすいですよ
by 大将 (2009-05-20 18:21) 

大将

pecoさん、こんにちわ(^_^)v
こうして記事にするとさも大そうな修理に見えますが
実のところはそうでもないんですヨォ
器用貧乏は憧れではできませんぞぉ
まずは貧乏にならねばならんのですから(笑)
by 大将 (2009-05-20 18:24) 

La_vbl_kok

私は不器用貧乏(^-^;
どないしましょ~w
by La_vbl_kok (2009-05-20 18:50) 

大将

s-tsukaさん、こんばんわ(^_^)v
先日の事、父親に言われましたヨォ
お前は何でも壊す子供だったなぁだって(笑)
そういえば目覚まし時計とか見つけると
ドライバー片手にばらばらにしては直せないでそのまんまにしてましたぁ
by 大将 (2009-05-20 20:50) 

大将

NOBUさん、こんばんわ(^_^)v
ご訪問、niceをありがとうございますm(__)m
by 大将 (2009-05-20 21:06) 

大将

hidechanさん、こんばんわ(^_^)v
やはりO型の特権?なんでしょうかねぇ…
でも、あれやこれやと考える時間って好きなんですよネェ
by 大将 (2009-05-20 21:08) 

大将

La_vbl_kokさん、こんばんわ(^_^)v
ありゃ…どうコメントしまひょ(笑)

by 大将 (2009-05-20 21:15) 

桜♪

うちも 物は大事に使うほうです が 今の電気製品がすぐ壊れるし 修理不可能ときている。。。
そうねぇ うちも 器用貧乏の言葉があてはまるかなぁw
相方も手先は器用だし 私は 半田得意だしw

ガスライターのガスで使える半田コテってあるんですねー。
by 桜♪ (2009-05-21 10:17) 

大将

桜♪さん、こんばんわ(^_^)v
物を大事に使わないともったいないお化けがでそうで…
桜♪さんの記事を読ませていただくと
相方さんの器用さは伝わってきますね
それにしても桜♪さんも半田が得意なんですかぁ!!!
すごい!すごすぎる

ガスライターの半田こて、使いやすいですヨォ
by 大将 (2009-05-21 21:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。