SSブログ

その後 [車]

昨年末にもう1台の車が来て

名義変更等、色々と学習させられましたぁ

名義変更するのに車検が通っていないとダメなんて…

そして12月10日に警察署に行ってとった車庫証明

その有効期限が1ヵ月。。。

車庫証明に有効期限があるなんて!

今時期は仕事が忙しくなり自分の時間を持てない大将

昨年末に知り合いの車屋さんに車の鍵を渡して

勝手に持って行ってもらった

車が動くとはいえ車検も無し、保険も無しじゃ使うわけに行かないしね

で、車庫証明の有効期限の1月10日(110番の日)までに車検をお願いしました

P1190006.JPG

ちなみに10日は陸運局が休み、8日の日付で車検を無事?通りました

P1190007.JPG

車検証ぢゃ!

P1200002.JPG

ちなみに車検では最低限でやっていただきましたが

エンジンオイルとエレメントは取り替えないとダメ

そしてブレーキパッドが4輪とも要交換!これは交換しないとマズイよなぁ。。。

P1200003.JPG

でも!そこまでやっても10万円を切りましたぁ!

P1200001.JPG

いよいよ始動です!!

と言う事で再度名義変更を済ませ

車屋さんに車を引き取りに行き、いざ初ドライブで家に向う途中

事件勃発!

車屋さんから家に戻る半分位の所まで来て赤信号で止まった途端にエンジンが止まった。。。

セルは回るがエンジンがかからない、、、ガソリンもゲージの1/5は入っている

何をしてもかからない、、このままだとバッテリーも上がってしまう

さすがに車屋さんに電話

『2~3時間アイドリングしていてもとまらなかったヨォ』の言葉に…まさか!

近くのガソリンスタンドで携行缶を借りて20リッターのガソリンをご購入

交差点の真ん中で赤い携行缶を持ってガソリン注入!

するとどうでしょう!!!

ガス欠でした(T_T)

ガソリンゲージがかなり誤差が出ているようでした。。。

仕事の時間が迫っていたのでそのままお仕事となりましたぁ(-_-;)


コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

コメント 22

桜♪

想わぬ所に落とし穴 でしたね^^;
お疲れ様 事故に繋がらなくて 良かったです
by 桜♪ (2010-01-20 17:24) 

大将

桜♪さん、こんばんわ(^_^)v
でっかい落とし穴でしたぁ
ガス欠なんて貴重な経験をさせられましたぁ
メーター類って。。。
そんなに大きな誤差があるなんて思っていませんでしたからねぇ
これは大いに笑い話になりそうです
事故だと笑い話にならんもんねぇ(^_^;)
by 大将 (2010-01-20 19:58) 

ナビパ

止まってしまってなんか不安だったのではないですか
フュエールメータは誤差がけっこうあるんですね。
でもすぐGS補給が出来て良かったです^^
高級カーなのに車検費用良心的ですね。
by ナビパ (2010-01-20 21:35) 

HI

うーおー!
ええ車や。。。
手間がかかったので大事にしたってくださいな
by HI (2010-01-20 22:37) 

大将

ナビパさん、こんばんわ(^_^)v
不安と言うかどうなっちまったんだぁぁぁ!!的こころ
他の車にはずいぶんと迷惑をかけてしまったようですが
こっちはそれどころではない風味
まぁ、機械に関しては信じていない部分があるおじさんなんで
動揺は少なく済みました

車検費用はやはり車庫証明や名義変更を自分でやった事でも
2~3万円は変わると思います
それ以上に1ナンバー(貨物扱い)と言うのが大きいのと
知り合いの車屋さんが良心的だったのも幸いです(^_^)v
by 大将 (2010-01-20 23:09) 

大将

HIさん、こんばんわ(^_^)v
ありがとうございますm(__)m
でも旧車ですからねぇ
初回登録が平成3年ですから
高級車と言えどもずいぶんとバリュー価格でした
確かに色んな意味、いろんなところで手間がかかっていますヨォ
ここまで手間がかかるとかわいくなるから面白いです
by 大将 (2010-01-20 23:12) 

たかれろ

灯油の90㍑タンクのメーター故障で,
不完全燃焼になって死にそうになったコトがありますw
by たかれろ (2010-01-20 23:27) 

大将

たかれろさん、こんばんわ(^_^)v
それは洒落にならんですよねぇ
車が動かないくらいなら身体に異常をきたすわけも無し
今時期は少々寒いくらいで済みますが
ストーブの不完全燃焼だと人間が動かなくなりますヨォ
大事に至らず良かったですね(^_^;)
by 大将 (2010-01-20 23:43) 

hidechan

大将さん、しばらくご無沙汰でした。
・・・なんだかんだ言いながらも、お仕事がお忙しいにもかかわらず、やっぱり「三つ星」いじってたんですね!!
「・・・春までこのままで・・・」って、読ませていただいた記憶がありますが、すっかりセカンドカー(ファーストカー?)のポジション確保ですね。
私は今のところガス欠の経験はないのですが、雪道で、しかも交差点の真ん中でガソリン缶から給油・・・ 事故にならなくて本当によかったですね。
大切に乗ってあげてください。
by hidechan (2010-01-21 10:45) 

tsuka

ガス欠でしたか^^;
焦りますよね~それは・・・
by tsuka (2010-01-21 12:49) 

大将

hidechanさん、こんにちわ(^_^)v
hidechanさんも忙しいようですね

春まで!と思っていたけれども強制的にやらなくてはいけない状態
ブログを読んでいただいているのでわかっていると思いますが
先走って名義変更をしよう!そう思ったときから罠が待っていましたぁ
名義変更のためにとって車庫証明の有効期限なんて。。。。。
聞いてないヨォォォォォォ状態
そのおかげで焦って車検まで取ったんですからネェ
で、最後にガス欠なんてオチまでつくなんて(-_-;)
by 大将 (2010-01-21 14:53) 

大将

tsukaさん、こんにちわ(^_^)v
焦りますネェ
ガス欠なんてまさか!風味
しかもガソリンメーターにそこまで誤差がでるなんて思ってもいませんでした
by 大将 (2010-01-21 15:09) 

tubomi

何はともあれ ご無事で良かったですね^^。
by tubomi (2010-01-22 16:59) 

小父蔵

 ゲージが信用できないと、早目に補給しておかないと不安です。冬場のガス欠は怖いです。近くにガソリンスタンドがあって良かったですね。
by 小父蔵 (2010-01-22 17:36) 

hidechan

・・・改めてブログのお写真を拝見しています・・・
・・・白い雪をバックに、白いボディの一番先頭で雪をかぶりながらも燦然と輝く「三つ星」のエンブレム・・・ なんだか、画になるよなぁ・・・
やっぱり、憧れてしまいます・・・ 
by hidechan (2010-01-22 21:57) 

大将

tubomiさん、おはようございます(^_^)v
ありがとうございますm(__)m
無事生還できましたぁ(笑)
by 大将 (2010-01-23 08:38) 

大将

小父蔵さん、おはようございます(^_^)v
大将が免許を取った頃に乗った車はガソリンゲージだけではなく
全てにおいて案外適当な作りでしたが
今の車ではそんな車なんか無いですもんね

ただガソリンメーターは精度が上がってもその減り方は
わざと誤差を出しているそうですね
燃費が良く思えるような減り方に見えるそうです
by 大将 (2010-01-23 08:43) 

大将

hidechanさん、おはようございます(^_^)v
下世話な話。。。
18年前の車、しかも知り合いからの個人売買
超格安だからこそ買えたわけです
しかも税金が安い!これが決め手でしたね(^^♪

変な話
海、空、地上をあらわす三ツ星
垂直の棒を下に伸ばすとピースマーク(^_^)v
なんちゃって
by 大将 (2010-01-23 08:46) 

ピカチュウ

私もメーター誤差でガス欠したことあります^^
スタンド近くでついてましたね(●^o^●)

by ピカチュウ (2010-01-25 01:31) 

大将

ピカチュウさん、こんにちわ(^_^)v
スタンドが近くてマジ良かったです
寒い冬の中、携行缶を持って滑る道路を歩くなんて無理!
まぁ、今回は別の車がいたので寒い思いはしなくて済みましたぁ
by 大将 (2010-01-25 15:18) 

peco

ゲージって狂っちゃうもんなんですねぇ…。大変でしたねぇ。
他にはトラブルは無いんでしょうか?心配です。
ちなみに。
赤いランプがついてからもかなり走るから、慌てなくても大丈夫ですよ。
って、免許取り立ての頃にスタンドで言われたことがあったんですが…やっぱり怖いから常に満タンに近い状態にしてます。ガス欠だけは…イヤ…。
by peco (2010-02-08 11:35) 

大将

pecoさん、こんばんわ(^_^)v
なんといっても古い車ですからねぇ
しかも狂いを嫌う日本人が作る車とは違いますからねぇ
ほかにトラブルは今のところは無いですが
しばらくはこの車で遠乗りは無いでしょうね
遠征して故障が1番怖いですからねぇ
ガス欠は。。。嫌ですね(-_-;)
by 大将 (2010-02-09 19:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。