SSブログ

簡単な工作のはずが。。。(>_<) [車]

ランディングネット

通称『蜂ネット』も無事に完成を果たし

正直ホッとしている

今は遅くともまもなく来るべき釣りの本シーズンに向けて

しばしランディングネットNextの事を考える事も無くおとなしく?している

今年の北海道の春の到来はどうも遅い

だから例年なら釣りを始めて次の休みはどこへ行こうか?などと虎視眈々

そんな時期に突入しているはずなのだが

今年はそこまでにも至っていない

かといって

じゃあランディングネットNextを新たに作ろうかと言う気分でも時期でも無いから始末におえない

まぁランディングネット作りで素人とは言えど多少は木工作に目覚めた大将

ならばまもなく来るべき釣りの本シーズンまでの間に

簡単な物でも作ってみようか!

などとなんとも身の程知らずなことを始めてしまった

P4140001.JPG

最近の自家用車には最初から当たり前のようにボトルを置くための物が付いていて

飲み物などを置けるようになっている

しかし、今年から大将の足として活躍をしている2台目の車はなんとも20年前の車

そんなハイカラな物は付いてはいない

だから缶コーヒーの置く場所に困るしコップのような形をしている灰皿も置けない

P4140002.JPG 

そんな物はカーショップに行けば色々な需要に応えてくれるような商品が

ところ狭しと並んでいるのだがそれを買ってくるのも芸が無い

と言う事で前置きがずいぶんと長くなってしまったが

それを自作してみるか!ってなもんだ

P4140004.JPG 

たまたまランディングネット作成用のあまり木をカットし

缶コーヒーに合わせてコンパスでウリャ!と丸を書いて

P4140005.JPG 

それに合わせてドリルで丸く穴を開けて塗装するだけの簡単な工作

P4140007.JPG 

ただドリルの丸穴開けようの歯では缶コーヒーが入るにはちと小さい

ジグソーなんかで穴を広げると大将の腕では綺麗にはいきそうに無いので

P4140008.JPG 

ランディングネット作りで大活躍のボール盤改サンダーがここでも大活躍!

P4140009.JPG 

延々とウィ!とサンダーしていくがなかなか一気に穴が広がらない

そりゃそうだなぁ。。。

ランディングネット作りでいいだけ使ったサンドペーパーを取り替えれば良いものを

面倒だからとそのまま使っているから。。。。。

P4190016.JPG 

力を入れすぎて。。。。。。

割れました(-_-;)

そのまま放置です。。。。。。。。

で、蜂ネット作りの仕上げでエポキシ系接着剤を使うときに

P5110009.JPG 

多めに接着剤を用意して接着ぅぅぅぅぅぅぅ(>_<)

そしてまた放置

いつになったら作業が再開する事やら・・・


コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 10

ナビパ

ネット造りもう素人の域は超えていますよね。
綺麗に造られていると思います。
それに大将さんの情熱を感じます。
私には物作り下手と言うか根気がないので
尊敬ですよ^^b
by ナビパ (2010-05-20 22:50) 

大将

ナビパさん、こんばんわ(^_^)v
ネット作りはまだまだ趣味。。。しかも素人の趣味ですヨォ
第一に時間がかかりすぎ
真面目に作ってもきっと3ヶ月~下手すりゃ半年近くかかると思います
趣味だからできるし
好きだからできるんでしょうね
自分の手で物が出来上がるのはなんだかハッスルしますよ
まぁ。。。きっと途中で壊したくなる衝動をグッと抑えて
なんとか根気を持つ事が完成の1歩かな?
by 大将 (2010-05-20 23:03) 

たかれろ

試行錯誤するのも、工作の醍醐味なんでしょうね^^
by たかれろ (2010-05-21 07:13) 

tsuka

やっぱり急がば回れですね( ̄∇ ̄;)
自分も同じ事を絶対にやりそうですが…(笑)
by tsuka (2010-05-21 15:22) 

大将

たかれろさん、こんばんわ(^_^)v
そうそう、、、試行錯誤も醍醐味
でも、ほどほどの試行錯誤でないと
自分で壊したくなる時があります
by 大将 (2010-05-21 19:47) 

大将

tsukaさん、こんばんわ(^_^)v
そうそう!本当にその通り!
急がば回れですねぇ。。。今までも何度も急がば回れすれば
問題回避できたんですヨォ(-_-;)
学習せねば
by 大将 (2010-05-21 19:50) 

雑魚倶楽部

大変素敵な仕上がりですね。ランディングネットに愛情を感じます。
作るまでの過程がとても大変ですが使われることを夢に思い浮かべながら製作していくことも楽しいですね。ぜひ私も使ってみたいです。これからもよろしくご指導おねがいいたします。
by 雑魚倶楽部 (2010-05-22 06:47) 

大将

雑魚倶楽部さん、おはようございます(^_^)v
はじめまして( ^^) _旦~~

そうですねぇ。。。少なくとも数ヶ月
大体半年かけて1本を作るので愛情はわきますね
作り出したらほぼ毎日何らかの形で手をかけていますからねぇ
自分用のはかなり幼稚な作りの第一作目を使っていますので
そのあとの4作品はどう使われていくのか
どんな魚が入るのか強度は大丈夫だろうか?
そんなことを考えながら作業を進めていますね
少しでも興味があるのでしたら
思い切って作られると釣りもまた違う楽しみが増えますヨォ(^^♪

これからもよろしくお願いしますm(__)m
by 大将 (2010-05-22 07:22) 

peco

あはは…割れちゃいましたねぇ…見事に…クス。
お家にあんなごっつい道具があるのが何よりビックリなんですが。
ドリルのあるお家…。さすがです。
by peco (2010-05-25 01:16) 

大将

pecoさん、こんにちわ(^_^)v
アハハハハハハ(T_T)
割れちゃいましたヨォ
最初爆発したかと思いましたぁ!
はじけ飛びましたからね!さっすが高速ボール盤
おかげで手を怪我しちまった(-_-;)
工具だけはイッチョ前にあったりします
by 大将 (2010-05-25 16:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。