SSブログ

悩んで悩んで落し物 [フライフィッシング]

今回は大将にしてみれば珍しく悩みました

そして調べ物もしっかりしました

さかのぼる事10ヶ月ほど前、昨年のシーズンも終わった冬眠の頃からの話です

その頃はまだ漠然と近々新調しなきゃなぁ…程度に考えていたのが

今期釣りシーズン突入した頃に今まで使用していたウェーダーの水漏れが激しくなってきた

修理しても修理してもおっつかない感

そうです悩んだもの物はウェーダー(胴付き)

さて快適さと値段の両立を考える物か、それとも快適さを優先させるかを悩んだのだ

それで色々と人に聞いてみたり調べてみたら益々迷った(-_-;)

簡単に言えば各社で出しているややお値段的にもリーズナブルな透湿防水素材にするか

あるいは思い切ってお値段は少々高価だが快適さでは群を抜くと言われるゴアテックスにするかだ

で、ゴアテックスを調べていくうちに面白い事を発見

ゴアテックスと読んでいる透湿防水素材にも種類があった

パフォーマンスシェルとプロシェル

そして軽量携帯性のパックライトシェルと柔らかく温かい防寒用のソフトシェルの4種類

ウェーダーに使われるゴアテックスはパフォーマンスシェルとプロシェルがあるようだ

二つの値段を比べると格段にプロシェルが高価!!!驚きの価格だ

で、プロシェルは厳しい環境や条件に対応して丈夫さを追求となっている

ようは簡単に言ってしまえばパフォーマンスシェルは一般的なゴアテックス

プロシェルはより強靭なゴアテックスのようだ

ならば中途半端はやめて安価な透湿防水素材を選ぶか。。。

い切って高価なゴアテックスのプロシェルかのどちらかと決まった

それから半年。。。寝ても覚めてもとはこういうことだろうなぁ。。。

毎日のようにヤフオクとにらめっこ

P9150003.JPG

本日荷物が届きました

P9150005.JPG

中身は大将お気に入りのこのマーク(^^♪

P9150004.JPG

今まで使った中で1番丈夫だったSIMMSに決めました

P9150006.JPG

で、失敗は成功の元

高価であっても後悔しないように良いと思えるものを使いたい大将

P9150008.JPG

ゴアテックスのプロシェルを選びました

まぁヤフオクのおかげ?で通常市場価格よりも大分安くは購入!

入魂はいつになるかなぁ。。。

楽しみ!!!


コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 8

ナビパ

その時の懐事情もあるでしょうが
良いものをチョイスしておけば
長く愛用出来ますし逆にお得かもしれませんね。
愛着がわくのが一番だと思います。
大将さんの選択は大正解だと思います。
私は安物買いの銭失いなんですよ^^;
by ナビパ (2010-09-17 22:52) 

piyoko

スキー仲間同士で一致している意見として
 努力も大切ではあるが
 お金で解決できることは
 サッサとしておこう!(^^;
ウェアの素材選びは、時に命に関わる問題でもありますからね~
by piyoko (2010-09-18 00:06) 

しろうさぎ

ゴアテックスのプロシェル。
広げられていないので
良く分りませんが
良い物をお買いになったんですね。
また広げて見せて下さるのかな?
楽しみにしています^^。
by しろうさぎ (2010-09-18 02:06) 

大将

ナビパさん、こんばんわ(^_^)v
大将はまさに安物買いの銭失いを実践してきて
ことごとく失敗を繰り返してきました
今までなら。。。欲しい!必要!!となれば
とりあえずその時すぐにその時の予算に合わせて
手ごろなやつを購入
だからグレードアップなんてことも無く
その時によって良い物だったり間に合わせだったり
でも、じっくり選びながらへそくりを貯めれば何とかなったりしますね
先日、早速使いましたが。。。感想は。。。
こうご期待!!
by 大将 (2010-09-19 18:13) 

大将

piyokoさん、こんばんわ(^_^)v
まさにその通りですよねぇ
お金で解決できる物ならそれは簡単なのかも
特に快適さを解決できるなら最高ですもんね
by 大将 (2010-09-19 18:15) 

大将

しろうさぎさん、こんばんわ(^_^)v
今回は少々奮発しました
昔、同じメーカーのやはりウェーダーを購入しました
その時も清水の舞台から。。。風味のお値段でしたが
結果、永く使えて安いものになったと思います
さてさて・・・広げた写真は撮らなかったなぁ
どうしましょ(笑)
by 大将 (2010-09-19 18:17) 

pretty rose

SIMMSのウエーダーだ~!!
履き心地いいこと間違いないですね。
これから益々活躍してくれることだと思います。
by pretty rose (2010-09-22 00:04) 

大将

pretty roseさん、こんばんわ(^_^)v
SIMMS!です!
今までウェーダーにベストとSIMMSを使う機会があって
予算の都合上別のメーカーを使うこともありました
で、結論はSIMMSは丈夫!
しかもゴアテックスと言っても文中にあるとおりに
種類がある、ただ単に値段を決めているわけではないんだなぁ
そう思いました
ガンガン使って活躍してもらわなきゃね(^^♪
by 大将 (2010-09-22 21:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。