SSブログ

悩んで落し物をした勢いで衝動的に落し物 [フライフィッシング]

昨日の記事の翌日

仕事を終えてヘロヘロに疲れて帰宅

家でゴロゴロしているとドアチャイムが鳴った!

『〇〇急便でぇす!』

P9160001.JPG

荷物が届いた(^_^)v

厳重に梱包されている包みを外すと。。。

P9160003.JPG

ロッド。。。竿です

子供の頃に竹竿を持って家の近くに川へ遊びに行っていました

そのうち釣りの世界での竿は変化をしていったものです

P9160005.JPG

竹竿はグラスロッド主流の市場になり

そのうちグラファイトやカーボン、ボロンといった素材を使ったロッドへと変化していきました

P9160007.JPG

大将がフライフィッシングを始めた頃は最初カーボンロッドを手にしました

そのうち、コントロール性能がすこぶる良いというショップの方の言葉に

竹竿。。。と言っても子供の頃のそれとはまるっきり違う物でしたが

P9160008.JPG

バンブーロッドと言う名の竹竿を手にし

えらく気に入ってしまったものです、その後BigForestというロッドビルダーの作ってくれた

やはりバンブーロッドが相棒になっていました

P9160012.JPG

最近、まだ子供の頃にフライフィッシングではなくルアーフィッシングでお気に入りだった

グラスロッドの感触を思い出してなんだか妙に気になりだした

P9160013.JPG

英国王室御用達で大将のお気に入りのリールのメーカーから

そのグラスロッドが出ました

しかもリーズナブル!

ウェーダーを落とした翌日、、、つい衝動的に落としてしまいました

10%のグラファイトと90%グラスファイバーの現代の融合

いよいよ入魂が楽しみだ!!


コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 14

あかしや

子供の頃、カーボンロッドといえば高級品でした。
いまはどうなんでしょうねぇ・・・
by あかしや (2010-09-19 11:33) 

HI

小生が始めた頃はカーボン全盛。

竹竿は筏釣りやヘラ竿で馴染みがあり、
いまも眠っています。

by HI (2010-09-19 15:46) 

大将

あかしやさん、こんばんわ(^_^)v
カーボンロッド。。。出始めの頃は高かったですねぇ
今は特価品で安く売られていたりしてね
以前購入したカーボンロッド
ダイワのものでしたが2980円で買った事ありましたぁ
by 大将 (2010-09-19 18:26) 

大将

HIさん、こんばんわ(^_^)v
カーボン全盛の頃ですかぁ
大将はグラスファイバー製の竿が全盛の頃なんですヨォ
実際使用してみてやはりしっくり来る感じは
懐古気分かなぁ
by 大将 (2010-09-19 18:31) 

ナビパ

素材でカーボンまでは解るんのですが
今はボロンって言う素材があるんですね。
きっとしなりが良くて軽いんでしょうね。
益々楽しみが増してゆきますね。
by ナビパ (2010-09-19 21:29) 

大将

ナビパさん、こんばんわ(^_^)v
素材の進化は大将もわかりません
あまりに早いんですヨォ
と言うか、素材だけを考えるとゴルフの世界と同じなのかもですね
by 大将 (2010-09-19 22:03) 

piyoko

そー言えば、皇室御用達の釣具って聞きませんね~
by piyoko (2010-09-19 23:21) 

しろうさぎ

竿の世界もすごい進化してるんですね。
子供の頃は竹竿で釣ってました^^。
バンブーロッドってのも今ではあるのね。

by しろうさぎ (2010-09-20 02:28) 

大将

piyokoさん、おはようございます(^_^)v
そうですね
きっと日本の皇族は人生の楽しみを半分しか知らないのかなぁ。。。
スキーはする皇族はいるんですけどねぇ
by 大将 (2010-09-20 07:41) 

大将

しろうさぎさん、おはようございます(^_^)v
追いつけない進化ですね
新しい素材のものが出ると良いのかどうなのかわかりません(-_-;)
竹竿はなんとも良いですね
バンブーロッドはそのまま和訳すればやはり竹竿
でも、非常に手間をかけた西洋の竹竿です
もう1世紀以上前からありますヨォ
日本でも他の国でも釣りに情熱を傾ける人はいるんですね
by 大将 (2010-09-20 07:44) 

hidechan

シーズンも終盤戦・・・
ここぞとばかり、落としちゃってますね!!
忙しくなるわけですね!!

細かなところはわかりませんが、でも、やっぱり、繊細で精密感がある道具ですねぇ・・・ 実感。

色々と計画が頭をよぎって、寝られないのでは・・・!!
by hidechan (2010-09-20 10:18) 

大将

hidechanさん、こんばんわ(^_^)v
本当、いよいよシーズン終盤です
ウェーダーは1年前になんとなく
そして今期に入ってどんどんその必要性を感じて
悩んだ挙句に落としたんですが
ロッドはグラスファイバー製のロッドが使ってみたいなぁ
なぁんて漠然と考え出したのが今期初め
でも、購入は考えてはいなかったんですよね
ただ今回購入のロッドは数ヶ月前から見てはいたんです
関東圏のショップのHPに出ていたんです
勢いですよねぇ
たまたま臨時収入があったと言うのも有って
つい大風呂敷の性格が出てしまいまいしたぁ
でも、買ってヨカチタです

後の計画は今のところ大きいランディングネットくらいかなぁ
by 大将 (2010-09-20 20:30) 

pretty rose

バンブーロッドは未だに手にして使用したことがないです。
私の場合は折ってしまいそうです(^_^;)
by pretty rose (2010-09-21 23:58) 

大将

pretty roseさん、こんばんわ(^_^)v
大将の場合はフライロッドはカーボンに始まり
その後バンブーでしたが
フライフィッシング歴ではバンブーが1番永く使っていると思います
結構丈夫だしたとえ折れても修理は出来ますし
ガンガン使えるのでお勧めですよ
by 大将 (2010-09-22 20:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。