SSブログ

月曜にはドッと雪が積もりました [10フライフィッシング]

11月に入って異常な仕事の忙しさに閉口

実は2年振りに会社全体でも仕事依頼量が多い月になっていました(-_-;)

おかげで比較的気温は高かったものの雨が多いうえに仕事で私的時間もとれずに

釣りには本当に仕事の合間を拾って行ったという感じで11月は思いの外釣りへ行けてない

先週中に早くも担当仕事が入り金曜に終了、集金と契約を残すのみになりました

実を言うとこの翌日の土曜が今年最後かもしれない晴れで高め気温の日

日曜は雨マーク、月曜からは雪マークで一気に気温も冬モード突入

そんなわけで雨の日の集金&契約にしてもらい

土曜はリベンジだっ!!!

PB270003.JPG

天気予報もあたり!晴れの土曜。。。しかし最高気温は6度

当然のごとく先日竿をやられた川へと向かった。。。が!!

冬季通行止めになっていてポイントまではかなりの距離を歩かなければならない状況

日が短い今の時期ではそれは無駄!と言う事で別の近い川へ!新規開拓の川だ

PB270004.JPG

川のすぐそばまで車で林道で行けたから楽!水温は8度

PB270005.JPG

入渓してみて乾燥毛鉤を流すといきなり反応!

しかし。。。集中力欠如のため乗せられず

PB270007.JPG

時間は過ぎ、気温も下がる。。。川原の水溜りもしっかり凍っている

当然魚の反応も少なくなる中、相変わらず反応があっても乗せられない

PB270008.JPG

ある程度釣り上がってUターンし釣り下がりするが相変わらず乗せられない

PB270009.JPG

いよいよ脱渓!と言う時に沈さんのヒット!

この時期にしてはサビも無くとても綺麗なニジマスだ

と言う事で大将は痛恨のボ!です(T_T)

PB270012.JPG

車に戻って竿を見るとガイドも凍ってるし

PB270013.JPG

帰宅後、フィッシュングベストの中身を全部だしました

ラインからリーダーもティペット外しました

いよいよ冬眠ですねぇ

釣行45回でボ!の竿収めでしたぁ

今期最後?の釣りはとても楽しかったです(^^♪


コメント(22)  トラックバック(0) 

コメント 22

たかれろ

今年は、かなりの好成績だったんじゃないですか(^^
来年も、たくさん釣れると良いですね~♪
by たかれろ (2010-12-01 00:15) 

大将

たかれろさん、こんにちわ(^_^)v
近いうちに今期釣りまとめレポでも書こうと思っていますが
今期は根性のある雪やしつこいくらいの雨で
実質のシーズン自体は短かったと思いますが
とにかくちびっ子が釣れる事が少なく
成績としては満足ですね
来年も!!もちろん釣るどぉぉぉぉぉ!!
by 大将 (2010-12-01 15:17) 

にゃじろう

もう終わりですか?
私はまだ、イカ釣り(エギング)に、ワカサギ釣りに行きますよ。

最近
タックルベリーで掘り出し物を探しては衝動買いしています。
ワカサギ用のサビキは30セットくらい有りますし、ルアーもチョコチョコ買っています。

来年の渓流はルアーで行こうかな?
by にゃじろう (2010-12-01 18:41) 

ナビパ

時期シーズンに向けての準備が始まるわけですね。
まだ心残りはあるでしょうが来年のためにも
手入れやイメージトレーニングに励んで下さい。
by ナビパ (2010-12-01 20:02) 

心如

冬眠ですか… ゆっくり休んで、英気を養ってくださいませ^^;
by 心如 (2010-12-01 22:08) 

しろうさぎ

今年最後の釣り、お疲れさまでした。
しっかり水たまりが凍っていて寒そうです。
良く寒い中行かれましたね^^。
by しろうさぎ (2010-12-01 22:49) 

雑魚倶楽部

今季の釣り終わりお疲れさまです。
今年も残り1ヵ月ですね。
来春に向け乾燥毛鉤の作製などまだまだこれからお忙しいとは思いますが風邪など引かないよう無理しないで下さい。
by 雑魚倶楽部 (2010-12-02 06:16) 

hidechan

シーズンを共に過ごした道具、キチッと手入れをして、箱に収めて、
「ご苦労様・・・」
「来年もよろしくね・・・」
っていう、ちょっと哀愁をおびた最後のお写真ですね・・・
by hidechan (2010-12-02 12:07) 

大将

にゃじろうさん、お久しぶり(^_^)v
渓流は納め!と言う事。。。
今期冬も行っていましたが遊びではまだまだ行きますヨォ
中古釣具屋さんは最近見ていないなぁ
たまに見ても必要な物も無いし
無駄に買い物してもしょうがないし
ネットで新品を購入の方が良いかな
そういえば厚別、、、と言ってもほとんど江別の中古釣具店新店で
わかさぎ用のダイワ製電動リール格安で売っていましたね
冬にどれくらい使えるかは不明ですけどね
にゃじろうさんは性格上
毛鉤での釣りよりもえっさマンとかルアーの方が向くかもね
by 大将 (2010-12-02 21:50) 

大将

ナビバさん、こんばんわ(^_^)v
そうですね、フィッシィングベストの中身は全部出して
クリーニングに出しました
これから道具の手入れや毛鉤巻き
そしてランディングネット作りも益々集中です
そうですね、イメトレは何でも大切
釣りのイメトレにも余念は無いですヨォ
by 大将 (2010-12-02 21:52) 

大将

心如さん、こんばんわ(^_^)v
まぁ、冬眠と言っても川での渓流釣りのお休みですけどね
本当に冬眠して仕事一途!なんてぇことになると
きっと倒れてしまいます^_^;
by 大将 (2010-12-02 21:54) 

大将

しろうさぎさん、こんばんわ(^_^)v
この時期の北海道にしてみると暖かい日でした
それでも日陰の水溜りなんかは写真の通りです
鼻を真っ赤にして楽しい思いをしてきました
by 大将 (2010-12-02 21:56) 

大将

雑魚倶楽部さん、こんばんわ(^_^)v
ありがとうございますm(__)m
今期もとても楽しい思いをさせていただきました
さて、巻けず嫌いな大将
これからは毛鉤巻きはほとんどできずに
いよいよ始まっている終わりの無いと錯覚する塗りに没頭!

でも、その前に。。。
納められないんだよぉぉぉ
by 大将 (2010-12-02 21:59) 

大将

hidechanさん、こんばんわ(^_^)v
哀愁を帯びた最後の写真
実は今時点で中身が減っています
それはなぜでしょう??
こうご期待???
by 大将 (2010-12-02 22:01) 

hidechan

・・・もう、大将さんったら!!
とにかく、次の記事に期待させて引きつけるのがとてもうまくて、気になってしょうがない!!
コレがまさに、「正しいマーケティング!」なんです!!(笑)
by hidechan (2010-12-02 22:20) 

大将

hidechanさん、即コメントをありがとうございます!(^^)!
次の記事にひきつけるのが上手いのではなく
ただ単にわがままで優柔不断なだけなんです
と言うのが次回記事のヒントでぇす!
そっか。。。これが正しいマーケティング!なのかぁ
良い事を覚えた!です
by 大将 (2010-12-02 22:23) 

桜♪

ふふっ 竿納めの次は温泉三昧ですね!湯煙記事も楽しみにしていますよ
by 桜♪ (2010-12-03 09:25) 

あかしや

寒い中でも、好きなことならがんばれますね♪

by あかしや (2010-12-04 18:33) 

大将

桜♪さん、こんにちわ(^_^)v
温泉記事はもう少し先延ばしになりました^_^;
だって。。。
by 大将 (2010-12-05 10:41) 

大将

あかしやさん、こんにちわ(^_^)v
確かに多少寒くとも好きな事なら気にもならないですね
だから。。。
by 大将 (2010-12-05 10:42) 

pretty rose

ベストの中身出したんですね。
私は年中物が入っています(・。・;
来年もまたいい釣りが出来るといいですね!!!
by pretty rose (2010-12-05 23:33) 

大将

pretty roseさん、こんばんわ(^_^)v
毎年、冬眠に入るとベストの中身を出して
メンテナンスを始めるんです
で、今期もベストはしっかりクリーニングに出して
今はスーパーガード加工のタグが付いてぶら下がっていますヨォ
by 大将 (2010-12-07 20:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。