SSブログ

そろそろ [11フライフィッシング]

先週の週末は天気も良く気温もけっこう上がりました

実を言うと先週の土曜、12日のために釣り道具を磨き虎視眈々と目論んでいました

いよいよ明日!と思っていたところに大震災

一気にその気持ちもクールダウン(-_-;)どころかどこかへ吹っ飛んでしまいました

震災から1週間を過ぎ、気温の上がった19日に急に思いついた

明日は行く!

20日は気温が高い予報だけれども

状況としては悪いと思われる…と言うのも先週は雪が降ったりして

そこに19日と20日の高めの気温、雪解けが進む事で川の水温は一気に下がる事が想像できる

P3200003.JPG

2月末にも行った湧水の川…やはり水温は低いなぁ

P3200005.JPG

水温の低さにめげず反応が結構あるがなかなか乗ってくれず

やっと今期初の子ニジマス君!

P3200006.JPG

地図で見ると直線距離で往復約3キロを川通しに歩き

戻る途中に沈さんが尺を超えるニジマスを出すも乗せれず…残念!!

P3200008.JPG

あちこちにふきのとうも芽を出して春が近い事を知らせてくれる中

楽しい釣行をしてきました


コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 18

ペンギン

初めまして!!
たかれろさんのブログから飛んできました。
温泉は定山渓が好きですww
by ペンギン (2011-03-21 11:14) 

大将

ペンギンさん、こんにちわ(^_^)v
はじめまして( ^^) _旦~~

イッテQが好きなんですね
定山渓の温泉も良いですよねぇ
これからもよろしく!です
by 大将 (2011-03-21 12:03) 

しろうさぎ

わぁい!虹鱒とフキノトウ。
寒い北海道にも春ですね~♪
by しろうさぎ (2011-03-21 18:33) 

心如

 蕗のとうを見ると春だなと思いますが、そう言えば春分でしたね^^
by 心如 (2011-03-21 19:02) 

大将

しろうさぎさん、こんばんわ(^_^)v
まだまだ一進一退モードで暖かくなったり寒くなったりではありますが
しっかりと春を見つけてきました!
北国にも確実に春は近づいているようです(^^♪
by 大将 (2011-03-21 20:08) 

大将

心如さん、こんばんわ(^_^)v
そうかぁ!春分だった!すっかり忘れていましたヨォ
by 大将 (2011-03-21 20:10) 

ナビパ

待ちに待ったシーズンインですね。
子ニジマスとは言え幸先良いではないですか
おめでとうございます。
この川通しを3kmですか^^;
すごく大変そうです。でも好きなことですもんね。^^b
私だと翌日筋肉痛になりそうです。(笑)
by ナビパ (2011-03-21 21:11) 

雑魚倶楽部

今季初、鱒君おめでとうございます。
春はだんだんと近くに来て居るみたいですね。
これからも楽しい釣りを見せて下さい。
by 雑魚倶楽部 (2011-03-22 08:03) 

大将

ナビパさん、こんにちわ(^_^)v
待ちに待ったシーズンです!
正直なところはこんなに大変な事が起きている時にどうかなぁ
そんな気持ちも強かったです
それでも、自分にできること…もちろん大した事ではありませんが
それを実行するしかないのかなぁ
あとは普通に生活をするしかないんだなぁと言う気持ちで行ってきました

ボ!でも当然と思って行ったので
反応があっただけでも、そして子ニジであっても
超ウルトラスーパーデラックスに嬉しかったです

まだシーズン初めなので
歩く距離は少なめに!と思ったのですが
身体が慣れていない状態での往復3キロになりました^_^;
おかげで帰宅後に早速足がひどくつってくれましたぁ(T_T)
by 大将 (2011-03-22 12:28) 

大将

雑魚倶楽部さん、こんにちわ(^_^)v
関東圏は未だに色々と大変なんでしょうね
そんな時に釣りなんて…m(__)m

それでも、春の匂いのする山に入り
川通しに歩いただけでもものすごく気分爽快!
おまけで魚の反応!
で、子ニジですが初キャッチ!
楽しい思いをさせていただきました(^^♪
by 大将 (2011-03-22 12:30) 

桜♪

初冬ギリギリまで楽しみ 春まだ遅い時期から始めたら ほとんど釣りしているみたいですねww今年は また北海道うらうらの旅になりそうなので またどこかですれ違ったら 今度は必ず合図してねwwって寝てたら意味ないか~w

by 桜♪ (2011-03-22 15:07) 

大将

桜♪さん、こんにちわ(^_^)v
釣りにはなんとも言いがたい魅力があるんですヨォ
釣りをするから仕事も頑張れる!なんちゃって(^^♪
そうですねぇ…昨年は一度すれ違ったんですもんねぇ
どんな合図をしようかな?
クラクションにパッシングして箱乗りなら寝ていてもわかるかな?(笑)
by 大将 (2011-03-22 15:23) 

hidechan

あれれれ、もう雪解けの風景・・・
ふきのとうも全開で、そろそろシーズンイン!! でしょうか・・・

海はもうちょっと後かなぁ・・・

実はつい先日、昨年メンバーになった逗子のダイビングショップから、今回の大震災へ、ダイビングを通じて何か支援できないか ということで、普段のダイビングフィーの一部を、義援金として登録団体(PADIジャパン)を通じて被災地へ寄付させていただこう っていう連絡がメールできました。

自然相手に遊ばせていただいている私たちは、こんな形でも協力できるんだなぁ って、教えてもらいました。

実はこのショップ、「三浦・湘南ECOダイバーズ」といって、アマモ(甘藻)再生プロジェクトを推進しています。
大自然に遊ばせていただいているので、少しは恩返しを・・・って、とてもいいことだと思っています。

p.s. 「パッシングしながらクラクションならして箱乗り・・・」は、特に年度末である今月は、控えましょう・・・ (おまわりさんが狙ってます・・・)
by hidechan (2011-03-22 19:18) 

大将

hidechanさん、こんばんわ(^_^)v
この場所は札幌から1時間くらいの割と近場
例年、雪が少ない地域なんですヨォ
その代わりかどうかはわかりませんが
夏場は日照時間が少なくて気温もそれほど上がらない地域なんです
おまけにこの川は先日も行きましたが
湧水の川、冬でも水温はそれほど下がる事が無いんですヨォ
早い時期と遅い時期に楽しめる川なんですねぇ(^^♪

近々ブログアップしようかと思っていますが
北海道発信でフライ(西洋毛鉤)釣り師ならではの支援
と言う事で今大きく動き出しています
小さな小さな毛鉤を巻いてそれをショップや管理釣り場
あるいはいきつけの喫茶店に持っていって
それをおいてくる代わりに他の方が巻いた小さな毛鉤を購入
1個の毛鉤値段は買う人の気持ち
そしてその購入金がそのまま寄付されると言うものです
面白いと言うか、釣り師ならではの募金方法
今回の仕事が終わったらぜひ参加しようと思っています

一生懸命仕事をして
一生懸命遊ばせてもらっている社会に
遊びの中での方法で寄付!最高です
ダイビングの世界でもあるんですねぇ
なんだか本当に恩返しをさせてもらっている!そんな気分ですね

PS...
年齢的に本当に箱乗りをしでかすときっと車から落ちます(-_-;)

by 大将 (2011-03-22 20:27) 

あかしや

ふきのとう・・・春ですねぇ♪
北海道発の毛ばり支援、面白そうですね。
早く復興して欲しいものです。
by あかしや (2011-03-22 21:17) 

大将

あかしやさん、こんばんわ(^_^)v
ふきのとうを見かけると
思わずあぁ春だなぁ…そう思ってしまいます
毛鉤支援
ただの募金ではないところに意味があると思いますねぇ
毛鉤支援をさせてもらって
大きな声では言えませんが…
これからも思いっきり毛鉤釣りをしまぁす!
by 大将 (2011-03-22 22:21) 

pretty rose

釣行に行ってきたのですね>゜))彡
周辺は意外と雪がないんですね~。

これからどんどん楽しい時期になりますね(*^。^*)
by pretty rose (2011-03-27 21:09) 

大将

pretty roseさん、こんにちわ(^_^)v
特に雪の少ない地区ですからね
今期も2度目の釣行でやっと初ニジマス!!
いよいよ冬眠から覚めます!
by 大将 (2011-03-28 11:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。