SSブログ

陽気に誘われて…乾燥毛鉤大活躍(^^♪ [11フライフィッシング]

P3300025.JPG

3月30日は久しぶりのお休み

天気予報と仕事の入り具合とにらめっこしながら

仕事が入りそうでなおかつ寒の戻りになりそうな週末の休みは避けてのお休み!

10時半に入渓し早速newアイテムを試してみる 

3月最終週はすっかり春!と思わせるような陽気で

P3300026.JPG

まずはアナログ水温計を使っていつものように水温測定!12度!

さすがに雪代が少ない地区の湧水の川はこの水温が下がる時期でもナイスな水温だから嬉しい

P3300039.JPG

その後、すぐにNewアイテムの赤外線放射温度計登場! 

違う時間に計った時の写真なので少々温度が違いますが計ってすぐの時は12度!

しかもボタンを押すと同時と思えるレスポンスで温度を表示してくれるのが腰の悪い大将には嬉しい

川にしゃがみこんでジッとしているのって…結構、腰に負担(-_-;)

P3300029.JPG

6Xのティペットにパラシュートを結び、早速アプローチで子ニジ君登場!!

P3300030.JPG

次から次へと反応がすこぶる良し!

P3300031.JPG

川原には福寿草…すっかり春やねぇ(^^♪

P3300037.JPG

気温も高くかなりあたたかいし、本シーズンも目の前だなぁと思わせる反応と陽気の中

P3300034.JPG

ちょいとサイズアップもしたりなんかして♪

と…思ったら。。。この後にメガ鱒君と思える反応!いきなり竿を持っていかれましたが

想像もしていなかったこの時期の魚の引きにあえ無く完敗(-_-;)

フッキングが弱かったようで少しの間やり取りをしてすっぽ抜けてしまった(T_T)

P3300041.JPG

それでもそのすぐ後にはついに今期初!ランディングネットも登場!って必要無くとも登場!!

P3300043.JPG

同じ場所から沈さんも似たようなサイズを引っ張り出したし!(^^)!

P3300044.JPG

少々山深く分け入ったがそれでも雪はかなり少なく小さくなっていました

P3300047.JPG

まだサビの入ったかなりメタボリックニジマス君も楽しませてくれて

P3300048.JPG

帰る間際まで十分過ぎるくらいに楽しませてくれて17時半脱渓

いよいよシーズン到来!冬眠明けを思わせる一日を謳歌してきましたよん(^^♪

ちなみにNewアイテムの水温計、いつもなら入渓して水温を計ればそれで終了!ですが

時間帯や下流、中流、上流といった場所ごとに面倒な感じではなくベストのポケットから出して

速攻で調べる事ができるというのはかなり便利!だし使えそう!という感じでしたねぇ


コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 28

ペンギン

釣りかぁ~いいですね♪
僕は夏に釣りに行ったりするんですけど、全然釣れません。
やはり素人だけではだめですね。
by ペンギン (2011-03-31 23:48) 

piyoko

まるでトップシーズンのような賑やかさですね(^^)
それにしても水温12℃、ピヨコ家の朝の室温より高そう(笑)
by piyoko (2011-04-01 07:18) 

桜♪

うちの家の周辺もまだ 所々雪が残ってますが 確実に春は近づいてきてます
大将さんの画像にはいつもお花があったり 回りの景色がったり 小動物がいたり と 釣り以外の気持ちも入ってるから好きです^^
by 桜♪ (2011-04-01 09:33) 

S_S

行きましたね!
いいな~(笑)
しかも、ちゃんと鱒もGETですもんね♪
私も、この頃の陽気に、一日も早く行きたいですよ~
私の場合は、最悪釣れなくても良いんです
あの雰囲気の中に居られるだけで幸せです
ヤバイ…
行きたい病が悪化しましたよ(爆)

by S_S (2011-04-01 15:42) 

ナビパ

水温もまずまずなんですね。
赤外線式温度計は反応が早いのが良いですね。
今シーズン大活躍しそうです。
メガマスくんは惜しかったですね^^;
by ナビパ (2011-04-01 17:48) 

大将

ペンギンさん、こんばんわ(^_^)v
釣りは楽しいヨォ(^^♪
なんもかんも忘れられて脳はお魚さんの脳になっちゃうもんねぇ
素人だってOK!
もちろんボンズで釣れなくたって楽しいじゃないですか
仲間でワイワイやるのが1番!ですヨォ
by 大将 (2011-04-01 18:26) 

大将

piyokoさん、こんばんわ(^_^)v
とにかく毛鉤を流せば反応!と言う感じで超楽しかったです
ここ数日の札幌の最高気温が大体8~9度なので
それより暖かい川です^_^;
by 大将 (2011-04-01 19:05) 

大将

桜♪さん、こんばんわ(^_^)v
本当!日に日に春が近づく息づかいを感じたりして
とっても気持ち良いですねぇ
お褒めのお言葉、ありがとうございますm(__)m
大将の場合、お子ちゃまなもんで
集中力がないんです(笑)
でもね、せっかく自然の中に飛び込んで遊ぶんだから
釣り以外に自然も堪能したいですもんねぇ
自然に咲くお花なんか見ると毎度感動もんです
by 大将 (2011-04-01 20:02) 

pretty rose

すっかり春ですね~♪♪

温度計、すぐに温度が分かっていいですね↑↑
今の時期でも反応が良いんですね!!
by pretty rose (2011-04-01 20:08) 

大将

S_Sさん、こんばんわ(^_^)v
いってきましたヨォ(^^♪
この川はある意味特別なんですヨォ
雪が少ない地区で水温変化の少ない湧水の川
それで陽気が良くなればすこぶる反応良し!です
でも、釣りって本当に不思議ですよねぇ
釣れればそりゃ楽しさも増しますが
ボ!でも自然の中で何も考えず
鱒の脳になって無心に子供のように竿を振る
ひたすら振る!振る!振る!!
真剣に浮かぶ乾燥毛鉤を見つめると
他の何ものも見えない、聞こえない
最高ですよねぇ
思いきって…行ってみたら?
by 大将 (2011-04-01 20:16) 

大将

ナビパさん、こんばんわ(^_^)v
うん!メガ鱒は悔しかったですねぇ(T_T)
それでも、超ド級の引きをこの時期に味わえただけで幸せモード
赤外線放射温度計は思ったより使えそうですねぇ
今期、フィッシングベストのポッケに必需品!になりそうです(^^♪
by 大将 (2011-04-01 20:20) 

大将

pretty roseさん、こんばんわ(^_^)v
山もすっかり春風味濃厚モードですヨォ
この川はある意味特別な川なんですが
やはり、冬でも雪が少ない地区で水温変化の少ない湧水の川
当然のように雪が少ないから雪代の影響も少ないんですよねぇ
水温計はかなりすぐれもんですヨォ(^^♪
by 大将 (2011-04-01 20:24) 

心如

 離れた場所から温度が測れるって便利ですね^^

 将来的に、渓流でも使える「ポータブル魚体探知機」みたいなモノが発売されたら、真っ先に注文するのでしょうね^^;
by 心如 (2011-04-01 21:32) 

大将

心如さん、こんばんわ(^_^)v
今回の赤外線放射温度計はなかなか良い買い物になったようです
使えますヨォ(^^♪

実を言うとポータブルの魚探はすでに市場に出回っているんです
大将は詳しくは有りませんが
基本的には多分海や湖などで使う事が想定されているんでしょうね
そうそう、公魚釣りなんかにも活躍しているそうです
渓流用で専用の物はどうなのかなぁ…
ただ…渓流の楽しみってあそこのポイントにお魚さんがいそう
と…そんな感じでそのポイントにアプローチ
もちろん外れ!もありますが
狙ったそのポイントに上手い事、毛鉤が流れ
そして思った場所からお魚さんがガバッと出てくる
これも醍醐味なんですよねぇ
ようはお魚さんとの知恵比べなんでしょうねぇ
by 大将 (2011-04-01 22:00) 

ハリバット健

はじめまして・・・と云いながら初めてではない雰囲気
魚の話をすると目を輝かせる仲間の成せる業かもしれませんね。
昨日はありがとうございました。イワタロッドさんを通し仲間の輪が
広がり有難く思っております。また竹トンボまで購入、募金頂き
嬉しいかぎりです。
釣りの情報・・・イワタロッドさんも私も釣りの虫が疼きだし鎮める
のが大変、あそこから直ぐにでも・・・バンブーロッドが売る程では
なく売っていますので・・・それを持って出かけたくなっていまいした。
これからも宜しくお願いします。
by ハリバット健 (2011-04-02 10:07) 

たかれろ

新兵器も導入し、益々パワーアップですね!
釣果もパワーアップするのか・・・ 乞うご期待!ってトコでしょうか(^^
by たかれろ (2011-04-02 10:20) 

大将

ハリバット健さん、こんにちわ(^_^)v
そしてこちらでははじめまして( ^^) _旦~~
お魚さんの話だけで旧知の友のような気持ちになれるところが
趣味の世界の良いところですよね
それこそ老若男女関係なく!
イワタロッドさんを通してこれからも大きな輪に広がると良いですね(^^♪
この場所は早春と晩秋には最高の川で
早い時期から遅い時期まで楽しめる場所
雪が少なく水温の変化の少ない湧水の成せる巧みの技でしょうね(笑)
多分週明けて週中に行くけるかと思いますので
その時はイワタロッドさんに声をかけますね
改めてこれからもよろしくお願いいたしますm(__)m
by 大将 (2011-04-02 15:16) 

大将

たかれろさん、こんにちわ(^_^)v
この新兵器はなかなかのものでしたぁ(^^♪
さてさて…新兵器を導入してもそれが釣果に結びつくかは…
こうご期待!というより…かなり怪しい!かも…^_^;
by 大将 (2011-04-02 15:18) 

しろうさぎ

おお、お魚たくさん釣れたんですね。
フクジュソウも咲いて春って感じが
しますね^^。
by しろうさぎ (2011-04-02 17:09) 

大将

しろうさぎさん、こんにちわ(^_^)v
本シーズンまではもう少しではありますが
一足先に春を満喫できる川へ行ってきました(^^♪
お魚さんに遊んでもらって福寿草なんか見た日にゃ
気分はすっかり春ですね!(^^)!
by 大将 (2011-04-02 17:29) 

ばん

4月は行きますよ~、でも海ですけどネ。
by ばん (2011-04-03 11:28) 

雑魚倶楽部

仕事の合間に行けて良かったですね。
虹鱒君もパラシュートに誘われた様に釣れましたね。
うらやましい限りです。
水温計も楽な感じで使い易そうですね。
もうすぐ山菜の季節、楽しみが増えそうですね。
by 雑魚倶楽部 (2011-04-03 15:34) 

大将

ばんさん、こんばんわ(^_^)v
海でも川でも湖でも釣りは最高!ですね
ばんさんはお仕事に行くときに竿を持って行くんでしょうねぇ
うらやますぃ(^^♪
by 大将 (2011-04-03 19:03) 

大将

雑魚倶楽部さん、こんばんわ(^_^)v
残念ながら…今年が明けてすでに丸3ヶ月が経つというのに
なかなか暇にさせてくれません(T_T)
そうなりゃゲリラ戦法で仕事の隙を見て休んで釣り!ですね
今回のパラシュートは昨年からオリジナルで作ってみたんですが
これが超ウルトラ大当たり毛鉤!
気温よりも高い水温も手伝ってくれて
とても楽しい思いがこんな早い時期からできましたぁ(^^♪
水温計はずいぶんと悩んでご購入
こんなに使えるならもっと早くにゲッチュしときゃ良かったです
これはお勧めですねぇ
by 大将 (2011-04-03 19:12) 

あかしや

さっそく水温計が活躍しているようですね♪
雪もなくよかったですね
by あかしや (2011-04-03 23:05) 

大将

あかしやさん、こんばんわ(^_^)v
すぅいおんけぇいぃぃぃ大活躍!でした(^^♪
雪も少ない地区とは言え
一気に小さくなっていてすっかり春気分満喫でしたぁ!
超良かったです!(^^)!
by 大将 (2011-04-03 23:17) 

hidechan

またまた「落とし物」の新兵器の記事、読ませていただいていましたよ!!
早速の実戦配備、今の某国の政府も、このくらい対応が素早いと、国民皆安心できるのに・・・!!

・・・しかし、すごいなぁ・・・
本当の(・・・といういい方も変ですが)棒温度計とピッタリですねぇ!!

A&D というメーカー、実は医療業界でもなかなかいい製品を作っていて、私もとても好きなメーカーです。
(電子精密秤 とか、簡易血圧計等々)

しゃがみ込んで水面に近くしなくてもいい っていうところもナイスですね!!

でも・・・
これからの世の中、大将さんの新兵器のように、子供から大人まで、ガイガーカウンタを持って歩かなければならない・・・ような世の中にはなってもらいたくないですね。
by hidechan (2011-04-07 23:12) 

大将

hidechanさん、おはようございます(^_^)v
どうも新兵器好きなんですよねぇ
中には新しいものを買っても使わず眺めている人もいますが
大将の場合は貧乏性のせいか
手に入ったらまずは使いたくてしょうがない!
正直、棒温度計とぴったりだった時には少々驚きました
この新兵器を落とすにあたってA&D社のHPをずいぶん見ましたが
かなり信頼のおけるメーカーと言うイメージが強かったです
釣具メーカーなどにもデジタル温度計はあるんですが
信頼性を考えるとA&Dと言う会社が1番有るように感じてのチョイスです
それにしても、A&Dって…音響メーカーのAKAI…アカイが
A&Dと言う名前に変わったのもずいぶん前
同じ会社かなぁとも思いましたが違うのかなぁ…

ハンディガイガーカウンターですか!
有りえそうで怖い
って言うか子供の頃に読んだ漫画でそんなシーンがあったと思います
防護服がファッションでいつもハンディガイガーカウンターで挨拶
そんな世の中にならないようにしたいものですね
そういえば先日、テレビのニュースで
ハンディ電気消費メーターみたいのを紹介していました
家で使う電気製品の電気量をチェックして節電に役立てるとか!
なんだかなぁとも思ってしまいました
by 大将 (2011-04-08 08:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。