SSブログ

小春日和で活性高し! [11フライフィッシング]

4月に入れば巷では服装も街も春めいてきますが

北海道の山や川となるとまだまだと言う時期

小春日和だと思って川へ入っても暖かい気温のおかげで雪解けが進み

その雪解け水のおかげで少しずつ上がってくる川の水温は一気に下がります

それでも…雪が少ない地区で湧水の川となれば話は別

担当仕事が全て終われば人の少ない平日にお休み!

P4060004.JPG

10時過ぎに現着しOnefly for Peaceで募金した時の竹とんぼで少々楽しんだあとは…

P4060008.JPG

蒼く広がったそれこそ小春日和の川へ入渓!

水温は13度!!!ベストです(^^♪

P4060006.JPG

前回入渓した時に見た福寿草も数が増えているし

P4060009.JPG

この日は入渓してすぐの下流域は子ニジメイン

それでもライズが有ったりして乾燥毛鉤にも面白いくらいに反応してくれる

P4060010.JPG

いよいよ中流域まで行くと

P4060011.JPG

少しずつではあるが15Cmを超えるサイズがメインで出てくるようになってくる

P4060013.JPG

しかもメタボリックフィッシュでサイズの割りに引きが楽しい(^_^)v

P4060019.JPG

今回は釣りあがるペースを少し速め今季初の上流域まで足を伸ばしてみました

20Cmオーバーのニジマス君がメインに出てくるようになり

P4060022.JPG

沈さんがこの日最大23Cmニジをかけて大物賞でした^_^;

その後、大将にメガ鱒君が出てくれましたが……………

この時期なもんでティペットを6Xにしたせいか…はたまた腕が悪いのか…

しっかりとプッチンされて、大将の乾燥毛鉤はメガ鱒君のコレクションにされました(T_T)

P4060026.JPG

小春日和の中、日暮れまで遊び

今季初の大幅な2桁釣行!(^^)!

次回はいつ行けるかなぁ


コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 16

ペンギン

釣り・・・いいなぁ
一回挫折したけどもっかい本気でトライしてみようかな♪
餌とか竿とかって何使ってますか?
針の大きさとか・・・
by ペンギン (2011-04-07 20:18) 

大将

ペンギンさん、こんばんわ(^_^)v
釣りは良いヨォ、最高だヨォ
釣れなくたって気分は爽快だしね
大将は子供の頃にえっさマンで釣り、小学6年でルアーを覚え
高校に行くようになってから一回釣りから離れたんですよねぇ
そして大人になってからまた釣りにはまりました
それからはフライフィッシングです
竿は#4メインのフライ用のバンブーロッドがメインロッド
餌は疑似餌で毛鉤です
自分で巻くんですが、、、これが苦手作業で
へたくそな毛鉤ですが…それでもお魚さんは遊んでくれますヨォ
by 大将 (2011-04-07 20:26) 

pretty rose

最近は暖かい日が続いているので、釣り日和ですね。
水温も13度あるんですね。
ニジマス君達も春をじっと待っていたんでしょうね。
by pretty rose (2011-04-07 20:28) 

大将

pretty roseさん、こんばんわ(^_^)v
暖かい日が続いていますねぇ
おかげで気持ちもウキウキですヨォ(^^♪
普通の河川なら雪解け水が入って水温は下がり濁りまで!の時期ですね
記事中にも書きましたが雪の少ない地区のしかも湧水の川なんで
しっかり乾燥毛鉤に反応してくれましたぁ!(^^)!
by 大将 (2011-04-07 20:42) 

ハリバット健

一日遅れでやっと目的の場所へたどり着けました。
忙しい中電話での対応ありがとうございました。
云われた場所より下流の方から戦闘開始、直ぐに出てくれました。
尻赤ドライの反応は抜群でした。久しぶりのニジマス君の当たりに
指先から頭のテッペンへ電流が走り、その感触を楽しむ事ができ
超満足でした。云われた場所から上流域でもすこぶる反応良く出て
くれました。この時期にドライで釣りが出来たことに感謝です。

by ハリバット健 (2011-04-07 20:51) 

大将

ハリバット健さん、こんばんわ(^_^)v
お疲れ様でしたm(__)m
先日も少しお話しましたが実はこの川は鉄頭が遡上するとの事
案外とハリバット健さんのチョイスは正しいかもですねぇ
と言うのも…大将がいつも入る場所から下流なら海直結
とんでもないニジ君が隠れているかもですね
それにしても下流域ですぐにヒット!さすがですね
イワタロッドさんのブログでも読みましたが尻赤フライにしたんですね
しっかり話しを聞いていたようで(^^♪
大将もフライをするならドライ!と言う考えですので
この時期にドライで釣りが成立する事は嬉しいですヨォ
ハリバット健さんにも楽しんでもらえて嬉しいです
来る本シーズンにはもっと思いっきりロッドを振れる川ですね(^_^)v
そうそう、いじけると困るので今度はイワタロッドさんと一緒に行きましょうネ
by 大将 (2011-04-07 21:02) 

イワタロッド

こんにちは。
もぉ、いじけて 根性までくさってます。
お二人の話を聞いて疑似体験しました。
ニジマスですから、山岳渓流ではなく ひらたい所ですかねぇー。
鉄頭もドライで出るんでしょうか。
出たら竹、ボッキリ?。
次回の赤いホッペを楽しみにしております。
1週間で10センチ、大きくなりませんか?。
いじけ虫からでした。
ジャンジャン。
by イワタロッド (2011-04-08 05:37) 

ナビパ

フライをライズしながら奥域へと踏み入れてゆくと
ロッドだけでなく心も踊るのでしょうね。^^
メガ鱒くん残念でしたがそれも次回への情熱へと
変わるのでしょうね。
大将さんのワクワクしながらロッドを振る姿が
目に浮かんできそうです。^^b
by ナビパ (2011-04-08 11:53) 

大将

イワタロッドさん、こんにちわ(^_^)v
割とゆるやかな流れの川ですね
ただ途中に数箇所だけ山岳渓流を思わせる場所があり
そこがデンジャーですね
この川は十数年ぶりに昨年秋に入ったのですが
以前もドライで鉄頭が出ていますし
今回も多分鉄頭かと思われます
今まで#4竹で最高は50オーバーまで経験済みですが
竹ってつおいですよねぇ(^^♪
簡単には折れませんヨォ
1週間で10Cmかぁ…8Cm成長でも良いなぁ
連絡お待ちしておりますので朝のお散歩頑張ってくださいね
by 大将 (2011-04-08 12:02) 

大将

ナビパさん、こんにちわ(^_^)v
そうですね、釣りの良いところは自然の懐に飛び込んで
魚さんが出ずとも竿を振っているだけで心躍るところですね(^^♪
そんな気持ちのところに
お魚さんがあそぼ!って出てくれた日にゃ最高満喫です
メガ鱒君もクジみたいなもんで
痛恨バラシは痛くとも気分は爽快ですヨォ
確かに次回釣行のときは・・・と虎視眈々なんですけどね(笑)
by 大将 (2011-04-08 12:06) 

しろうさぎ

たくさんお魚が釣れて良かったですね。
あ、そうそう。昨夜は先日の地震の余震が
あって北海道も揺れたのでしょうね。
まだしばらく余震があるようですので
気をつけて下さいね。
by しろうさぎ (2011-04-08 20:33) 

あかしや

もうそろそろ釣りにも良い季節になってきましたね。
大将サンの記事を見ると昔やった渓流釣りを、また、してみたいなぁ、と、思うのですが、なかなか踏み出せませんww
by あかしや (2011-04-08 20:38) 

大将

しろうさぎさん、こんばんわ(^_^)v
昨夜は北海道も揺れました
大きな揺れではありませんでしたが
3月11日の時のように永い間の車酔いしそうな気持ち悪い揺れ
東北の被害も少なかったようで良かったです
by 大将 (2011-04-08 21:01) 

大将

あかしやさん、こんばんわ(^_^)v
大将も一時期、釣りから離れていた時期がありました
何気に部屋の隅にあったルアー竿を見ていて
友人が釣りにでも行くか!の一言
それから復活して二十数年、、、
やはり釣りは楽し!です
思い切って行ってみると…案外とはまるかもですヨォ
by 大将 (2011-04-08 21:05) 

たかれろ

この時期に、これだけの釣果は嬉しいですね^^
もう釣り名人ですね♪
by たかれろ (2011-04-09 23:13) 

大将

たかれろさん、こんばんわ(^_^)v
実際、この時期に乾燥毛鉤で反応があるだけでも嬉しいです
それが釣果も伸びるともう天狗!なんちゃって
釣り名人なんてとんでもありません^_^;
釣りバカですね
by 大将 (2011-04-09 23:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。