SSブログ

ひみちゅ兵器が好きです [フライフィッシング]

フライフィッシング

その道具はシンプルで100年以上も前から基本が変わっていないものが多く

ロッドと呼ばれる竿、ライン(釣り糸)を仕舞う役目のリール

釣り糸のあんこになるバッキングと呼ばれる糸に

錘と釣り糸になるフライラインを結びその先に透明なリーダーとティペット

そしてその先に毛鉤が結ばされる

大将の好みのフライフィッシングは乾燥毛鉤(本来はドライフライと言う)

水面を浮かぶ虫を模写した疑似餌の釣り方

当然、毛鉤は水面に浮いている事が必要条件

そして釣り糸になるティペットやリーダー、そしてフライラインも浮いていなければ

いくら乾燥毛鉤が浮こうとしても釣り糸に引っ張られる形で沈んでしまう

そのために普段からフライラインのメンテナンスをする

汚れを落とし、コーティングする事でフライラインが水を吸ったり重くならないようにする

P4200011.JPG

そして釣り場へ着いた時にもこんなスプレーをベストから取り出して

リールに巻いてあるフライラインにシュー!とやる事でコーティング皮膜ができて沈みづらくなる

P4190003.JPG

今回、巷でうわさのラインコンディショナーを発見!

ラインの汚れが落ちて巻き癖も取れると反響があるらしい

揮発性の物質を含まずナノテクで素材に浸透し汚れが浮き上がり柔らかくなる!だそうだ

P4200010.JPG

実はこのラインコンディショナーをだしているメーカーですが

最近見かけるノルウェーのメーカーでZPEY(スペイと読みます)

実はここのスィッチロッドに少々興味をそそられているんですよねぇ

多分買わないとは思いますが。。。


コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 20

しろうさぎ

ラインコンディショナーというものまで
あるんですね。
いろんなものを使って釣りもされるのだと
知りびっくりしてしまいました。
効果のほどはどうでしょうか?
又分かったらお書きになって下さいな。
by しろうさぎ (2011-04-21 00:21) 

hidechan

おはようございます。

非常によくわかりました。
感想
フライフィッシングって、海に出て釣る道具類に比べて非常にシンプルなんだなぁ・・・って、ずっと思っていましたが、実は、シンプル=究極までムダをそぎ落とし、さらに、疑似餌(って、色々な色の糸を巻いて、虫に似せて作るアレですよね・・・)は、お魚が好む虫を観察して自分で巻いて、更に更に今回の記事のように、ラインが沈まないようなコーティングもして、お魚さんと頭脳勝負をするわけですね・・・

ちょっとずつ工夫して、それを毎回試す・・・
考えただけでも楽しそうです・・・

今はもうこれ以上、「自然と遊ぶ」ことは禁じられている身ですが(爆!)、なんだか大将さんの記事を読ませていただく度に、「・・・一度、フライの釣具屋さん のぞいてみようかなぁ・・・」なんて、ちょっとムズムズしています・・・
by hidechan (2011-04-21 10:48) 

イワタロッド

こんにちは。
私何にも持ってないので、今度貸して下さい。
だから、釣れないんですけど。
イヤ、
ボーは、ボー。
そんなものなくても、釣ってやるって 言いタイヨー。
by イワタロッド (2011-04-21 12:26) 

S_S

ちゃんとメンテしてるんですね~
私は、けっこう手抜きです・・・
私も本格的なドライシーズンの前に
ちゃんとメンテしておかないと
ただでさえ釣れないのに、もっと釣れなくなっちゃいますね^^;

私も、この頃スイッチロッドに興味があります
シングルとダブルと持ってるのですが
両方、持って行くの面倒ですしね
でも、私もたぶん買わないと思います(笑)

by S_S (2011-04-21 17:03) 

通行人

Zspeyは「スペイ」なんて発音しませんよ(笑)
by 通行人 (2011-04-21 19:52) 

あかしや

ラインを浮かせるものがあるんですねぇ
「釣りキチ三平」には出てきませんでしたww
by あかしや (2011-04-21 21:22) 

pretty rose

今は色々な物が出ているんですね。
私はほとんど手入れをしていないので、気がつくとラインが
沈んでいるな~っていうことがあります(^_^;)
by pretty rose (2011-04-21 21:39) 

大将

しろうさぎさん、こんばんわ(^_^)v
そうなんです
色々考えられるんですよねぇ
有れば便利、いや無くても問題無いなんてぇもんもあるんでしょうが
ついつい試したくなるんですよねぇ
実際使ってみて違いがわかればの話ですが
記事にするかもですね(笑)
by 大将 (2011-04-21 22:37) 

大将

hidechanさん、こんばんわ(^_^)v
大将の拙い説明でわかっていただけましたか?
なら嬉しい!
中には100年以上も前に完成された道具!なんてぇいう方もいますが
まぁそれは言いすぎとして
他の釣りのリールは1対なんぼとかで
人間がリールのハンドルを1回転させる事で釣り糸は数回転するんですが
フライのリールは1:1
もちろん他の釣りでも1:1のリールはありますが特殊だそうで
一般的に人の力1:魚の力1のリールはそう無いようですね
そんなシンプルさも楽しさの一つかもですね
1番の楽しみは前の晩!
これはhidechanさんの趣味でも同じでしょうね
by 大将 (2011-04-21 22:42) 

大将

イワタロッドさん、こんばんわ(^_^)v
イワタロッドさんは他の人の誰も持っていないものがあるじゃないですか
それはお魚さんに対する闘争心とでも言うのかなぁ
GGが忘れてしまう力みたいなものを持っていますよねぇ
by 大将 (2011-04-21 22:44) 

大将

S_Sさん、こんばんわ(^_^)v
道具を大事にすれば長持ちしそうで戸言う貧乏性の理由です
でも、それ以上にメンテナンスをしている時間って楽しいんですよね
なんだか家にいて釣りをしているような気分と言うか
今度はあいつを釣っちゃる!なんて考えつつのメンテ
これは楽しいですよ

大将の場合はシングルのみ
普段は3本の竿を河川の規模によって使い分けています
しかしすべて#4ロッド
なんだか#4が好きなんです
で、支笏湖のような静水でなおかつ場所によってバックが取れないときは
スペイも面白そうだとも思います
でも、ほとんど行かないんですよねぇ…静水って
だから高い金額を払って購入してもほとんど出番無し
それじゃあ無駄使いだし
ロッドもかわいそうですもんね
by 大将 (2011-04-21 22:49) 

大将

通行人さん、こんばんわ(^_^)v
はじめまして
残念ながらZspeyではなくZpeyなんですよねぇ
知ったかぶりをして恥をかくのが怖くてリンク無しのコメントですね
ありがとうございます
by 大将 (2011-04-21 22:51) 

大将

あかしやさん、こんばんわ(^_^)v
釣りキチ三平!大将も大好き
子供の頃はバイブル的存在の漫画でした
漫画自体も面白いしね
残念ながら当初の釣りキチ三平にはフライは後半に少し出ただけ
新しい釣りキチ三平でフライも増えたなぁと言う感じですね
三平君は師匠のような方なので
ヘタッピ大将のように小手先では勝負しないんですヨォ(笑)
by 大将 (2011-04-21 22:54) 

大将

pretty roseさん、こんばんわ(^_^)v
本当に色々なものが出ていますねぇ
おかげで少ないこぢゅかいもあっという間に釣り関連に消えます(笑)
フライラインは硬くなっていく物らしく
硬くなるとひび割れの原因になりやすいそうです
たまにコンディショナーをするだけで寿命が伸びるそうですよ
by 大将 (2011-04-21 22:57) 

ナビパ

釣りキチ三平は私もハマって読み漁っていました。
キャステイング編が大好きで投げ釣りの醍醐味を知りました。
フライフィッシングはルアーの合間に練習をしたんですが
才能の欠片もなくあきらめました。^^;
by ナビパ (2011-04-22 23:01) 

大将

ナビパさん、おはようございます(^_^)v
釣りキチ三平のファンは多いでしょうね
釣りをしなくても読んでいた人もいるし
釣りキチ三平で釣りを始めた人もいるようですしね
フライって案外簡単なんですよ
ただ…ルアーなどの普通のキャストをする釣りと大きく違うのは
右手と左手の使い方
だからスピニングリールを使う普通のキャストを一旦忘れてしまわないと
難しく感じるかもですねぇ
by 大将 (2011-04-23 07:35) 

nagapenang

毛鉤は水面に浮いている事が必要条件で、そのためにスプレーでコーティングするんですか。深いんですねフライフィッシングって。
by nagapenang (2011-04-23 19:26) 

大将

ナガさん、こんばんわ(^_^)v
毛鉤と言っても水面に浮くタイプや水面直下を流れる物、沈む物等々
色々あるんですヨォ
しかも虫を模写したものも、幼虫、成虫、死んだ物等々
そのほかにも小魚を模写した物もあるんですヨォ
そのために使う毛鉤によってラインやコンディショナーも色々
なんでもやろう!と思うとおこぢゅかいがすぐに無くなります^_^;
魚の事はもちろん、虫の事なんかも調べる事もあって
そういう意味でも面白いですヨォ
by 大将 (2011-04-23 20:09) 

たかれろ

海アメを狙ってみませんか^^b
面白いですよ~♪
by たかれろ (2011-04-23 20:27) 

大将

たかれろさん、こんばんわ(^_^)v
うぅ…悪魔のささやきだぁ!
海アメ狙いだとロッドからまたご購入だなぁ
それこそマジでスィッッチロッド購入の言い訳ができてしまう(-_-;)
またまた悩みの海へ沈みそう^_^;
by 大将 (2011-04-23 22:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。