SSブログ

忍法!木化けの術!! [11フライフィッシング]

待ちに待ったGW

大将はと言えば上手い具合に29日で担当仕事も終了!

今年のGWは後半は仕事かどうかビミョウだけれども前半は休めそう

しかし…天気は良くないようだなぁ…

しかし!30日は天気良し!気温高し!!

P4300004.JPG

いつもの川へ、いつの場所へ

ただこの日はいつも林道…ではなく別の林道へ

P4300005.JPG

いつもの3倍の時間、1時間40分をかけて林道を一気に超上流部へ!P4300006.JPG

最初にちびっ子ほうらい鱒、おはようウナギ!

P4300007.JPG

山女魚さんもこんにちワン!!

P4300008.JPG

もちろん、ニジマス君もこんばんワニィ!!!

なんてやっていたら沈さんの悲鳴!

ロッドがひどく弧を描いている!!と思った瞬間に一気にはじけた!

沈さんいわく魚体は見えず一気に走って今まで感じた事のない引きの強さだったって…

少なく見ても40Cmオーバーか?

P4300010.JPG

さすがに超上流部ともなると

P4300011.JPG

湧水の川と言う感じで色々なところから湧き水がとうとうと流れていました

P4300012.JPG

そして…

この場所、川幅が2メートルもなく両岸は切り立った崖

ここで出ました!あいつが!!

想像通りに大型魚は上流を目指していたようです

沈さんの大型鱒バラシでスイッチの入った大将に勝負を挑んできました!

透明度の高い湧水の流れでやつの姿が見える!!!

今回はしっかりフッキング!がしかし!倒木の下にもぐった!ロッドに感じるやつの気配

忍法木化けの術だな!狭い場所なので手を伸ばし倒木をどけた!!!

忍法木化けの術返しぃぃぃ!!!上手くいった!と思った次の瞬間………

ティペットから切れました。。。ゆらっと流れに消えていく魚体。。。

P4300017.JPG

気を取り直しと言いたいが…メガ鱒バラシで意気消沈しつつ

さらに上流を目指すと砂防ダム登場!!

完全なる魚止めになってるやんけぇぇぇ!

P4300013.JPG

ここで泣き尺9寸(28Cm)のホウライ鱒にて大物賞!

次回はリベンジしてやるぅぅぅ(T_T)(T_T)(T_T)


コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 18

warashirod

こういう沢の釣り、大好きです!こけの感じも最高ですね
無粋な砂防ダムはともかく・・・
GW気分のお裾分け、いただきマウス です
by warashirod (2011-05-01 10:48) 

大将

warashirodさん、こんにちわ(^_^)v
こちらでははじめまして( ^^) _旦~~
確かに無粋ですよねぇ
この場所はかなりの山奥深くなのに必要なんでしょうかねぇ
砂防ダム…
でも、それ以外は人工物も何もない山の中
本流釣りも面白みはありますが
こういう小さな川から鱒君たちの便りがあるのは最高です(^^♪
warashirodさんはGWに釣りへは行かないのでしょうか?
by 大将 (2011-05-01 11:35) 

雑魚倶楽部


ポポポポーンと釣れそうですね。
泣尺ホウライ鱒君の悔しそうな顔いいです。
デカ鱒君には私も木化けや藻化けで泣いた事が有ります。
しかし次回のリベンジの為がんばるぞ!
by 雑魚倶楽部 (2011-05-01 12:05) 

大将

雑魚倶楽部さん、こんにちわ(^_^)v
いよいよ5月!もう少しで来道ですね
再会が楽しみです(^^♪
本当、忍法木化け藻化けは鱒君たちの必殺技ですねぇ
これを返すために日々精進!あるのみ!!ですかねぇ^_^;
by 大将 (2011-05-01 12:11) 

たかれろ

日高地方は、雨の影響で
増水&濁流のため釣りにならず・・・
GW後半戦に期待ですね~
by たかれろ (2011-05-01 14:51) 

心如

「逃した魚は大きい」というのは、やっぱり真理なのか^^;
世間はGWです。楽しい休暇をお過ごしください<(_ _)>
by 心如 (2011-05-01 15:18) 

大将

たかれろさん、こんにちわ(^_^)v
日高地方の河川は雨の影響を受ける河川が多いですもんね
GW後半は好天に恵まれるとの事なんで
たかれろさんの釣り記事を期待していまぁす!
by 大将 (2011-05-01 17:32) 

大将

心如さん、こんにちわ(^_^)v
真理です(^o^)
逃がした魚は大きい
釣り師の釣り話は手を後ろに
全ては真理です
メガ鱒君が自由自在に釣れたとしたら
きっと釣りはしていなかったと思います
心如さんも楽しいGWを!
by 大将 (2011-05-01 17:34) 

ナビパ

わぁ~主だったのでしょうか
こういう時は悔しいですよね。
でもホウライ鱒で大物賞おめでとうございます。
リベンジですね。^^b
by ナビパ (2011-05-01 19:16) 

ペンギン

次は大物をゲット!!してくださいww
by ペンギン (2011-05-01 19:21) 

大将

ナビパさん、こんばんわ(^_^)v
主なのかなぁ…主だったら悔しさ倍増!
この川は小さな川なんですが虹鱒の降海型のスチールヘッドが入る川
だから油断をしているといきなりロッドをひったくられたりします
こんなことがないと
次の釣りに行くための言い訳ができないですもんね(^^♪
と…負け惜しみぃぃぃ
by 大将 (2011-05-01 20:05) 

大将

ペンギンさん、こんばんわ(^_^)v
応援、ありがとうございますm(__)m
次は…次は……と行きますヨォ(笑)
by 大将 (2011-05-01 20:06) 

しろうさぎ

綺麗な水でお魚がたくさんいて。
北海道、春ですね。
by しろうさぎ (2011-05-01 21:15) 

大将

しろうさぎさん、こんばんわ(^_^)v
山に雨が降り、あるいは山の雪が溶け
それが地中深くにしみこんで余計な物を浄化し
そして地の恵みを一杯に吸い込んで
今また地より出る
湧水はとても綺麗でその湧水にて脈々と流れる川
そして、この川は人ののどを潤おす水となっています
すばらしい川
その川にも春が来たなぁと言う感じですね
by 大将 (2011-05-01 21:46) 

nagapenang

楽しそうですね。ヾ(*´∀`*)ノ
by nagapenang (2011-05-02 01:08) 

大将

ナガさん、こんにちわ(^_^)v
お魚さんが釣れても、そして釣れなくても
はたまたバラシても楽しいですヨォ(^^♪
by 大将 (2011-05-02 11:48) 

pretty rose

川幅はそんなにないんですね。
私ならあちこち引っ掛けて釣りにならなさそうです(・。・;
最後の写真の鱒綺麗な魚ですね。
by pretty rose (2011-05-10 09:42) 

大将

pretty roseさん、こんばんわ(^_^)v
本当に小さな川です
でも、湧水の川なので水はものすごく透明度が高く綺麗です
大将はこの川に入る時は6’3”のロッドですよ
多分普通の8フィート以上の竿ならかなり苦労すると思いますねぇ
最後の鱒はホウライ鱒と言ってニジマスの仲間なんですヨォ
by 大将 (2011-05-10 21:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

持論持論…そして ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。