SSブログ

持論…そして [フライフィッシング]

どんなに一生懸命考えたとしても

それを実際に試してみない事には下手な考え休むに似たりで意味が無い

北海道は雨のGW(T_T)

しかも明日には仕事が入りそうな勢い

ならば!

P5020001.JPG

と…言う事でボーグル修理だ!

P5020002.JPG

軸を保護してボール盤にセット!

コンパウンドで綺麗に磨いてみた

P5020004.JPG

その後は中性洗剤で油分をしっかりと洗い流して

今度はハンドルをつける前に接着剤をねじを切った部分に注入!

そしてハンドルセット!!!

P5030013.JPG

今回はちょいと手間隙を惜しまずに作業

P5030014.JPG

今回は大丈夫!!!???でしょう…


コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 22

イワタロッド

こんにちは。
強行突破。
さぁーて、探し当てた接着剤はどうでしょうか。
たしかハンズにネジ穴が甘くなった時用の接着剤見たいな物が
あったような気が・・・。。
もっと早く気が付けば・・・。
後の祭り?。
もし、もしかして失敗したらハンズへ。
一緒に行ってみます。
失敗したらですよ、失敗。
失敗しないですよね、失敗。
こう ご期待。


by イワタロッド (2011-05-03 16:29) 

大将

イワタロッドさん、こんにちわ(^_^)v
実を言うと探し当てた接着剤は使わなかったんですヨォ
根本を考えて
リールオイル等の油分を綺麗にする事で100%接着剤効果になる
そう思い
コンパウンドと中性洗剤でかなり綺麗に洗い流し
探し当てた接着剤を使おう!と思ったのですが
ゼリー状とは言え瞬間接着剤なので
思い切ってランディングネットに使っているエポキシ接着剤にしました
それを今まではハンドルを付けた状態で接着剤を付けていて失敗
だからネジ穴に爪楊枝で接着剤を塗りこんで
それからハンドルを付けてみました
これで多分大丈夫ではないかと!
ん~~むさいオヤジ二人でハンズへお買い物…
失敗できなぁい!(T_T)
by 大将 (2011-05-03 17:57) 

心如

 接着面の汚れや油分をよく取り除くのはいい考えだと思います。あとは、接着面のネジ穴とネジに接着剤がなじむかどうかですね。金属とエポキシ接着剤の相性はどうなのか気になりますね^^;
by 心如 (2011-05-03 19:44) 

あかしや

これは、いわゆるリールというやつですかね。
そんなのまで自分で直されるとはすごいものです。
by あかしや (2011-05-03 19:51) 

大将

心如さん、こんばんわ(^_^)v
素人作業ってやはりどこか手抜きなのかもしれないですね
汚れや油分をよく取ってとは説明書に書いてあるはずなのに^_^;
実は金属接着には瞬間接着剤とエポキシ系接着剤が良いと
調べは付いていたんです
それでギリギリまでどちらを使うか迷って
ちょうどランディングネットでエポキシ系接着剤を使う場面だったので…
結局手抜きでした^_^;
by 大将 (2011-05-03 19:51) 

ペンギン

修理できたのではないでしょうか?
僕は明日函館に行ってきます!!
明日ブログに書くのでよかったら見てやってくだせ~ww
by ペンギン (2011-05-03 19:51) 

大将

あかしやさん、こんばんわ(^_^)v
釣り用、フライフィッシング用のリールなんです
壊れた部分が簡単な作業なのと
元々100年以上前に完成されたと言われているリール
非常に単純な作りなんですヨォ
実際治ったかどうかは…こうご期待!かな?
by 大将 (2011-05-03 19:53) 

大将

ペンギンさん、こんばんわ(^_^)v
函館!
桜かな?咲いていると良いですね
それは明日の記事が楽しみです(^^♪
修理…できていたら良いなぁ
by 大将 (2011-05-03 19:55) 

しろうさぎ

修理されたのですね。
直っていますように~~~!
by しろうさぎ (2011-05-03 20:48) 

大将

しろうさぎさん、こんばんわ(^_^)v
ありがとうございますm(__)m
治ってれば良いなぁ
by 大将 (2011-05-03 20:55) 

ナビパ

手入れ&修理ですね。
そうですね。実際に試してみてダメならば次を考え行動する。
なんか大将さんらしいと思います。
私は考え足らずで行動しちゃう方なんですが。。。^^;
大丈夫の文字の中に人が3人います。もしダメでも周りの人が良い知恵を出して助けてくれると思いますよ。
by ナビパ (2011-05-03 22:09) 

たかれろ

実際に使ってみないコトには分かりませんね(^^
ささっ! 川に行きましょう♪
by たかれろ (2011-05-03 22:26) 

大将

ナビパさん、こんばんわ(^_^)v
大丈夫の中に3人の人!これは知りませんでしたぁ
とても良い考えですね
実際試すのが楽しみですヨォ
by 大将 (2011-05-03 22:33) 

大将

たかれろさん、こんばんわ(^_^)v
そうそう!実際に使ってみないとねぇ(^^♪
早い事、試しに川へ出かけなきゃぁ…
いやぁ…まいったなぁ………^_^;
by 大将 (2011-05-03 22:35) 

hidechan

何となく今回のトラブルは、こういう結末になるような気がしていました(笑)
大切な我が子(!)を心配しながら渡航させるよりは、国内で・・・わかりますわかります(再笑)

材質は何なのでしょうか・・・ スチール? アルミ? 軸は真ちゅう のようですが・・・

ねじ山をきちっと脱脂してエポキシで・・・は正解だと思います。
瞬間は、何でもかんでも瞬間にひっつくけど、ちょっと水分があると白濁するし、強そうで結構もろい。 あんまり好きではないです。

仲良くハンズへお買い物 にならないことを祈ります(爆)
by hidechan (2011-05-05 19:55) 

大将

hidechanさん、こんばんわ(^_^)v
hidechanさんには先が見えた結末でしょうねぇ
きっとスクーバで同じ事があったら
hidechanさんも命の危険さえなければ同じ結末を迎えたかもね

材質は多分アルミ合金だったと思います
釣り道具でも仕掛けなどに瞬間接着剤を使う方が多いですが
大将自体も何でも接着剤…特に瞬間接着剤に頼るのは苦手
きっちり結びを覚える事が大事でしょうね

せっかく購入した瞬間接着剤ですが
次回別の機会に活躍してもらいます
今回はエポキシ効果で仲良くハンズは無いでしょう…
と、、、信じたい(-_-;)
by 大将 (2011-05-05 21:31) 

hidechan

追記です・・・

大将さんも私も、あまり好きではない瞬間接着剤(成分:シアノアクリレート)ですが、実は、オペ(手術)では、もうかなり前から小さな縫合には普通に使われています。
もちろん「市販のアロン×ファー」ではありませんが、医療用にちゃんと滅菌処理された、同じ成分の「シアノアクリレート」の接着剤は、結構多用されます。

ちなみに、普通に縫う「縫合」も、あまり大きくなければ、「医療用ホッチキス」か、「縫合用セロテープ」ですよ。
by hidechan (2011-05-05 22:40) 

大将

hidechanさん、こんばんわ(^_^)v
そうですね
仲良くさせて頂いている町の歯医者さんでずいぶん前に聞きました
もちろん、歯医者だけではなく
普通に手術等に使われているってね
結構驚きでしたヨォ
そうそう、大将が小学生の頃だったのでもう〇十年前に
頭を切って…場所が場所だけにえらい出血
病院に行くと当時クリップで止めるかって言われました
ずいぶん前から針と糸で縫合と言う方法以外も確立されているようですね
by 大将 (2011-05-05 23:25) 

nagapenang

こんにちは。コンパウンドで磨くとピカピカになりますね。
by nagapenang (2011-05-07 23:47) 

大将

ナガさん、こんばんわ(^_^)v
正直言って宝物の釣り道具
コンパウンドもヤスリですからかなり緊張しましたぁ(笑)
by 大将 (2011-05-08 21:54) 

pretty rose

上手く修理出来ているといいですね。
もう既に試し釣りに行かれたのですか?
by pretty rose (2011-05-10 09:37) 

大将

pretty roseさん、こんばんわ(^_^)v
ありがとうございますm(__)m
上手い事修理できていると良いんですけどねぇ
ラインを外してしまい
もう1個の同メーカーのリールに付けてしまいましたので
このリールはしばらくお休みにしちゃいます
だから。。。試し釣りはしばしナッシングですヨォ(T_T)
by 大将 (2011-05-10 21:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

忍法!木化けの術!!予定変更! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。