SSブログ

下見だけだと欲求不満になるから [11フライフィッシング]

ニセコ方面の川はもう少しモード

やる気スイッチの入った魚も居たことは居たが

乾燥毛鉤での釣りだともう少しかな?と言う感じ

おかげで偵察隊よろしく行くには行ったがランチして温泉がメインで終了

魚のビビビ!と言う感触が恋しいぃぃぃ!

P5260001.JPG

冬季通行止め解除万歳!ってなもんで林道を慎重に進みいつもの中流域!

P5260002.JPG

札幌では最高気温20度!だがこの地区はなぜか15度予報(-_-;)

P5260003.JPG

キャッツアイ!って言うか猫の目草も濡れ

P5260004.JPG

深山黄華鬘(みやまきけまん)華鬘は浮き彫りの仏前装飾具だそうだ(沈さん調べ)

P5260006.JPG

めんこい(小さな)お魚さんに混ざって7寸のニジマス君!

実はこの後、尺越えニジをかけてランディング寸前!で痛恨のバラシ(-_-;)

余裕をかましすぎたのが敗因です(T_T)

P5260008.JPG

中流域から入渓できるとあってかなり余裕で魚止め砂防ダムまで来れる

時間に余裕があるので砂防ダム上を探索探検隊(^_^)v

P5260009.JPG

サクラ草の仲間で九輪草(沈さん調べ)

P5260011.JPG

出来れば源流を見てみたい!と思ったが30分ほど上がって断念

これ以上は帰る時に暗くなってしまう(-_-;)

超怖いべ!!

P5260013.JPG

いつも見る上流部の湧き水のわいているところを見ると

洞窟になっていて高さこそ無いが中はかなり広い感じで28.5度のお湯が溜まっていた!!

こうなると完全なる温泉だね(^^♪

P5260015.JPG

途中から歩きで新しい林道を新規開拓

車まで楽に戻る事が出来たし、次回の入渓に使える林道と見た!

しかし、そろそろこの湧水の川も緑深くなってきて竿を触れる場所も限られてくるから

これからの時期はちょいと厳しくなりそうだなぁ

さぁ、、、週末は雨のお仕事モード!頑張るべ


コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 14

warashirod

ニセコは昆布川とか、本流筋しかいってませんでしたが、魅力的な渓ですね う〜ん、おいしそうな流れです!水の色にほれぼれしちゃいます
関東は早くも梅雨入りのようで、ちょっと残念な気分にもなってます
お仕事がんばってください!

by warashirod (2011-05-28 01:45) 

大将

warashirodさん、おはようございます(^_^)v
大将も昆布、本流筋の中~上流域が多いですね
今回はオショロコマ南限の湧水の川を偵察して残念だったので
結局は札幌近郊の湧水の川へ釣りメインで行ってきました(^^♪
関東の今年の入梅は早く
だからと言って早く梅雨明けではないようですね(-_-;)
ここ数年は北海道も蝦夷梅雨なんてぇ言葉も出来るくらい
これからの時期は雨が多くなります
超残念ですヨォ(T_T)
by 大将 (2011-05-28 08:16) 

nagapenang

尺越えニジマス残念でした。しかし、いいな~北海道は自然がいっぱいで。
by nagapenang (2011-05-28 15:58) 

しろうさぎ

川へお出かけになったのですね。
綺麗なお魚、釣れてる~^^。
台風2号か季節外れですが近づいてきて
いるようです。
台風の間に釣りに出かけられることは
ないでしょうけれど、くれぐれも気を付けて。
by しろうさぎ (2011-05-28 16:31) 

あかしや

緑が濃くなって良いのかと思ったら、逆に竿が振れなくなって良くないこともあるんですね。
妙に納得しました。
by あかしや (2011-05-28 19:18) 

大将

ナガさん、こんばんわ(^^)v
尺越えニジ君は手元まで来てネットを差し出したところでバレバレ((+_+))
それでも、なんだか悔しい気持ちは少なかったです
自然に身を置いてそれだけで満足したのかもしれないですね
by 大将 (2011-05-28 21:42) 

大将

しろうさぎさん、こんばんわ(^^)v
無理にでもこの日に行って正解!
すでにお仕事が近づいていますよぉ(*_*;
台風2号の頃はお仕事モードになっているかもしれません
by 大将 (2011-05-28 21:44) 

大将

あかしやさん、こんばんわ(^^)v
確かに緑が濃くなってその中で竿を振るのは気持ち良いんですが
この川は小規模な川でボサも覆いかぶさっているので
竿を振り回す釣りには不向きなんですよねぇ(*_*;
by 大将 (2011-05-28 21:46) 

ナビパ

釣り仲間の沈さんは花に詳しいですね。
花の名前は調べても似た花が多く判断が難しいです。
今週末は私も仕事です。
お互い好きなことのために仕事も頑張りましょう。^^b
by ナビパ (2011-05-28 22:43) 

大将

ナビパさん、こんばんわ(^^)v
大将は花の名前が苦手の一つなんですよぉ
だからこういうのを知っているの人は尊敬に値しますね
仕事あっての好きなこと
好きなことがあるから仕事も頑張れる!ですね
頑張りましょう!ね
by 大将 (2011-05-28 23:04) 

S_S

いや~しかし
こんな場所で、よくロッドが振れますね~
そして、ちゃんと釣ってますし^^
私なんか、広い支笏湖でも何度もラインを引っ掛けますからね…
色々な物は引っ掛けるのですが、魚だけは引っかかりませんよ(笑)

by S_S (2011-05-29 00:52) 

大将

S_Sさん、おはようございます(^^)v
道具の賜物でしょうね
止水であるシコシ湖なら中には10フィートを超える竿をブンブンと
でも、大将はこういった小河川では柔らか目の6.6フィートがメイン
ただ、この日はいつも使う6.6フィートではなく7.3フィート
おかげでとちゅうから集中力切れ(*_*;

ちなみに木の枝等に引っかけた乾燥毛鉤回収も上手くなりましたよぉ
フライロストはほとんどなくなりましたぁ(笑)
by 大将 (2011-05-29 08:03) 

pretty rose

急激に緑が増えましたもんね。
目には優しいですが、キャストしにくくなりますね。
きれいなお花は癒されますね。
by pretty rose (2011-05-30 22:21) 

大将

pretty roseさん、こんばんわ(^^)v
一気にという感じで山々は新緑に包まれてきました
いよいよ初夏という雰囲気です
これからの時期の小河川だとこの緑が厄介になりますねぇ
釣りに山へ入ると色々なものが優しく迎えてくれますよね
特にお花は癒し効果抜群!ですね
by 大将 (2011-05-30 23:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。