SSブログ

時代は変わっているんだなと思うとき [日々徒然]

先日、はがきが1枚

なんだろう?と思い読んでみると

今使っているパソコン用のモバイル端末が2年を超えて

毎月のプランを安くできるとの案内

今使っているモバイル端末はEMのものなのだが

故障等では使いずらさを感じている

そんなこともあって大手電気屋さんに行ってみた

現行で使っている携帯電話のメーカー(ソフトバンク)と同じメーカーなら安くなる?なんてぇいう気持ちで

色々あったけれども結局は大手電気屋さんに2度行って話を聞きました

ソフトバンクでは1回目にに聞いた話と2回目の話は全然違って

結果はEM社の月々の使用料よりもさらに2000円も高いものになることが判明

で、札幌駅のそばにある大手電気屋さんにEMのショップがあるとのことで

そちらへ行ってみた

P5280011.JPG

結果は今使って2年経ったパソコンもバッテリーは死んでいるし

ACコードも断線ぎみでだましだましに使っているが

それならEMを機種変で購入すればパソも最低100円で新調できるとのこと!!

P5280009.JPG

大将のラッキーカラーのオレンジで身を飾ったやつが来た!

P5280012.JPG

東芝製のミニブック

P5280010.JPG

そして早い話が無線ランのEMに機種変

電源を入れてパソコンのそばに置いていればいつでも開通!

ゲームやスマートフォン等5機種まで使える…WIFIとかいうやつだそうだ

良くわからんが今までのものよりも格段に速度は速い!と実感

ハードも今までもミニブックで大きさやキーボードは変わらずに使いやすいし

画面も綺麗だし音声もHaman/Kardonスピーカーのおかげで格段に良くなった

問題はWindows7に慣れないとなぁ(*_*;


コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 14

S_S

私は、更にこの手の進化に付いていけません…
機種変の恩恵とはいえ、100円でPCが
今までより高性能とは、日進月歩の世界…怖すぎます(笑)

by S_S (2011-05-29 01:01) 

大将

S_Sさん、おはようございます(^^)v
大将もまるっきりダメですねぇ
以前の新規の時も同じような恩恵で安いパソ
今回も機種変ではありますが恩恵をいただきました
パソに関しては消耗品的になってきているので
正直言って使えれば良いかぁと思うようになっています
でも、性能は確かに日進月歩ですねぇ(*_*;
by 大将 (2011-05-29 08:06) 

たかれろ

セットで、まとめてひっくるめて買うと
びっくりするくらいの値段で買えちゃいますよね^^
長い目で見ると、やっぱり得してるんでしょうね。
by たかれろ (2011-05-29 11:37) 

心如

 8ビットのマイコン時代から考えると、いまのパソコンはスパコンなみの性能なのですが、あの頃のほうが面白かったかな… いまのパソコンは、コンピュータというよりも、ネットに接続するデバイスという感じですね。
by 心如 (2011-05-29 12:35) 

しろうさぎ

今、WIFIに100円PCが付いてるって
時々電気店やNTTさんなどがイベントで
お店の前などで宣伝しています。
お安いPCの使い心地は如何ですか?
ウインドウズ7は慣れると快適ですよ。
頑張って使いこんで行って下さいね。
by しろうさぎ (2011-05-29 17:30) 

大将

たかれろさん、こんにちわ(^^)v
最初の頃に比べると4万を値引きしますという宣伝の仕方になりました
データモデムの毎月の定額使用料はその場合2千円高くなりますって
だから定額使用料でしっかりパソコン代を支払しているのと同じ?
ノートブックではバッテリー自体も2年ももたない状況なので
考え方ではこちらの方が得かな?と思っていますよぉ
by 大将 (2011-05-29 17:42) 

大将

心如さん、こんにちわ(^^)v
そうですねぇ
8ビットの頃は何でも時間がかかって面倒で
思い通りいかなくてイライラさせられて…
それでもそれが面白かったですね
何をするにも苦労して、だからこそできるようになると
喜びも倍増!
今のパソは確かにただの道具ですねぇ
by 大将 (2011-05-29 17:44) 

大将

しろうさぎさん、こんにちわ(^^)v
じつは100円パソコンはこれで2代目
最初の頃のもなんら問題はありませんでしたぁ
今回のものはさらに色々なものが良くなっているので快適モードです
本当、あとはWindows7に慣れるしかありませんねぇ
by 大将 (2011-05-29 17:46) 

hidechan

ついに大将さんちにも、WiFi乱入(!)ですね(笑)。
しかも、「何年間か契約してね」って約束すると、ノートPCが100円ですか・・・(!) 
知らなかった・・・(!!)
オレンジのdynabook・・・ かっこいいなぁ・・・
Win 7 ・・・うらやましいなぁ・・・ サクサク動くんでしょうねぇ・・・
イーモバイルは、早いらしいです・・・ いいなぁ・・・
しばらくは、お引越が大変ですね。

今の時代は、「良い物を長く大切に使う」ってやっていると、どんどん周りが進化しすぎて、あっという間に取り残され、そうすると、バッテリーやパーツがどんどん無くなってくる・・・
せっかく慣れてきた頃に、色々と不具合がでてきて、そうなると、修理やパーツ交換するとかえって高くなってしまう・・・
だから早めに買い換えろ ってせかされているようで、なんだかイヤな時代です(笑)
時代の先端は「エコ」なのに、製品 特に電子機器のライフサイクルはちっともエコではないですねぇ・・・(???)
by hidechan (2011-05-29 18:07) 

大将

hidechanさん、こんばんわ(^^)v
否応なしに乱入モードです(笑)
実は5月いっぱいに決めないとならなかったんですよぉ
EMの都合というか2年という縛りがあるものですから…
それに前回キャンペーンに購入したおかげで
ちょうどまたキャンペーンが色々ある状況で有利な商談になりましたぁ
パソ内のお引っ越しは昔と違ってかなり楽になったので
必要なものはすでに終了!モード
あまりにあっけなくてちょっと物足りないなんてぇ贅沢風味になっています
今回も色々迷って
とりあえず現行パソの必要なもの、使えないものと考えたときに
バッテリーは完全ダメ!ACコードもごまかしモード
OSもエラーだらけ(*_*;
そう考えると自分の財布のエコとしてはNewバージョンにする方がエコ
パソのハード面では大きさは今までと同じなものですから
なんら問題無い!というかB5タイプが一番使いやすいんです
確かにエコと考えると今一番成長している分野なのに
一番エコではなく
消費しましょうモードなんだから笑っちゃいますね
もう少し部品等が購入しやすいとお財布にも楽なんですけどねぇ
今度のEMは今までのとは段違い!ですよぉ
上りも下りも早い!とにかくネットはサクサクモード!!!
ハード面でもストレスを感じる暇もないといったところです
Windows7に慣れるには少々時間は必要でしょうけどね(*_*;
by 大将 (2011-05-29 19:13) 

hidechan

そうなんですか・・・
引越もWin7だと、あっという間・・・なんですね。 ビックリ!
持ち歩くノートは、やっぱりB5サイズで、
重さは・・・2キロを切るくらい が、苦にならないです。
私が愛用しているVAIOもB5サイズ・・・
でも、だいぶ前の機種なので、2キロをちょいとオーバーしている・・・
この「数百グラム」の差は・・・ 最近の歳だと、かなり「大きい誤差」です(涙)
by hidechan (2011-05-29 23:41) 

大将

hidechanさん、こんばんわ(^^)v
今まで何度とやったパソ引っ越し作業も1番楽でした
そういうソフトも入っているんですよぉ
ただそれは使いませんでしたが(*_*;
大容量メモリーカードが大活躍ですね
プリンターが面倒だなぁと思っていたんです
と、、、いうのもノートブックなのでDVDはもちろんCDの読み取りもなし
だから古いパソでCD-ROM内のドライバをUSBメモリに移して
そう思っていたら勝手にネットにつながってあっという間に終わりました
なんだか物足りないというのが正直なところ
今、困っているのはメーラーですね
今まではアウトルックエクスプレスを使っていましたが
今度からはマイクロソフトアウトルック
設定がどこにあるのか探すところから始まります
不慣れが一番厄介ですね(+_+)
by 大将 (2011-05-29 23:53) 

ナビパ

契約体制ってなかなか難しいですね。
やはりよく話を聞かないと損をしてしまうんですね。
快適環境になって良かったです。
私もそろそろスマートフォンとかにしたいです。
by ナビパ (2011-05-30 10:41) 

大将

ナビパさん、こんばんわ(^^)v
正直、今まではかなり損をしていたと思います
大体、途中で面倒くさくなって
もうこれで良いよぉ!なんてぇやっちゃうんですよね
今回は、話がよくわからないのと
ショップの方もよく理解できていないので
かなりしっかりと確認をしながら聞きました
しかも何通りものやり方も聞きました
これが一番お得!だと思われます(*_*;
by 大将 (2011-05-30 21:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。