SSブログ

今季20釣行目 [11フライフィッシング]

今季は早い時期から川へ入る事ができたおかげで

この時期ですでに20釣行目!

その記念すべき20釣行目は前回の危険動物釣行から中1日明けた19日の日曜!決行!!

P6190001.JPG

札幌でバンブーロッド販売を生業としているイワタロッドさん率いるGGアミーゴ主催で

One Fly Contestと言うイベントに参加です

普段の生活でいつも見ているけれども竿を出すのは初めての川!札幌中心部!豊平川で釣り!

P6190002.JPG

参加23名でうち3名の方がフライ初体験だそうで 

9時半河川敷集合で初心者の方はまずは楽しくレッスン!

このイベントのルールは

最初に自分で決めた毛鉤1本のみで2時間と言う時間内でお魚さんを釣る!と言うもので

その毛鉤をロストしてしまったら強制終了!

豊平川はまだ水も多く少し濁りも入っているようなコンデェションで10時スタート!

P6190005.JPG

かなり反応が無い中、やっと引きずりだすことができた7寸超えの山女魚さん

豊平川にも山女魚がいるんだぁと改めて感心(^^♪

P6190006.JPG

シングル、ダブル、ドライフライにウェットとみなそれぞれの毛鉤に思いを託し

P6190007.JPG

あっという間に2時間を過ぎ

最後はキャスティング大会!で大盛り上がり!結構難しいですね(*_*;

P6190008.JPG

たまたま運良く釣れた山女魚さんが今イベントで釣れた唯一の脂ビレの付いたお魚さんだったようで

優勝!させて頂き、記念品として釣りDVDをいただきました!(^^)!

自分でもシンジラレナァイ!

ちなみに参加費500円で飲み物を頂き

残った分はすべて東北震災への義援金になります、楽しい思いをして義援もできるなんて!最高ですね


コメント(26)  トラックバック(0) 

コメント 26

心如

 運も実力のうちといいますからね ^^ 逆に言うと、実力がないと運をモノにできないということかもしれませんが…
by 心如 (2011-06-21 21:20) 

しろうさぎ

23人の人たちと楽しまれたのね。
こういうのも楽しそうで良いですね~♪
by しろうさぎ (2011-06-21 21:31) 

ナビパ

優勝おめでとうございます。
こういうイベントもまた楽しそうですね。
自分の決めた毛鉤1本で勝負するルールがまた
勝負の分かれ目のような気がしました。
by ナビパ (2011-06-21 21:58) 

たかれろ

雁来の辺りでも、ヤマメを釣ったコトがあります^^b
こんだけ良く釣れる川なのに、中流域で釣りをする人が
年々減っているのは不思議ですよ。
by たかれろ (2011-06-21 22:34) 

大将

心如さん、おはようございます(^^)v
運も実力のうち…
大将の場合は実力が付いて行っているのか…
きっと今回はたまたま早い時期から川へ繰り出し
他の人よりも状況把握ができていただけかもしれないですヨォ(*_*;
by 大将 (2011-06-22 10:04) 

大将

しろうさぎさん、おはようございます(^^)v
そうですね(^^♪
釣れる釣れないは二の次!
大勢であぁだこうだと趣を同じくするものが集まって!
と言うのも楽しいですね(^_^)/
by 大将 (2011-06-22 10:07) 

大将

ナビパさん、おはようございます(^^)v
なかなか楽しいイベントでした(^^♪
ただ…
普通の釣り師って状況等でしょっちゅう毛鉤を交換しつつ釣りをしますが
大将の場合は普段からよほどの事が無い限り
あわよくば朝から晩まで同じ1本の毛鉤で遊んでいます
で、今回は水量がまだ多めで濁りも少しはいっていたので
今季の早い時期の
その状況で実績ある毛鉤を結んだのが功を奏したようです
ようはたまたまラッキーでした!(^^)!
by 大将 (2011-06-22 10:19) 

大将

たかれろさん、おはようございます(^^)v
もう十数年前にセンちゃんが下流域でサクラマスをかけたことがあります
年々と良い環境に戻っている豊平川ですね
この日はこのイベント参加者以外にエッサマンが一人竿を振っていました
都会の真ん中の川で楽しい釣りができるのは最高ですね
ただ…
きっとシチュエーションと言うか
釣りをするなら人工物が目に入らない方が良いのかな?
あるいは人の目があるからこっぱずかしい?
とにかく自分が住む街の川に生命あふれる反応があるという事は
とてもうれしいですね
by 大将 (2011-06-22 10:27) 

イワタロッド

優勝、おめでとうございます。
初めての川で初出場で一等賞。
デフェンヂング・チャンピオンですから次回もお願いします。
今度は、「沈」さんも。
次は、ブラウンかニジマスをお願いします。
ありがとうございました。
by イワタロッド (2011-06-22 16:58) 

大将

イワタロッドさん、こんばんわ(^^)v
ありがとうございますm(__)m
とても楽しい思いをさせて頂き
それこそ初めて竿を出した身近な川、そして初出場で優勝を頂き
なんとも運だけで賞を頂き複雑な気持ちですヨォ(*_*;
次回も仕事とのタイミングさえ合えばぜひ参加させてください
沈さんもね(^^♪
しかし、、、豊平川にまでブラウンがいるんですかぁ!!!
驚きですねぇ
by 大将 (2011-06-22 18:38) 

あかしや

ホントに街中の川にヤマメがいるなんてびっくり!!
ヤマメといえば山中の渓流のものとばかり思っていました
by あかしや (2011-06-22 20:28) 

pretty rose

市内でこのようなイベントもあるのですね。
そういえば豊平川では釣りをしたことないです。
きれいなヤマメですね(^.^)
優勝おめでとうございます!!
by pretty rose (2011-06-22 21:49) 

ペンギン

豊平川って・・・もろ僕の生活圏内なんですけどww
ちなみに豊平川は釣れますかね?
by ペンギン (2011-06-22 23:06) 

桜♪

わぁ 優勝おめでとうございます!!
清流で 静かにつるのもいけど こんなイベも 楽しくてたまには いいですよね!
by 桜♪ (2011-06-23 10:22) 

warashirod

楽しくて 誰かのためになる っていう釣りもすばらしいです
豊平川も見直しました!
by warashirod (2011-06-23 10:39) 

雑魚倶楽部

大会優勝コングラッチュレイション!
豊平川での釣り、ナイスサイズのやまべが来ましたね。
パラシュートでの一本勝負、ナイス選択でした。
マムシにはご注意ください。
by 雑魚倶楽部 (2011-06-23 11:14) 

hidechan

オメデトウゴザイマス!!
さすが、百戦錬磨の「眼」が、初めての場所でも冷静に状況判断して、ピッタリの毛鉤をチョイスした結果ですね!!
でも・・・
確かに、背景に乗用車やマンションが林立している景色は・・・
やっぱりいつもの大将さんのテリトリーとは・・・だいぶ違います。
by hidechan (2011-06-24 15:40) 

S_S

オメデトウ御座います!
私も先日、やっと支笏湖で釣りましたよ~
でも、同じくらいの大きさですが・・・^^;
しかし、こんなイベントもあるのですね~
他の方の釣りって、けっこう勉強にもなるし
見てて楽しいとも思います
20釣行は羨ましいですね~
私なんか久しぶりで、リーダーとティペット結ぶのに
どうやるんだっけ?と、少々考え込みましたよ(笑)

by S_S (2011-06-24 17:18) 

大将

あかしやさん、こんばんわ(^^)v
以前から札幌市内を流れる豊平川には山女魚や鱒が生息!
そう聞いていましたし、実際竿を振る人も見かけたりして
でも、実際に自分で竿を振って
なおかつリアル山女魚さんを釣り上げてみて
いやはや!本当にいるんだ!と改めて実感!
自分の住む街のしかも真ん中で自然を感じる事ができるのはうれしいです
by 大将 (2011-06-24 19:50) 

大将

pretty roseさん、こんばんわ(^^)v
大将も豊平川での釣りはお初体験でしたが
正直言って、まさか!モードですね
でも、我が街札幌を流れる川が自然を取り戻す姿はうれしいです
by 大将 (2011-06-24 20:37) 

大将

ペンギンさん、こんばんわ(^^)v
この日は少々条件が悪かったので全体の釣果が悪かったようです
竿を持って行ってみるとどうですか?
案外爆釣!かもよ
by 大将 (2011-06-24 20:54) 

大将

桜♪さん、こんばんわ(^^)v
確かに!
自然いっぱいの静かな環境の釣りは最高です
でも、こういった生活圏の中で好きな釣りイベントも楽しいですね(^^♪
by 大将 (2011-06-24 21:52) 

大将

warashirodさん、こんばんわ(^^)v
本当にそうです!
一人ひとりの金額はそうでもないですが
こういったイベントを通して人が集まり
共通の趣味で楽しい思いを共有!そしてそれが義援になる
最高のイベントですね(^^♪
豊平川。。。大将も改めて見直しました!
by 大将 (2011-06-24 21:54) 

大将

雑魚倶楽部さん、こんばんわ(^^)v
ありがとうございます!!
思いのほか驚きました!釣れたとしても
めんこい魚かもしくは脂鰭のない魚しか釣れないと思っていました
少々時期が早い川に必殺毛鉤があったんですヨォ
きっと正統派フライマンには考え付かない毛鉤です
それが功を奏したようです(^^♪
山深いところでは危険動物には気をつけなきゃね(*_*;
by 大将 (2011-06-24 21:58) 

大将

hidechanさん、こんばんわ(^^)v
アリガトウゴザイマス!
百戦錬磨なんて格好の良いものではないんですヨォ
確かに毛鉤チョイスは正解でした
でも。。。
正直言って…正統派フライフィッシャーには考えもつかないであろう毛鉤
もともとはまるっきり別物の毛鉤が釣行中に壊れ
そのまま沈さんが使っていたら爆釣!
考えてみればその壊れた毛鉤のような虫は確かにいる!
そう思ってできたオリジナルフライ
しかも基本をまるっきり無視した作り
魚にしてみてもきっとなんじゃこりゃ!?モードだったかもですね(笑)
やはり人工物の見えない、聞こえない場所が良いですが
イベントとしてはたまにこういうのもありかな?と思いましたぁ
by 大将 (2011-06-24 22:18) 

大将

S_Sさん、こんばんわ(^^)v
おぉ!久しぶりの支笏湖へ行かれたのですね
しかもしっかりと釣れて良かったじゃないですかぁ!
釣りって釣れれば最高ですが
釣れずとも竿を振るだけ、魚の住む環境に身を置くだけ
あるいは家で次の釣行に思いを巡らせるだけで気持ちは最高!ですね
大将の場合は昨年の釣行は46釣行
多分今季もそれくらい行けるかな?モードです
でも、年間でほぼ300日は釣り道具に触れて
365日は釣りの事を考えていますヨォ!
だから幸せな人間なんです(^^)v

そうそう、ちなみに今回のイベントには若い方も多く
スペイをやられている方も多かったです
S_Sさんも良ければイワタロッドさんの店をのぞいてみると面白いかも
大将と言えば分るはずですから
by 大将 (2011-06-24 22:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。