SSブログ

七夕のリべ釣行 [11フライフィッシング]

担当仕事も終わり

いよいよ夏本番!と思いきや天気予報をみると

どうやら蝦夷梅雨突入?と思わせる予報になってきて傘マーク爆裂

7月に入り6日、7日はどうやら好天、5日に結構な雨が降ってくれたので7日にお休み!

リベンジだ!

P7070004.JPG

はやる気持ちを抑えつつ

まずは別のポイントで探りを入れてみるも…反応いまいちで

P7070006.JPG

とりあえず支流へと移動!

なき尺(29cm)の岩魚の強い引きで気分絶好調!!

P7070008.JPG

沈さんも同じポイントから、やはりなき尺(29cm)岩魚を引きずり出す!

P7070010.JPG

大きな公園に車を停めて公園の屋根付き、テーブル付きのベンチでゆっくりと昼食を終え

いよいよ先日のポイントへ!

P7070013.JPG

まず出てきてくれたのはなき8寸の23cm山女魚君だ

P7070015.JPG

リベンジ場所では前回同様いつもと違うアタックに翻弄されつつも

ついにヒット!

例のメガ鱒とまでは行きませんでしたがなき1尺2寸の34センチ!チャーリーブラウントラウト

まぁリベンジとはいきませんでしたがリべ位まではいったかな?

P7070018.JPG

このクラスになるとリリース後も実に堂々としたものですねぇ

P7070019.JPG

西へと日も傾き、いよいよ天気下り坂で俺の羊蹄も雲に覆われる頃

P7070021.JPG

車に戻る途中で出てきたカツオのような山女魚君!

きっちり8寸(24cm)のロケット山女魚でしたぁ(^^)v

京極温泉でゆっくり汗を流し久しぶりに遅い帰宅でスッキリ!!


コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 24

しろうさぎ

沢山の魚が釣れてるし、涼しそうな風景。
何と言うお山なのですか?
綺麗な山!
by しろうさぎ (2011-07-08 18:30) 

ナビパ

これはこれは爆釣だったようで気持ち良かったでしょうね。
対象魚もバラエティで心から楽しめたようですね。^^
リリースで気持ち良く帰って行ってくれると嬉しいですよね。
フィッシャーマンの優しさかな。。。^^
by ナビパ (2011-07-08 20:11) 

HI

山には残雪?ですか?
なんかこういう風景をこの時期に見ることがないので、
そっちばかり気になってしまったw

お魚さん、タフですね・・・

「大きくなってから遊んでやるからな、おぼえとけー」
って魚の背中が言ってるような気がしますw

by HI (2011-07-09 00:15) 

大将

しろうさぎさん、おはようございます(^^)v
この日は北海道でも暑い1日になった日です
札幌も、この釣りへ行った地区も最高予想気温29度!
そんな時は川を渡る風に当たって竿を振れば超涼しいもんね(^^♪
山は大将の大好きな山で蝦夷富士と呼ばれ親しまれている
俺の羊蹄山!です!(^^)!
by 大将 (2011-07-09 07:45) 

大将

ナビパさん、おはようございます(^^)v
この日もお魚さんが楽しませてくれました!(^^)!
このポイントでブラウントラウトはお初で見ました
リリース後にまた元気に泳いでいく姿を見ると
ホッとします…
まぁ、、、魚にとっては迷惑な話でしょうね
by 大将 (2011-07-09 07:48) 

大将

HIさん、おはようございます(^^)v
山は羊蹄山、蝦夷富士と呼ばれる山です
豪雪地帯で標高の高い山なのでこうして残雪がいつまでもあります
この山に降った雨や雪が山を通り100年かけて
地元に湧水を流します
その湧水はとても美味しいですヨォ

鱒って日本の川の猛獣だと思っています
だからものすごいタフ!
ひとたびフッキングするとものすごいパワーでの抵抗!
リリースの時は言われるとおりに
チッ!覚えてれよ!と言う声がマジに聞こえてきそうですよ(笑)
by 大将 (2011-07-09 07:52) 

warashirod

うーん、羊蹄山に京極温泉。
スバラシー!!!
イメージトレーニングさせていただきます。
by warashirod (2011-07-09 14:23) 

大将

warashirodさん、こんにちわ(^^)v
釣りだけではないかもしれませんが
イメージトレーニングも楽しみの一つですよね
大将も仕事中にイメトレで釣りに行けないウップンを晴らしています
by 大将 (2011-07-09 18:02) 

心如

 良い季節になりましたね。山口県は、梅雨明けし、また暑い夏になりそうです ^^;
by 心如 (2011-07-09 18:40) 

ペンギン

いつ見ても釣りは楽しそうですね~ww
by ペンギン (2011-07-09 18:40) 

大将

心如さん、こんにちわ(^^)v
そちらは梅雨明けですね
どうやら北海道の今週は入梅と思えるような予報です
夏は暑い方が良い!
と言っても暑すぎるのもどうかなぁ節電もあるしですね(*_*;
by 大将 (2011-07-09 18:49) 

大将

ペンギンさん、こんにちわ(^^)v
そろそろ夏休みでしょ!
思い切って友達誘って
釣れなくても良いから竿もって川へ行ってごらんよ
楽しいですよん
by 大将 (2011-07-09 18:52) 

あかしや

ホント、これだけ釣れると楽しいでしょうね。
自然もいっぱいで、うらやましい限りです。
by あかしや (2011-07-09 20:30) 

大将

あかしやさん、こんばんわ(^^)v
数だとそんなに多くは釣れてはいないんですよ(*_*;
でも、釣りって面白いもので
釣れなければ釣れないでも楽しいし
釣れればさらに楽しい
そして、都会の喧騒から離れて自然の懐に飛び込む事が最高ですね
by 大将 (2011-07-09 20:55) 

ペンギン

餌はブドウムシでいいのでしょうか・・・?
by ペンギン (2011-07-09 21:19) 

大将

ペンギンさん、おはようございます(^^)v
ブドウ虫もOKですが
対象魚にもよって変える事も必要かと思われますね
山女魚ならイタドリ虫とかニジマスならヤナギ虫とか
一番良いのは釣りをする川にある石をひっくり返して
その石の裏についている虫を針に通すのが良いかもねぇ
とりあえずは色々試してみるのも面白いかもね
by 大将 (2011-07-10 08:46) 

雑魚倶楽部

サイズの良い岩魚とやまべですね。

最近はブラウン鱒君も仲間入りですな。

やはり仕上に温泉ですか、青空の羊蹄山もとても綺麗ですね。
by 雑魚倶楽部 (2011-07-11 12:24) 

大将

雑魚倶楽部さん、こんにちわ(^^)v
最初の反応の悪さにドキドキしながらもなき尺岩魚君登場!で
いやがうえにも気分は最高潮!
ここ数年はあちこちでブラウン君が登場!
このポイントでも見たことなかったのですが。。。
良いことなのか。。。悪いことなのか。。。

久しぶりに仕上げの温泉!
かなり気持ち良かったです
晴天の俺の羊蹄はいつも美しい!!
by 大将 (2011-07-11 13:01) 

たかれろ

羊蹄周辺なら、渇水期も問題無く釣れそうですね^^b
by たかれろ (2011-07-11 21:59) 

大将

たかれろさん、おはようございます(^^)v
さすがにご存じですね(^^♪
特にこのポイントはもともと減水区間なので
少々の渇水ならビクともしないポイントなんです!(^^)!
by 大将 (2011-07-12 08:26) 

pretty rose

イワナから始まり、ヤマメ、そしてブラウンまで出て来て
くれたんですね(*^。^*)
この地区は温泉もいいから帰りはさっぱりできていい所ですね。
by pretty rose (2011-07-12 09:35) 

大将

pretty roseさん、こんにちわ(^^)v
どういうわけか、この日はニジマス君にだけ相手をされませんでした
ニジマスアタック!はあったんですけどねぇ
この地区の温泉は選び放題!
超有利な場所ですね
by 大将 (2011-07-12 13:48) 

桜♪

うーん あちぃどぉー 川遊びしたい べっちんを泳がせてみたい!
で 質問 アブのいる時期って どのころ??対策はないの?

by 桜♪ (2011-07-12 17:33) 

大将

桜♪さん、こんばんわ(^^)v
ワンコは地熱をもろに受けるから暑いとかわいそうですよね
川遊びはベルちんも喜ぶでしょうね
アブですかぁ。。。
今時期、これからがアブの時期ですよね
ブヨとか蚊などの小さな虫ならば
インセクトシールドバンダナみたいのが良いみたいです
ようは虫よけ効果のあるバンダナをワンコの首に巻いてやる
ワンコには害がなく虫を寄せ付けないそうですね
ただ、アブはねぇ、、、
海辺や川、どこにでもいるしねぇ
牛アブなんて言って牛にたかったりするので牧場そばは超危険ですね
一応、大将は蠅タタキの形でハンドル部に電池が入っている
虫電撃ラケット(勝手に名前を付けました)を持って
虫が来たら電撃攻撃しています

by 大将 (2011-07-12 20:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。