SSブログ

No.007 Magatama [フライ工作]

2月13日より7作目となるランディングネットに手をかけていました

その奮闘記は裏ブロクの『大将ぢゃ』にてランディングネット作成記事として載せていました

そして時計は7月13日になった深夜12時を過ぎて。。。いよいよ。。。

P7130001.JPG

完成です!

P7130002.JPG

このMagatamaは自分用として作成

P7130003.JPG

2月13日から7月13日とちょうど5ヶ月の作業期間

P7130004.JPG

フレーム部をハンドル部の中間までとしたり

ハンドル部を楓瘤と縞黒檀のコラボハンドルにすると言う新しい試みに挑戦

P7140003.JPG

当然?安全祈願、爆釣果祈願(笑)で梵字もさりげなく掘り込み(*^^)v

P7130005.JPG

今までに比べ、内寸で縦寸が10cm近く大きく30cm! 

自分用と言う事で目をつぶった部分もありますが

P7130006.JPG

納得のいく仕上がりにはなったと思います(^^)v


コメント(24)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 24

しろうさぎ

御自分のためのネットなんですね。
とっても綺麗に作れていますね^^。
by しろうさぎ (2011-07-14 19:01) 

ペンギン

ネットを自分で作るなんて凄いですね!!
あ、大将さん川釣り用の竿かいましたよ~
真駒内とか幌平橋とかでよく釣れるところ知ってますか?
by ペンギン (2011-07-14 19:21) 

あかしや

すごいですね!!
持ち手なんかもとても自作とは思えませんねw(良い意味で)
by あかしや (2011-07-14 19:43) 

大将

しろうさぎさん、こんばんわ(^^)v
今回のランディングネット、7作目になります
1番最初に作ったものが
今でも大将のフィッシングベストの背中にぶら下がっています
実は、この大型のものは随分前から作ろうと考えていました
今回のテーマは頑丈さと綺麗さ
綺麗にできていると言われると嬉しいです 
by 大将 (2011-07-14 21:03) 

大将

ペンギンさん、こんばんわ(^^)v
釣りをしない冬眠時期の趣味ですが最近では
インシーズンでも作っています
大将も札幌市内の川は先日の大会が初経験
真駒内川では山女魚が釣れるとか
豊平川は結構どこでも釣れるという話は聞きます
先日の大会は南22条橋から下を釣りましたよ
by 大将 (2011-07-14 21:08) 

大将

あかしやさん、こんばんわ(^^)v
ありがとうございます!
5ヶ月の作業の半分は塗り作業と磨き作業
特に持ち手は目に入る場所なので根性入れてみました(笑)
by 大将 (2011-07-14 21:10) 

たかれろ

さっそく、今週が初陣ですね(^^
でも、天気が・・・
by たかれろ (2011-07-14 22:30) 

大将

たかれろさん、こんばんわ(^^)v
実は、昨日の釣行には持って行ってたんです
でも、車の中に大事にしまっていました
実を言うと入魂時期と川は決めているんです
雨の多い今週の入魂はナッシングなんですヨォ(*_*;
さて、入魂は今月末になるか8月頭になるか!?
こうご期待!!!です(笑)
by 大将 (2011-07-14 22:40) 

心如

 自作のネット、入魂で尺超えを狙ってますよね ^^;
by 心如 (2011-07-14 22:53) 

warashirod

美しいですねぇ
材と材のコントラストがなんとも言えません!
完成おめでとうございます
by warashirod (2011-07-15 09:43) 

pretty rose

ハンドル部の艶、素敵ですね(*^。^*)
カラーもオレンジで、これはすぐに魚が入ってくれそう!!
by pretty rose (2011-07-15 20:15) 

HI

おおお、サンバースト!

木目をしっかり出してやってるところがgood!

あとは大物を迎え入れるだけですね!
by HI (2011-07-15 21:34) 

大将

心如さん、こんばんわ(^^)v
そうなんです
今までのランディングネットは尺クラスまでのサイズ
これはメガ鱒。。。と言っても50Cmクラスのサイズなんです
夢見る事は素敵な事!と言う事で
尺越え、メガ鱒入魂を夢見て入魂式は先延ばしです(^^♪
by 大将 (2011-07-15 21:51) 

大将

warashirodさん、こんばんわ(^^)v
こうして自作するというのもフライフィッシングの楽しみ
ロッドやランディングネットを作るwarashirodさんにそう言われると
嬉しいです
by 大将 (2011-07-15 21:53) 

大将

pretty roseさん、こんばんわ(^^)v
ありがとうございますm(__)m
1番最初に作ったものが
今でもフィッシングベストの背中にぶら下がっています
その網も同じオレンジ
ベストや帽子もオレンジでラッキーカラーにしています(^^♪
入魂は少々先延ばしですがやっとできました
by 大将 (2011-07-15 21:55) 

大将

HIさん、こんばんわ(^^)v
木目が好きなんですよねぇ、何とも美しいし温かい
だからなるべく木目や木の温かさを感じたいから
ニス塗りは慎重になりますヨォ
まだまだ腕が伴わないですが(+_+)

入魂は。。。
大物のチャンスを!と言う事で少しでも確率の高い時期、
そして、少しでも確率の高い川をチョイスして
夢を追います(^_^)/
by 大将 (2011-07-15 22:01) 

ペンギン

今日友達と釣りに行ってきました!!
始まってから速攻自分の竿の糸が絡まって再起不能になりました涙
友達の釣竿借りてやると、一匹小さな山女が釣れましたよ~♪
でもやっぱり大きいのが釣りたい・・・ww
by ペンギン (2011-07-15 23:29) 

大将

ペンギンさん、こんばんわ(^^)v
行ってきたんだ!
実践と経験が一番ですね
机上の理論も確かに必要ですが
自然の中ではほんの少ししか役立ちません
糸がらみもビックサイズも経験を積めばきっと問題なくなりますよ
まずは色々考え試す事でしょうね
by 大将 (2011-07-15 23:35) 

ナビパ

フレーム部の仕上がりが美しいですね。
艶とアール 芸術の一品だと思いました。
これからの釣行がより楽しみですね。
by ナビパ (2011-07-16 09:40) 

hidechan

ビックリしてしまって!!
慌てて裏ブログを始めっから読ませていただきました!!

これはこれは鋭い完成度!!

塗りの仕上がり、磨きの仕上がり、材の組み合わせ・デザインの妙、しかもグリップ(とよんでいいのかわかりません)部分の、楽器で言えばキルテッドメイプルというか、木目が非常に美しい!!

こういう木目がでるあたりの材は非常に堅い と聞いたことがあるので、楽器としては貴重な材になるのですが、きっと加工も、以前に読ませていただいた黒檀とのバトル(煮責め攻撃?)以上に大変だったのでは・・・?

入魂時期と場所にこだわるところも、いよいよ「匠」の域に到達・・・!!!
by hidechan (2011-07-16 17:28) 

大将

ナビパさん、こんばんわ(^^)v
ありがとうございますm(__)m
今回のコンセプトは新しいと美しいと丈夫なんです
自分用なので失敗を恐れず新しい手法を取り入れて
見た目が美しいランディングネット
そして万が一にも大きな鱒が釣れた時に
ガッチリとネットインできるような丈夫さ
自分的には70点かなぁ。。。
でも、満足しています
by 大将 (2011-07-16 21:05) 

大将

hidechanさん、こんばんわ(^^)v
こちらこそ驚いてしまうくらいのお褒めのコメントをありがとうございます
しかも、裏ブログを初めから読んでくれたんですか!!!
ますますありがとうございます!!
正直な話は自分的には70点なんです
と言うのもフレーム部の形がいまいち思っていたのと違うんです
だから、早々にフレーム型枠を治す必要がありです(*_*;
ただ、7作目になって
少しだけ塗りは納得いくようになったかな?と思えますが
これも、今までとは違って漆100%ではなく
基本はウレタン塗りで上に漆を重ねたレベル

たまたま手に入った楓のコブ材の木目を活かしたくて
このデザインを考えました
今回はこの材料になる木のみなさんに助けられて
満足できるレベルにはなりました!(^^)!
hidechanさんが言うとおりに苦労した部分もありますが
すっかり楽しいです(^^♪
匠なんて!まだまだ遠い話ですが
入魂はこだわりたいですねぇ(^_^)/
by 大将 (2011-07-16 21:14) 

雑魚倶楽部

完成おめでとうございます。
大物の鱒君がはみ出す姿を心よりお祈り申し上げます。
by 雑魚倶楽部 (2011-07-17 06:28) 

大将

雑魚倶楽部さん、おはようございます(^^)v
ありがとうございますm(__)m

夢は大きく!内径の縦が30Cmでちょうど尺です
思いっきりはみ出るのを釣りたぁぁぁい!(笑)
by 大将 (2011-07-17 08:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。