SSブログ

リハビリ。。。超ショック!カメラ壊れた? [11フライフィッシング]

8月24日と25日に夢のキャッチアンドリリース河川を釣ろう!イベントへ行き

すっかり楽しい思いをしてきたのは良いが

そのあとはやれ仕事、やれ長雨だ、やれ大雨だと

なんだかんだで2週間以上も釣りに行けない日が続きました

で。。。やっと週末のお休みがとれた(^^♪

休みとなれば川へ!リハビリだ!

で。。。結論から言うと土曜、日曜としっかりと竿を振ってきましたが

いよいよブログアップ!と思ったらカメラ内のデーターが消えている!!なんで??

と言う事で写真無し(*_*;

日曜の朝にはデーターはあったのに。。。カメラ壊れた??

カメラもリハビリ必要なのかな?

さて、土曜は久しぶりに雨なし予報でしたが

札幌市内を流れる豊平川は未だ茶色に濁りゴウゴウと流れている

これは支流か小さな湧水の川でもなければ釣りどころの話ではないなぁ

と言う事で、春と秋に他では釣りにならない釣り河川へGO!

まず土曜は沈さんと上流部の林道から車を乗り入れてみたが。。。

しばらく走ると雨の影響で林道は雨が流れてしっかり溝が掘らさっていて乗り入れは危険モード!

バックでしばし戻り、別の林道から途中まで車で入った

車を停め、歩く事40分ほどして入渓

若干、水量多しで若干のささ濁りだ

ベストコンデションとはいかないが十分な状態

魚の反応は渋いと言えば渋かったですが

沈さんが27~8センチの大物賞ニジマスや19センチ山女魚を釣る快挙

大将も何とかニジマス君の顔を見る事が出来たし

帰り道には。。。これが写真残っていたらなぁ

超巨大落葉キノコゲット!

きっと長雨のせいで採られること無く成長したようで

まるでパンケーキが生えているようでしたぁ(^^)v

リハビリ釣行には結構な距離を歩きちょいとへヴィーではありましたが楽しかったぁ


コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 18

ナビパ

それはそれは残念と言うか悔しいですね。
釣りで成果を上げてある意味 ブログで記録でしょから。。。
でも楽しめたんですね。。良かったです。^^
by ナビパ (2011-09-11 21:23) 

しろうさぎ

あらま、カメラから画像が消えたんですか。
一体どうなっちゃったんでしょうね。
またテスト撮影などしてちゃんと撮れるか
確認してみてください。
ちゃんと映るようになっていること願っています。
by しろうさぎ (2011-09-11 23:37) 

warashirod

巨大落葉とは!!
長雨も捨てたもんではないですね
しっかり、釣っているところもさすがです

写真がなくなってしまうとは残念!
とてつもなくショックですね
お見舞い申し上げます
by warashirod (2011-09-12 02:34) 

大将

ナビパさん、おはようございます(^^)v
そのとうりなんですよねぇ。。。
ブログって記録の意味が大きいですよねぇ
それで、昨年の今頃はどこの川へ行ったかなぁ、どんな釣果?なんてね
だから写真はあった方が嬉しいんですけど
まぁ、本当に楽しかったのでOKです
by 大将 (2011-09-12 08:14) 

大将

しろうさぎさん、おはようございます(^^)v
昨夜のうちにテストしてみましたが
特に問題は無いようなんですよねぇ
なんで消えちゃったんだろう??
一度お店に持って行こうかなぁと思っています
by 大将 (2011-09-12 08:16) 

大将

warashirodさん、おはようございます(^^)v
確かに雨も大事なんだなぁと思った瞬間!
傘の部分で25センチほどありました
しかも雨のおかげで虫も入っておらず驚き!
魚の反応は確かに渋かったのですが
沈さんは確実に釣果を上げていました。。。くやすぃ(*_*;
by 大将 (2011-09-12 08:18) 

nyanco

おはようございます^^
それはそれは、ショックでしたね。単にデーターが消えたのだけ
なら、・・・・カメラ本体の故障なら大ショックです。
大将さんの釣上げた、ニジマスの顔、画像で見れないのは残念
ですよ。

by nyanco (2011-09-12 09:26) 

大将

nyancoさん、こんばんわ(^^)v
超ショックでしたぁ(*_*;
で、本日カメラ屋さんに行ってみたら防水タイプは修理が高い!
とにかく開けただけで8000円!!
修理をしなくてはならなきゃかるく1万円コースだとか
新しいのを買った方が安いみたいってエコじゃないなぁ。。。
写真って無くなってわかりましたが
結構便利と言うか必要なものなんですねぇ
by 大将 (2011-09-12 18:41) 

pretty rose

えっ、データが消えてしまったのですか。
それはショックですね((+_+))
ブログアップする前に写真みるのが楽しみだったりしますよね。
カメラ早く使えるようになるといいですね。
それにしても先週の豊平川は今までにないくらいの濁りでしたね。。
by pretty rose (2011-09-12 18:42) 

大将

pretty roseさん、こんばんわ(^^)v
本当!超ウルトラスーパーデラックスにショック!
言われるとおりに
ブログアップする前の写真チェックって案外楽しみなんですよねぇ
とりあえずテストしてみると大きな問題無く使えるのですが
パソに接続している状態で読み込まなかったりするので
やはり時間の問題
あぁ!どうしよう!!
豊平川はまだ濁りがとれていないもんねぇ・・・
by 大将 (2011-09-12 19:24) 

心如

 カメラが不調とのこと、せっかくの写真が見られなくて残念ですね。やっぱり、新しいのを調達するしか仕方がないような…
by 心如 (2011-09-12 23:16) 

たかれろ

もうキノコの季節ですね(^^
今年も獲りに行きますよ♪
by たかれろ (2011-09-13 06:22) 

hidechan

大将さん、おはようございます。
「リハビリ・・・」っていうから、コリャまた負傷されたか! と心配してしまいました・・・

μは、確かに本格的な防水カメラなんで、修理は結構かかるようですね。
私のμも、10メートル近くハウジング無しでそのまま潜っても全然大丈夫でした。
今、実は次男が富士山登山に行っていて、私のμを持って行っています。
ダイバーウォッチと同じように、一度開けたら、締めた後に防水・耐圧試験をする手間があるのでしょうがないようです・・・

しかし、データが消えちゃう っていうのはイヤですねぇ・・・

修理代+ちょっと足せば、新しいのが買えてしまう・・・
何とも悩ましいですが、ちっともエコじゃない。

最近のコンデジやPCは、昔の「機械物」のように長く大切に修理しながら使い続ける・・・っていうものではなくなってきているようです。

何しろ規格がどんどん進化しています。
コンデジもどんどんスピードが速くなってきていて、画像も本当にきれい。
ムービーもハイビジョンが普通・・・
GPSも普通装備・・・(撮った場所のデータも記録するようです・・・)

でも・・・
私はきっと、今のμが調子悪くなっても・・・
オリンパスに修理出すと思います・・・
どうにも気に入ってしまって、手に馴染んでいるので・・・

写真、早く見たいなぁ・・・(笑)
by hidechan (2011-09-13 09:48) 

大将

心如さん、こんばんわ(^^)v
写真ってそうそう撮り直しが効かないもの
せっかくのデータが消えるとかなりショックですね
しかも修理代は異常に高いし。。。
ただ今思案中っす(*_*;
by 大将 (2011-09-13 21:46) 

大将

たかれろさん、こんばんわ(^^)v
あっという間にキノコの時期でしたぁ
釣りをしていてふと見つけた巨大落葉キノコ
あぁ、、、もう秋
食欲の秋だなぁ
by 大将 (2011-09-13 22:02) 

大将

hidechanさん、こんばんわ(^^)v
そう言われました
カメラを開けるだけで8000円以上!
防水、耐圧検査をするからだと
で、開けて修理箇所が見つかれば当然修理費用
最低でも1万は超えます!ときっぱり!!

デジイチも良いんですが。。。
ちなみにニコンのD5000(キムタクが宣伝していたやつ)が
ニコンダイレクトでレンズ付きで49800円!
カメラもお安くなられたようで。。。
ただ、大将がカメラを使う場面と言うのは間違えなく
9割がた外!しかも水辺
いくら割引が多くてもデジイチは使えないし

で、、、μなんですが
今回の大将のμは795SWと言う機種で
10メートル防水、1.5メートル耐衝撃
今年の3月発売のTG610と言うのが
5メートル防水と言うだけで他は変わらず
しかも機能満載
それが今年7月にTG615と言う機種に早々変更!
で、1万以上安くなり
それこそ修理代程度で買えてしまう
hidechanさんのように潜るわけもなく
せいぜい川で落とす事を考えたり雨に濡れる事を考えるだけ
となると5メートル防水で十分なんですよねぇ
かなり迷っています(*_*;
by 大将 (2011-09-13 22:17) 

hidechan

大将さん、こんばんは。
本当に最近の機種変更にはついて行けていないのですが、とりあえずオリンパスに限ってみると、型番が「3桁」になってから、「格段に!」性能が上がったようです・・・
615って、オリンパスのホームページで見たら、スペックは私が持っているのとほとんど同等、唯一、耐圧と耐衝撃がちょっと違うだけですね・・・
・・・これは、「機種更新」が正解かも知れません・・・
でも・・・
よく見たら、610っていうのも、ほとんどスペックが変わらないようですね・・・
半年くらいの型落ちだと、ずいぶんと安く買えるのかも知れません・・・
これまた、悩ましいですねぇ・・・

デジ一・・・ やっぱり全然違いますね・・・
なんと言っても、レスポンスが違う。
昔のように飛行機を撮ろうと思っても・・・ 
コンデジだと、フレームに入れるのが本当に大変。
しかも、メモリカードへのかき込みの時間がかかる・・・
オートフォーカスのスピードが圧倒的に違う・・・

最近の「ミラーレス」のデジ一も、ちらっと触ってきたらいいかも知れませんね。
普通のデジタル一眼よりも圧倒的にボディがコンパクトです。
レンズがいいから、画質も圧倒的に違う・・・
ただ・・・ やっぱり水とホコリには弱いです・・・

by hidechan (2011-09-14 01:36) 

大将

hidechanさん、こんばんわ(^^)v
うぅ。。。hidechanさんの言葉が悪魔のささやきに聞こえるぅ(>_<)
やはりデジイチはコンデジとは別物と言えるくらい良さそうですね
ミラーレスもかなり良さそう
ただ、物をすぐに落とす
水辺でカメラを使う、場合によって天気もお構いなし
となれば必然的に防水、耐衝撃タイプが無いものはやはり却下ですね

多分、大将が今使っているカメラは
hidechanさんのモノと同じか近いものだと思います
10メートル防水なんですが
それこそスクーバでもやっていればそれでも足りない!となりますが
川で遊ぶのに使うのであれば5メートル防水でも十分!
しかも3メートル防水のモノより千円高いだけ
あぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ悩む
って、歳をとったなぁと感じる瞬間
きっと若いころはすでに購入していましたね
悩むことはしなかったと思います
by 大将 (2011-09-14 21:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。