SSブログ

久しぶりの渓 [11フライフィッシング]

週末はまたまたまたまた天気が崩れる予報の北海道

しかも仕事が週末あたりには入ってきそうで

昨夜遅くに会社の人間にメールで『明日は晴れなので休みます』

さて、いつもの沈さんは仕事

いくら熊さんは日中の活動は少ないと言えども

最近の熊騒動で一人での釣行もちょっと避けたいところだし

PA210038.JPG

で。。。今年初めて、1年以上ぶりの渓へ赴いた

悩んだ挙句にセンちゃんに電話を入れて晴れているから行くど!

と言って向かったのだがセンちゃん地区は曇り(+_+)

PA210039.JPG

随分とゆっくりとレッドホットカプサイシンスペシャルに出てくる魚ばかりで

バラシを続けたのだがやっと合わせが上手い事行ってキャッチしたのがかわいいヤツ

PA210041.JPG

まぁこんなもんだろうと紅葉の渓を楽しみつつ………

PA210043.JPG

なんてのんびりモードでやっていたら…やはり秋の渓

少々サビの入った太っちょの鼻曲りで尺オーバー(35センチくらいかなぁ)

PA210044.JPG

ゆっくり合わせに慣れてくればこちらのモンって感じでまたも尺ニジ!

このお方は4連ジャンプ!!すごかったです

PA210046.JPG

乾燥毛鉤は#12のレッドホットカプサイシンスペシャルだから小さいサイズは出ない

となめてかかるとこんなめんこい(小さい)のまでヒット!

PA210047.JPG

9月の長雨はこの地区も同じで荒食いしたのかやたらと引きが強いニジマス君達が楽しませてくれて

PA210049.JPG

最後に尺超えニジが出たところでもう腹いっぱい!脱渓する事に

PA210051.JPG

秋深しとなりの鱒は何を喰う鱒ぞ

楽しかったです(^^♪


コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 20

ナビパ

色鮮やかに紅葉になってきているんですね。
それに大漁のようですしもう最高だったのではないですか^^
尺オーバーって凄いですよ。^^b
by ナビパ (2011-10-21 20:41) 

prettyrose

沢山釣れたのですね(*^^*)
紅葉の下で楽しい釣りをしてきたのが伝わってきました!
by prettyrose (2011-10-21 20:49) 

大将

ナビパさん、こんばんわ(^^)v
紅葉はかなり終盤を迎えていて全体的には終わりと言う感でしたぁ
所々に色づいた木々があって気持ちよかぁ!ですね
最初はニジマスの反応がやたらとゆっくりだったので
戸惑いましたが
その速度がわかればこっちのもんです(^^♪
昼位に入渓して3時くらいに上がったので短い時間でしたが
腹いっぱい遊びましたぁ
尺を超えると一気にパワーが強くなるので楽しいです!(^^)!
by 大将 (2011-10-21 21:16) 

大将

pretty roseさん、こんばんわ(^^)v
3時間ほどの釣行、とても楽しませてもらいました
風景が綺麗だと楽しさも倍増!ですね(^^♪
by 大将 (2011-10-21 21:18) 

たまさん

鼻曲がりのオス!かっこいいですね~!
こんなプロポーションのヤツが釣りたいですね!
PS:MONO MASTER」早速注文しました。
情報ありがとうございます!
by たまさん (2011-10-21 22:07) 

大将

たまさん、こんばんわ(^^)v
鼻曲りのオスはかなりの引きの強さでしたぁ
で、その後にヒットした、、、たぶんメスですが
このお魚さんは4連ジャンプ!
楽しかったですヨォ(^^♪
MONOMASTER!さっそくですか!!
すごい!
みんなでマナーの良い楽しい釣りをしましょうね(^^♪
by 大将 (2011-10-21 22:34) 

masa10

ナイスサイズですね(^^♪僕にはまだ経験がないサイズです(>_<)これくらいのサイズがこれだけ釣れればやみつきになりそうです(^_^)v 
うらやましい~(●^o^●)
by masa10 (2011-10-21 22:51) 

大将

MASA10さん、こんばんわ(^^)v
タイミングとお魚さんの機嫌さえ良ければ釣れますよん(^^♪
今回はその両方とも良かったみたいです
ちなみにmasa10さんの行かれる川からそう遠くない川ですよん
by 大将 (2011-10-21 23:02) 

しろうさぎ

沢山お魚が釣れて良かったですね。
そして紅葉が美しくなっていて
さすが北海道、秋の深まりを感じます。
また紅葉のお写真など見せて頂けると
嬉しいです。

by しろうさぎ (2011-10-21 23:51) 

大将

しろうさぎさん、おはようございます(^^)v
昨日は結構反応も良く
お魚さんにかなり楽しませてもらえました(^^♪
紅葉も綺麗だったのですが
ここ2~3日は雪虫が狂喜乱舞で雪が降る事が近いようです(+_+)
by 大将 (2011-10-22 07:49) 

たかれろ

素晴らしいサイズの虹鱒ですね!
川と森が、栄養豊富な証拠ですね(^^
by たかれろ (2011-10-22 15:24) 

大将

たかれろさん、こんばんわ(^^)v
この川は釣友センちゃんの縄張りですが
このサイズがこれだけ出たのは初めてですヨォ
お持ち帰りの釣り師の多い渓なので小さい魚の薄い魚影と言う川で
この日は思い切ってかなり上流部まで汗かき歩いて上がった成果だと
川と森が健全なのはこれで証明されましたが
お持ち帰りのサイズをもう少し考えて頂ければ…
たとえば20センチ以下はリリースとか
尺以下でリリースとかネ
そうすればリリース派でもお持ち帰り派でも楽しめるんですけどねぇ
by 大将 (2011-10-22 17:09) 

S_S

たっぷり釣ってますね~~
良い型もでてますね!
『明日は晴れなので休みます』
は、私も言ってみたい(笑)

しかし、ホント熊騒動が悩みどころです…
黙って鹿食ってろ!って言いたいところですよ^^;

by S_S (2011-10-22 23:25) 

心如

 「渓流」とか「渓谷」という表記は普段から見慣れていますが、「渓」の一文字でなんと読むのか分らず、漢和辞典を引きましたら、音読みは「たに」と書かれています。
 「渓」を「たに」と読むことを、50歳近くなる今日まで知らなかったのです。お陰さまで、ひとつ勉強させて頂きました ^^;
by 心如 (2011-10-23 02:25) 

大将

S_Sさん、おはようございます(^^)v
季節は秋!秋と言えば尺超えのかほりですね(^^♪
大将のお仕事って自分次第
なので結構明日は晴れるからとか釣りに行くからと休みます
一度言ってみたら??普通の会社だとヤバいかぁ
熊騒動も悩みどころ
ただ、クマも被害者ですね
少々騒ぎ過ぎのきらいを感じますね
ただ、自然の懐に飛び込んで楽しませてもらう立場として
危険はいつもあると感じて緊張は必要ですね
by 大将 (2011-10-23 12:10) 

大将

心如さん、おはようございます(^^)v
いくつになっても勉強は必要ですね
大将の場合は釣りに関する本などで知りました
深いのか浅いのかのたにだそうですね
by 大将 (2011-10-23 12:12) 

warashirod

紅葉に尺ニジ!
北海道の秋は、短いけど
やっぱりすばらしいです

by warashirod (2011-10-24 11:22) 

大将

warashirodさん、こんばんわ(^^)v
本当に北海道の秋は超ウルトラ短いです
でも、短くとも楽しい秋です(^^♪
この川もだいぶ健康を取り戻してきました
by 大将 (2011-10-24 22:46) 

雑魚倶楽部

相変わらずグッドな釣行ですね。
尺オーバーの鼻曲り虹鱒君流石です。
もみじの紅葉が綺麗に見えます。
今年は天候が不順でまだ雀蜂が巣作り注意です。熊に注意より良いですが。
by 雑魚倶楽部 (2011-10-25 16:37) 

大将

雑魚倶楽部さん、こんばんわ(^^)v
9月10月と長雨&お仕事で釣行激減(*_*;
そんな中でもタイミングが良かったようで良い釣りができました
バラシも多かったですが
引きの強い魚とのやり取りもできて
紅葉に癒されましたぁ
スズメバチは出遭う確率から考えても熊より怖いかも(+_+)
by 大将 (2011-10-25 18:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。