SSブログ

今年の天気は超すごかったんだなと思う時(*_*; [11フライフィッシング]

先日の土曜はお仕事、そして日曜はお仕事依頼

また週末が仕事の週末になってしまった(T_T)

月曜、そして火曜と担当仕事をして集金と契約は1日空けて木曜にして

そうお客様に言われてしまえば

こりゃしょうがありません、木曜だろうが金曜だろうがご都合に合わせますヨォ(^^♪

会社に電話をするが出ない、で、メールで連絡『電話に出ないので休みます』

仕事の疲れも手伝って火曜の夜は9時ころには夢の中へぇぇぇ!

PB090199.JPG

おかげで翌朝は結構早いお目覚めで9時に現着

落ち葉どころか霜が降りてるぅ(+_+)

PB090200.JPG

夕方には用事があるので昼過ぎまでが勝負!

PB090201.JPG

今季は5月の末に1度来たきりの超近場の川も

今年の天候不順ですっかりと川のデザインが変わっていましたぁ

PB090202.JPG

水温6度!!!

そんなボ!もありそうな水温の中、越冬のための荒食いか

ニジマス君達は元気一杯に乾燥毛鉤に反応!でも、乗らない(+_+)

やっとキャッチした8寸程度のニジマス君も写真を撮ろうとした瞬間!!

ナチュラルリリースで写真無し!

PB090203.JPG

奥に見える砂防ダムも今年の嵐で決壊しているし。。。

そんな厳しい中、乾燥毛鉤に反応してくれるニジマス君達に癒されてきました(*^_^*)

そうそう。。。機能性下着で湿度で温かくなるやつは良いですねぇ(^_-)-☆

それと、先日の落し物はまだ使ってませぇん!


コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 22

しろうさぎ

短時間の釣りに行ってこられたんですね。
京都も昨日から最低気温が10度と寒くなって
来てはいますが、そちらは早々と霜!
もう冬の始まりなんですね。
くれぐれも風邪など引かないようにしてください。
ヒートテッ●、お値段はお安いし、薄着で居られるし、
暖かで良いですね。昨年の女性用は着た時にひんやりして
嫌いだったのですが、今年は生地が改良されて着た時に
ひんやりしなくなったので愛用しています。

by しろうさぎ (2011-11-09 23:37) 

心如

もう霜が降りているのですね。北海道はもう冬ということかな… 同じ日本でも、気候が大きく違いますね。
by 心如 (2011-11-10 01:16) 

たかれろ

海も、今年の津波や大きな台風の影響で
漁港に大量に砂が入り、あちこちでしゅんせつ工事をしています。
魚の寄りつきが、イマイチ悪いです^^;
by たかれろ (2011-11-10 06:43) 

大将

しろうさぎさん、おはようございます(^^)v
夕方から用事があったので4時間程度の釣行でした
ここ1週間くらいは朝起きると車が真っ白になっていることが多いです
機能性下着はここ3回ほど使いましたが
最初は汗が流れる位!
あと1ヶ月もないシーズンですが活躍モードですヨォ!(^^)!
by 大将 (2011-11-10 08:04) 

大将

心如さん、おはようございます(^^)v
一昨日は日中にミゾレ(+_+)
いよいよ冬将軍が近いという感じですねぇ
ネットで日本全国の方々の情報を見る事ができるようになって
改めて日本は長いんだなぁと思うようになりましたぁ
by 大将 (2011-11-10 08:06) 

大将

たかれろさん、おはようございます(^^)v
川でもこれだけすごい事になっているんですから
海もかなりのモノでしょうね
今まで森だったところが河原になっていたり
流れが今までとは違うところを流れていたりとかで
スッカリと変わっていました
実は、この川は一時期道路変状で通行止めになっていました
by 大将 (2011-11-10 08:09) 

hidechan

おはようございます。
トップのお写真・・・もう冬ですね。
落ち葉の色々な色に、霜の淡い白が被さってとてもきれい!!

街の中にずっといると、「自然の脅威」も のど元過ぎれば・・・で、すぐに忘れてしまいますが、色々な爪痕を残しているんですね。

でも、こういう「災害(?)」対策として、「今の自然の姿形」 河が蛇行して流れる「コース」や「海岸の形」 が変わらないように と、護岸工事や埋め立て が正当化されて施行されていく・・・

本来は、自然の脅威で刻一刻とその姿形は変化していくもの
生活や街の構造に、その変化を容認できる「余裕」が残っていれば、手を加える必要は無いのかも知れません。

もっと、色々な意味での「余裕」が欲しいし、必要だと思います・・・

>それと、先日の落し物はまだ使ってませぇん!

・・・我慢 我慢!!(笑)
by hidechan (2011-11-10 10:10) 

大将

hidechanさん、こんにちわ(^^)v
朝方の霜の降りた景色や車、そして街を見ると
いよいよ冬だなぁ。。。嫌でもそんな気持ちにさせられます

今回の川は家からかなり近いところの川で
記事にも書いたとおりに5月末に行ったきりの川
その間に結構な嵐!で一時期道路変状の為に通行止めでした
実際、行ってみると川と道路の境目に崩れた後があり
ブルーシートで覆われていたくらいです
で、実際に川もこんなに水量が増えたんだなぁ。。。
簡単に想像できる景色になっていました
さて、その自然の脅威ですが
あくまでも人間側から見た時には自然の脅威であり
自然側から見た時には健全な自然の生業なのかもしれないです
河原にヤナギが生えるとその川は歳をとった証拠だそうですが
雨や嵐でその部分を削り取る事で若さを取り戻すのかもしれないなぁ
そんな風に思います

どんな化学でも哲学でも、そしてあえて医学でも
どんな学問もあくまでも人間側にたった人間に都合の良いもの
害獣と言われる動物がいますが
あくまでも人間側にたった時に害があるだけで
地球上にいる生物はすべて意味があって存在している
熊が害獣だと人は熊を殺します
おかげで鹿が増えすぎて今度は鹿を殺します
次は何を殺すのだろうか。。。

護岸やダム、そして埋立もすべて地球上に必要なモノではなく
あくまでも人間側にとって。。。
それも一部の人間にとって必要なものなのかもしれませんね

先日の落し物。。。うぅ…我慢(T_T)
by 大将 (2011-11-10 14:57) 

あかしや

秋深しですねぇ
しばらくお休みしていたので、春から夏を飛び越してもう冬?見たいな感じです
by あかしや (2011-11-10 20:05) 

大将

あかしやさん、こんばんわ(^^)v
こちらはかなり深い秋ですヨォ
そうですよねぇ
夏を飛び越しちゃったですよねぇ
by 大将 (2011-11-10 20:38) 

たまさん

写真からも寒さが伝わってきますね。
それでもドライで楽しめるのはうらやましい。
by たまさん (2011-11-10 21:12) 

大将

たまさん、こんばんわ(^^)v
朝晩はすっかりと寒いです(*_*;
札幌近郊でも11月いっぱいは案外ドライで楽しめますヨォ(^_-)-☆
幸いにも禁漁期間がないですからねぇ
でも、寒いから11月で終了ですねぇ(T_T)
今年はいつが竿納めになるかなぁ
by 大将 (2011-11-10 21:36) 

ナビパ

近場にも自然が豊かな場所があると良いですね。
少し気がまぎれたでしょうか
落し物の使用はきっと来期なのかな・・・楽しみですね。

by ナビパ (2011-11-10 21:39) 

大将

ナビパさん、こんばんわ(^^)v
大将の住み家は札幌でもかなりの郊外
ちょっと車を走らせるともう山中です(笑)
ちなみに家から30分も走ると支笏湖ですヨォ
落し物はベストシーズンに入魂!といきたいなぁと思っています
by 大将 (2011-11-10 21:45) 

masa10

機能性下着って意外とすごいんですね!水温6℃ですか(^^ゞ
本日渓流行きましたが、こちらも霜が降りてました。どうりで水が冷たい訳ですね(^_^;)
私も冬の海釣りの為に、機能性下着調達してきたいと思います(^_^)

by masa10 (2011-11-11 23:20) 

大将

masa10さん、おはようございます(^^)v
大将も今年初めての経験でしたが
機能性下着はあなどれないですねぇ
水温6度でも元気な鱒君たちに遊んでもらいましたぁ(^^♪
海釣りは気温と風で超寒いでしょうから機能性下着は良いと思いますヨ
by 大将 (2011-11-12 08:46) 

S_S

朝早くは、ホントに寒くなりましたね~
私も先日、支笏湖に行ってきましたが
霜…降りてました…
たぶん、次は夏タイヤでは行けない様に思います
私は、もっぱらユニクロのヒートテックですが
ホントはもっと暖かいのが欲しいなって思います
夏にワゴンセールで買っておけば良かったです…
ただでさえ私は、超~寒がりなもので^^;

by S_S (2011-11-13 01:25) 

warashirod

川の若がえり たしかにそうですね
大水が悪だと思っているのはヒトだけですよね。きっと
「余裕のあるヒト」になりたいですねぇ
by warashirod (2011-11-13 07:18) 

大将

S_Sさん、こんばんわ(^^)v
今日は比較的暖かでしたが
本当に朝晩は厳しくなってきましたねぇ。。。
明日から雪予報、明後日は吹雪かも?
11日に仕事の依頼が入って動きが取れないし
車は仕事でも必需品、しかも夜中に出動!もあり
と言う事で11日の夜に仕事が終わってからタイヤ交換(*_*;
その時もGUのヒートテック活躍しましたヨォ(^_-)-☆
大将も超~~寒がりです(+_+)
by 大将 (2011-11-13 18:54) 

大将

warashirodさん、こんばんわ(^^)v
人社会に通じる道理や学問は全て人中心のモノ
人に対して悪であっても地球や自然にとっては必要なモノも多いです
っていうか。。。
地球上にあるものは生き物であっても事象であっても
不必要なものは無いと思いますねぇ
人が壊した自然を自然が治癒してると思いますね
余裕ある人間。。。本当になりたいですねぇ(^^♪
by 大将 (2011-11-13 18:58) 

pretty rose

日差しもあって良い天気の日だったのですね。
この時期になると丸のみするくらいの喰い気はなくなって
しまいますよね。
by pretty rose (2011-11-16 09:26) 

大将

pretty roseさん、こんばんわ(^^)v
気持ちの良い日でしたぁ(*^_^*)
さすがに一時期の荒食いは無く
渋い出かたですね
それでも、25~30位の元気の良い鱒君が反応してくれると
天気の気分の良さに加えてさらに絶好調!ですね
by 大将 (2011-11-16 17:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。