SSブログ

いよいよ初雪(*_*; [11フライフィッシング]

時期的には遅かったようですが

いよいよ平野部でも初雪!

確かに朝に目覚めると車の上には少しだけれども雪が積もっていました

明日、16日は本格的な雪になるようです

ここの所、忙しかった仕事もひと段落をして

昨夜には会社へメールで『明日は雪が降るので休みまぁす!』

この日(11月15日)は札幌の最高気温は4度!

PB150224.JPG

湧水の沢のある地区の最高気温は7度!!この3度の差が大きいんですよねぇ(^^♪

PB150227.JPG

水温を計ってみると11度超え!

PB150031.JPG

さっそく沈さんが6寸ニジ君を流れから引っ張り出した(^_-)-☆

PB150228.JPG

大将はチビッ子ホウライ鱒

PB150230.JPG

2回ほどまともなサイズのお兄ちゃんニジ君をかけたものの痛恨バラシで。。。

お食事タイムにしましたぁ

PB150232.JPG

乾燥毛鉤で青空のもとでチビッ子ばかりとは言えどもニジマス君やホウライ鱒君と戯れ

PB150233.JPG

14時半には脱渓

いつものように枯葉の道を釣果の話をしつつ

PB150238.JPG

雪道の峠を安全運転で帰りましたぁ(*^_^*)

間もなくこの川のそばを走る道路も冬季通行止めになれば。。。いよいよ冬眠かなぁ

今回も超楽しかったです(*^^)v


コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 22

ナビパ

気温が一桁でもうすぐ零下ですね。
ラストフィシングになるのでしょうか
何か寂しさを感じます。
峠の雪道は滑りますよね。
安全運転で良かったです。^^
by ナビパ (2011-11-15 21:22) 

たまさん

もう雪道ですか?
我が家もそろそろタイヤを替えないといけないな
by たまさん (2011-11-15 21:39) 

大将

ナビパさん、こんばんわ(^^)v
最高気温が一桁シーズン到来!です
まぁ、1ヶ月もしないうちに今度はマイナス気温シーズン到来ですが
昨年は12月8日がラスト釣行
そして、、、今季はいつになるのか!?
実を申しますと
ある計画を練っています
と言うのも、20年ほど前に1度だけ結構した過酷な釣行!
白銀の世界でなんと!竿を振る!しかも乾燥毛鉤での釣行
実は、そんなバカげた計画も
無事完遂!できる場所があるのを思い出してしまいましたぁ
さて、真冬のドライフライフィッシングは可能なのか
はたまた寒さにめげて計画断念!は無いのか!?
こうご期待!!!
by 大将 (2011-11-15 23:16) 

大将

たまさん、こんばんわ(^^)v
今季の初雪は結構遅かったようです
それでも冬はちゃんと来るんですねぇ(*_*;
車で移動する事がかなり多い仕事なので
早期タイヤ交換をしましたぁ
by 大将 (2011-11-15 23:18) 

しろうさぎ

昨日TVのニュースで北海道の
遅い初雪のニュースを見ました。
釣りに行かれて楽しまれたご様子。
お魚さんが釣れて良かったですね。
そして、雪道すごいですね。
気を付けて運転してくださいませ~^^。
by しろうさぎ (2011-11-15 23:43) 

大将

しろうさぎさん、こんばんわ(^^)v
今年は本当に初雪が遅かったです
それでも、初雪の降る日にドライフライで楽しめたのは最高!
平地の道路が写真のようになるにはもう少しかかるようです
by 大将 (2011-11-16 00:01) 

たかれろ

来週から、本格的に降りそうですね。
週末にタイヤ交換&ワイパー交換をしますよ(^^
by たかれろ (2011-11-16 06:58) 

warashirod

冬があるから春がある
雪があるから若芽がある
キリッとした北海道の冬はいいですねぇ
by warashirod (2011-11-16 08:02) 

大将

たかれろさん、おはようございます(^^)v
当初の予報では今秋頭に荒れると言っていましたが
どんどんとずれ込んでいるようですねぇ
大将はタイヤ交換もしたし
いつでも来い!モードなんですけどねぇ
by 大将 (2011-11-16 08:03) 

大将

warashirodさん、おはようございます(^^)v
そうですよねぇ
冬は厳しく寒いですが、これが必要なんですよねぇ
一時期、雪がひどく少なかった年がありましたが
翌年の春の虫が少なく釣りにならなかったです
ちゃんとした四季に感謝(^^♪ですね
by 大将 (2011-11-16 08:06) 

pretty rose

ついに来ましたね(+o+)
11月初旬は暖かくてこのままいけばなんて思いましたが、
寒気が。。。
まだまだ身体が対応できていません。
そんな中釣りに行けて良かったですね(^.^)
by pretty rose (2011-11-16 09:21) 

hidechan

いよいよ冬本番
冬支度もオッケーなんですね。
今度の冬眠中には、何が起こるのか・・・
楽しみに待ってまーす・・・(笑)

by hidechan (2011-11-16 12:40) 

大将

pretty roseさん、こんばんわ(^^)v
いよいよ冬将軍が寒気団とともにやってきていますねぇ
それでも札幌市内は寒くともまだまだ雪景色ではないのが救い
寒さで体が付いていかない時には。。。
釣りだぁぁぁ!(笑)
by 大将 (2011-11-16 17:40) 

大将

hidechanさん、こんばんわ(^^)v
いよいよと言う感じですねぇ。。。
今回の川は湧水の川なので真冬でも水温が安定しています
だから、しばらくは納竿する事無く
この川にお世話になる時期ですね
さて、年明けて完全なる冬になったら。。。
冬眠なんかしている場合じゃない!計画始動ですヨォ
こうご期待!!!
by 大将 (2011-11-16 17:49) 

心如

いよいよ初雪とのこと。北海道は本格的な冬に入るのでしょうか。冬の間に、どんなことをする計画なのかが気になります ^^
by 心如 (2011-11-16 21:48) 

大将

心如さん、おはようございます(^^)v
今朝はしっかりと積雪モードで除雪車が走った後もありますヨォ
いよいよです(+_+)
冬でも冬眠している場合じゃないですもんね(*^_^*)
by 大将 (2011-11-17 08:09) 

あかしや

雪の写真、幻想的できれいですね。
実際降ると、厄介なものでもあるのですがww
by あかしや (2011-11-19 08:13) 

大将

あかしやさん、おはようございます(^^)v
そうですね
住むとなると雪は厄介ですねぇ寒いし
温かい部屋から見るモノトーンの景色は綺麗です
そして雪降る中を歩いていて空を見上げると
落ちてくる雪が何とも言えず幻想的で好きです
by 大将 (2011-11-19 08:22) 

S_S

もう、軽い根雪のような感じになっちゃいましたね…
支笏湖は冬でも、我慢すれば楽しめるのですが
渓はキツイでしょうね…
僕も、あと残すところは洞爺湖の解禁かなぁって思ってます
その後、上手くいって支笏湖ラストに…
でも、この頃ホントに寒さに弱くなりまして参りましたよ^^;

by S_S (2011-11-23 23:50) 

大将

S_Sさん、こんばんわ(^^)v
一気に冬になったという感じですね
静水はきついですヨォ(+_+)
寒風がモロ!と言う感じですからネ
以前支笏湖で初雪降る中で沈。。。おまけに深い場所で
嫌でも寒中水泳風味(*_*;
風邪をひきましたぁ(>_<)
渓は選べば案外寒くないんですよ、木々が風を遮るし
今冬はある計画を立てています
題して真冬の乾燥毛鉤メガ鱒フィッシング!!
こうご期待!!です
by 大将 (2011-11-24 00:30) 

U3

冬枯れの渓流もいいものですね。
by U3 (2011-11-27 17:34) 

大将

U3さん、こんばんわ(^^)v
いつの時期でも自然は良いですヨォ(^^♪
by 大将 (2011-11-27 22:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。