SSブログ

Shaining…Sunrise、Sunset Rainy…Alldays Cloudy…Alldays [12フライフィッシング]

毛鉤での釣りを始めたころに友人から譲り受けたビデオがあって

それがとても良い教本になったモノです

多分有名な方が出ていたのだろうけど、誰だったのか?

そのビデオの中で竿を操りながら英語で説明をしていた

Shaining(晴れ)…Sunraise(日の出)Sunset(日の入り)

Rainy(雨降り)…Alldays!(一日中!)Cloudy(曇り)…Alldays!!(一日中!!)

と言っていたのを今でも思い出します

あっという間にめぐってきた担当仕事も無事終了し

P6261811.JPG

6月26日火曜日は『天気が良いので休みまぁす!』

車を停めて今は通行止めの林道をテコテコ歩けば。。。

P6261812.JPG

晴れた空のもとにいつもの川が流る

P6261813.JPG

いつもより少し早起きをして早めに着いた渓でニジマス

P6261814.JPG

山女魚がポンポンと出てこの日の釣りの行方を期待しつつ

先日の霧雨の時とは大違いでその後は一向に渋い反応(*_*;

P6261815.JPG

渇水して水温が朝で19度もある川を反応の渋いまま釣り上がり

一旦車に戻り早めの昼食をゆっくりと摂り今度は車から釣り上がる、いつものパターン

P6261817.JPG

夕方に近い時間になってきてやっと魚の反応も出始め泣きじゃくったニジ君

P6261819.JPG

魚体の割に引きの強いニジ君!

この時点で水温22.8度!!!魚さんもやる気失くしてるよなぁ。。。

P6261820.JPG

北国の短い夏の渓で汗をかき釣りをした後は

たまたま先日、話題にあがった竹山温泉でゆっくりと汗を流し

晴れた日はまずめと言うビデオの中での言葉を思い出したりもしました(^_-)-☆

いと楽しな一日だったとさ


コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 16

しろうさぎ

釣りと温泉を楽しんで来られたのですね。
お日様の光が一杯で爽やかそう^^。
こちらは来週あたりからいよいよ暑くなるらしく
いまからげんなりしています。
北海道がいよいよ羨ましくなりそうです^^。
by しろうさぎ (2012-06-28 01:12) 

心如

 そういえば義父が健在の頃、小舟で海釣りをしていましたが、夏場は朝早く出て10時くらいには岸に戻っていました。出来れば日の出とともに海に出たいという勢いだったような気がします。
by 心如 (2012-06-28 05:44) 

たかれろ

急に暑くなって来ましたね。
そろそろ熱中症対策も必要ですね~
by たかれろ (2012-06-28 06:58) 

warashirod

北海道の夏ですねぇ
by warashirod (2012-06-28 10:22) 

大将

しろうさぎさん、こんばんわ(^^)v
出来れば釣りと温泉はセットで!が良いんですよねぇ
たまたま釣りに力が入りすぎて温泉に行く時間が無くなったりしますが
今年は蝦夷梅雨なる時期もなく
カラッとした気候が続いていて
釣りをしていても本当に気持ちが良いです
by 大将 (2012-06-28 21:35) 

大将

心如さん、こんばんわ(^^)v
特に海釣りをされる方にとっては朝まずめは基本のようですね
釣果を考えれば朝夕のまずめが大事なんですが
寝坊の大将としては朝早くからは苦手です(*_*;
ノンビリ、ゆったりが基本でいいかなぁってね(^^♪
by 大将 (2012-06-28 21:39) 

大将

たかれろさん、こんばんわ(^^)v
そうですね!
一気に!と言う感じで暑くなってきましたよねぇ
次回はフィッシングベストを止めて涼しいスタイルで行こうかな?
などと思っていましたぁ(^^♪
by 大将 (2012-06-28 21:40) 

大将

warashirodさん、こんばんわ(^^)v
特に今年は北海道の夏!とい感じです
蝦夷梅雨も無かったし、カラッとしているし
ただ、、、夜は寒いくらいです(+_+)
by 大将 (2012-06-28 21:41) 

ナビパ

朝まずめ夕まずめ釣れる時間帯のことですね。
適温でもあるのでしょうね。それにお魚さんの
食事時でもあるのかな?
写真も朝夕の光の加減でドラマチックに撮れることが
多いです。
by ナビパ (2012-06-28 21:44) 

大将

ナビパさん、こんばんわ(^^)v
晴れの日は朝夕が釣れる時間帯
雨や曇りは一日中釣れますヨォって言葉なんですヨォ
まずめはそういった時間帯の事ですね
適温お食事時間帯もあるでしょうね
特にお魚さんの食事になる虫が羽化する時間帯
ようは無防備な時間帯のようです
光って本当に不思議ですよねぇ

by 大将 (2012-06-28 22:06) 

あかしや

青空で気分もよさそうですね。
でも、水温22度は・・・泳ぐには良いかもしれませんねww

by あかしや (2012-06-30 20:10) 

大将

あかしやさん、こんばんわ(^^)v
正直、晴天は魚釣りにとってはあまり好ましくないのですが
やはり蒼空の下で竿を思いっきり振るのは気落ちよかぁぁぁ!です
水温高し!でマジ泳ぎたくなりました(笑)
by 大将 (2012-06-30 20:43) 

たまさん

やっぱり、釣りと温泉と美味しいものは
セットで楽しまないとね!
北海道も晴天で渇水ぎみなのかな~?

by たまさん (2012-06-30 23:35) 

大将

たまさん、こんばんわ(^^)v
釣り!温泉!うまいもん!!
これがセットになると最強に楽しいですね
こちらも雨が降らずにかなり渇水ですヨォ(*_*;
by 大将 (2012-07-02 20:52) 

pretty rose

天気のいい日に一日釣りを楽しまれたのですね。
いいニジですね!!!
by pretty rose (2012-07-03 18:54) 

大将

pretty roseさん、こんばんわ(^^)v
本当は天気が良いと魚の活性は低くなるんですけどねぇ
それでも天気の良い蒼空の下で竿を振る
これが最高に気持ちが良いですね(^_-)-☆
by 大将 (2012-07-03 21:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。