SSブログ

あくまでも確認です(^_^;) [12フライフィッシング]

7日の金曜日は激渋ホームリバーでの釣行

まぁそんなにバリバリと魚君が反応してなんてぇことはそうそう無いにしても

ずいぶんとひどい激渋反応でした

確かに渇水で水の透明度も高く魚君達のプレッシャーも相当なはず。。。

P9082203.JPG

と言う事で翌日の8日土曜に確認へ!

P9082204.JPG

いつもに比べると少々小ぶりのニジ君。。。

やはり渋いのかなぁ。。。

P9082205.JPG

と…思ったらアベレージサイズ登場!

P9082206.JPG

でも、普段よりは小ぶりモード(+_+)

P9082210.JPG

一応、前日の7日に入ったポイントを確認

P9082211.JPG

翌日の9日は雨予報のせいか魚君達の活性は結構高かったようです(*^_^*)

P9080382.JPG

沈さんもニジマス爆釣モードの中で良い顔した山女魚君もヒット!

P9082212.JPG

そしていよいよ鏡のエリア

ゆっくりと山を映し出すながら流れる川に乾燥毛鉤をプレゼン!

波ひとつない鏡のような水面を割って飛び出したのは40センチを切るか切らない位のニジ!

残念ながら痛恨バラシぃぃぃ(>_<)

P9082214.JPG

小さくて写真は無しですが山女魚も釣れて、岩魚も釣れて3目釣り達成!

と言う事で確認コミッション終了!

やはり天気や水量等々、、、あたしにはわからない理由がたくさんあっての釣果と言う事を知りました

で。。。楽しかったからOK!


コメント(12)  トラックバック(0) 

コメント 12

たまさん

鏡のエリアは難しそうですね。
一度しくじると暫くはダメなんでしょうね。
ヤマメが綺麗ですね。
イワナはアメマス系なんでしょうか?斑点がデカイですね。
by たまさん (2012-09-09 22:22) 

大将

たまさん、こんばんわ(^^)v
鏡のエリアは出る時は出るんですヨォ!
しかしものすごく慎重です
一度しくじるとその日のこのエリアはあきらめです
岩魚は蝦夷岩魚でアメマス系になり地元ではアメ鱒と言ってますよ
この山女魚は20センチ位でしたが良い顔していました
by 大将 (2012-09-09 22:45) 

駒形克明

奇麗な所ですね!イワナもニジもヤマメも皆奇麗です!
by 駒形克明 (2012-09-10 09:12) 

大将

駒形克明さん、こんにちわ(^^)v
ありがとうございますm(__)m
この川は大好きな川のひとつでホームリバーとしているところです
景色も良いし魚も綺麗で
1番は魚たちがものすごく元気!なんです
ヒットした瞬間に『でかい!』と思ってしまう位に
上がってくるとアベレージなんですけどね(笑)
by 大将 (2012-09-10 12:16) 

心如

40センチ前後のニジマスを逃したのは残念ですね。でも、楽しい釣りができたようで良かったです。
by 心如 (2012-09-10 13:45) 

大将

心如さん、こんにちわ(^^)v
おうですねぇ、残念で超悔しい!です(^^♪
でも、これがあるから楽しいんですよねぇ(*^_^*)
by 大将 (2012-09-10 14:25) 

しろうさぎ

お魚、沢山釣れていますね。
そして、水の鏡の美しいこと。
これから冬までの間、美しい自然の中で
良い時間が過ごせそうですね。

by しろうさぎ (2012-09-11 01:42) 

大将

しろうさぎさん、こんにちわ(^^)v
綺麗な自然の中で至福の時間、最高です!
竿は心の杖!
思いっきり楽しみます(*^_^*)
by 大将 (2012-09-11 11:23) 

あかしや

鏡のエリア、綺麗ですね
こういう流れのないところは渓流魚はいないようなイメージだったんですがそんなこともないんですね
by あかしや (2012-09-12 19:50) 

大将

あかしやさん、こんばんわ(^^)v
最初に頃はスルーしていたエリアでしたが
ライズ(魚の捕食活動)を見て乾燥毛鉤をプレゼンすると
ドバァァァ!!って出ましたからねぇ
この川自体は比較的に水温が高めなので
こういう流れの無いところにはいないと思っていましたが
そうでもなかったようで、ほぼ毎回悔しい思いをしています
綺麗な景色にメガ鱒
好きなエリアです(^^♪
by 大将 (2012-09-12 20:16) 

たかれろ

なかなか秋モードにならないですね。
明日も、札幌は30度の予報・・・異常ですね^^;
by たかれろ (2012-09-13 06:49) 

大将

たかれろさん、こんにちわ(^^)v
気温だけ考えるとまだまだ夏!って感じですよねぇ
空なんかを見ると秋の空ではあるんですけどね
それでも間もなく寒い冬
今のうちに夏を大いに楽しみたいですね
by 大将 (2012-09-13 13:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。